LINE公式アカウントでユーザー数、利用者数を集客するための基本とそのポイント

集客に活用できるLINE公式アカウントについて

近年、LINEを利用する人が急増しており、企業でもLINEを利用した集客が注目されています。LINEをビジネスに活用するためには、LINE公式アカウントを活用することが必要不可欠です。LINE公式アカウントはビジネス向けのアカウントであり、LINEをビジネスに活用するために必要な機能が備わっています。

LINE公式アカウントとはなにか

LINE公式アカウントとは、企業や店舗、個人事業主などがビジネスに活用するために利用できるLINEのアカウントです。LINEをビジネスに活用する上で必要な機能が備わっており、顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。また、公式アカウントの開設によって、そのアカウントに対する顧客からの信頼度も高まります。

LINE公式アカウントの機能でできること

LINE公式アカウントには、以下のような機能が備わっています。

  • トーク機能:顧客との1対1のトークが可能です。質問や問い合わせに迅速に対応することができます。
  • 自動応答機能:一定の条件に合致する問い合わせに自動的に返信することができます。24時間対応可能です。
  • アカウント連携機能:LINE PayやLINEカレンダー、LINEリサーチなどのサービスを連携させることができます。
  • 配信機能:ニュースやキャンペーン情報などを配信することができます。定期配信も可能です。
  • アクセス解析機能:配信履歴やトーク履歴などを解析し、効果的なマーケティング施策を行うことができます。

LINE公式アカウントを集客に活用すべき理由

ユーザー数が多い

LINEを利用するユーザー数は非常に多く、ビジネスにおいても大きなポテンシャルがあります。LINE公式アカウントを活用することで、多くのユーザーに対して情報を発信することができます。

メールマガジンよりも開封率が高い

メールマガジンと比較して、LINE公式アカウントのメッセージは開封率が非常に高いとされています。また、LINEはスマートフォンで利用するため、利用者はいつでもどこでも手軽にチェックできることが多く、情報の受け取りがスムーズです。

チラシやDMと比べ情報をタイムリーに効率良く伝えられる

チラシやDMを利用して情報を発信する場合、印刷や配布の手間がかかり、情報がタイムリーに届かない場合があります。一方、LINE公式アカウントを利用すればいつでも情報を発信でき、タイムリーに効率良く伝えることができます。

再来店や購買を促進して、リピーター獲得につながる

LINE公式アカウントを活用することで、顧客とのコミュニケーションを円滑に行うことができます。顧客のニーズに応じた情報を提供することで、再来店や購買を促進し、リピーターを獲得することができます。

無料で始められる

LINE公式アカウントを開設するためには、特別な費用が必要ありません。また、基本的な機能は無料で利用することができます。よって、初期費用や運用費用を抑えて集客に活用することができます。

LINE公式アカウントを活用した集客の流れ

LINE公式アカウントを活用して集客を行う場合、以下の流れで行うことができます。

「友だち」を増やして「見込み顧客」を集める

まずは、LINE公式アカウントを開設し、顧客を「友だち」として登録してもらいます。この際、店舗内やWEBサイトなどでQRコードを掲載し、簡単に「友だち」登録してもらえるようにすると効果的です。また、LINEでのみ提供する特典や情報を提供することで、顧客を「友だち」に誘致することができます。

魅力的なリッチメッセージで「見込み顧客」を「新規顧客」に変える

「友だち」登録してもらった顧客に対して、魅力的なリッチメッセージを配信します。商品やサービスの魅力を伝えるだけでなく、顧客が興味を持つ情報やイベント情報などを提供し、顧客の関心を引く配信を行うことで、「見込み顧客」を「新規顧客」に変えていきます。

クーポン配信やショップカード活用で「新規顧客」を「リピーター客」にする

「新規顧客」に対して、定期的な情報配信のみならずクーポンやショップカードを配信することで、「リピーター客」に育てていきましょう。

LINE公式アカウントで集客を成功させるポイント

LINE公式アカウントを活用した集客を成功させるためには、以下の5つのポイントが重要です。

LINEが混みあう金曜日を避けてメッセージを配信する

LINEの利用者数が増加する金曜日はメッセージが埋もれてしまい、配信効果が低下する可能性があります。そのため、金曜日を避けて、平日の午前中や夕方など、配信効果が高い時間帯を狙って配信することが大切です。

初回メッセージでブロック対策を行う

LINE公式アカウントでは、初回メッセージを受信した顧客が自動的にブロックする場合があります。そのため、初回メッセージで顧客がブロックする可能性があるリンクや文字列を使用しないようにすることが重要です。

統計情報から顧客の反応を分析する

LINE公式アカウントを活用した集客においては、統計情報を活用することが大切です。配信したメッセージの開封率やクリック率、トークルームでのやりとりの内容などを分析し、顧客の反応を把握することで、効果的な集客を行うことができます。

LINE公式アカウントで集客するうえで知っておきたい注意点

LINE公式アカウントを活用した集客は、多くの企業が取り組むようになってきましたが、注意点を把握せずに運用していると思わぬトラブルに巻き込まれる可能性があります。そこで、下記にLINE公式アカウントで集客するうえで知っておきたい注意点を紹介します。

拡散性は高くないので、拡散で見込み客にアプローチするのはコスパが悪い

1つ目は、拡散性が高くないことです。LINEは、基本的には友だち同士のコミュニケーションに利用されるため、見込み客にアプローチするための拡散力は限られています。そのため、拡散に頼らず、ターゲットに合わせた配信を行うことが重要です。

フリープランは1,001通以上の配信ができない

2つ目は、フリープランにおける配信数の制限です。LINE公式アカウントのフリープランは、1,001通以上の配信ができない制限があります。このため、大量の配信を行う必要がある場合は有料プランへの移行が必要になります。

利用規約に反するとアカウントを停止される

3つ目は、利用規約に反する行為を行うとアカウントが停止される可能性があることであることです。具体的には、スパム行為や不正アクセス行為、プライバシー侵害などが該当します。これらの行為を行うとアカウントが停止されてしまうため、利用規約を遵守することが必要です。

まとめ

今回は、LINE公式アカウントを活用した集客について紹介しました。

LINE公式アカウントは、ユーザー数が多い、メールマガジンよりも開封率が高い、情報をタイムリーに効率良く伝えられるといったように、集客に活用するには非常に有効な手段です。ただし、気をつけなければいけない注意点も存在します。注意点を事前に把握しつつ、上記で紹介した集客のポイントを実際の運用で実施してみながら、定期的な効果計測を図り

自社のビジネス成功にLINE公式アカウントを活用していきましょう。

よくある質問

Q: LINE公式アカウントの集客にはどのような方法がありますか?

A: 友だちを増やして、リッチメッセージでアピールすることや、クーポンやショップカードを配信してリピーターを獲得することが効果的です。

Q: LINE公式アカウントでの集客にかかる費用はどのくらいですか?

A: LINE公式アカウントの運用にかかる費用は、基本的に無料です。ただし、プレミアムプランを利用する場合は有料となります。

Q: LINE公式アカウントはどのような企業に向いていますか?

A: LINE公式アカウントは、小規模な企業から大規模な企業まで幅広く利用できます。特に、リアル店舗を持つ企業や、若年層をターゲットにした企業に向いています。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > セール > 【amazonコンサル】に必要な費用って?メリットやデメリットも詳しく解説!

ページトップへ