除外キーワードの設定やポイントについて徹底解説

除外キーワードとは

概要

除外キーワードは、広告を配信する際に設定することができます。除外キーワードを設定することで、ユーザーが検索するキーワードにマッチしても、そのキーワードを含む広告が表示されなくなります。これにより、不適切なクリックや無駄なコストを削減し、効果的な広告配信を実現できます。

3種類のマッチタイプ

除外キーワードには、3種類のマッチタイプがあります。完全一致、フレーズ一致、広告に表示される語句を含むものです。完全一致は、除外キーワードが完全に一致するキーワードにマッチします。フレーズ一致は、除外キーワードが含まれるフレーズにマッチします。広告に表示される語句を含むものは、広告に表示される語句のいずれかを含むキーワードにマッチします。

除外キーワードの重要性

除外キーワードを設定することは、広告キャンペーンの成功に不可欠です。除外キーワードを設定することで、不適切なクリックや無駄なコストを削減し、クリック率やコンバージョン率を向上させることができます。

除外キーワードの設定単位

アカウント

アカウントレベルで除外キーワードを設定することは、複数のキャンペーンや広告グループで共通して除外するキーワードがある場合に有効です。アカウントレベルで除外キーワードを設定することで、広告配信時の手間を省くことができます。

キャンペーン

キャンペーンレベルで除外キーワードを設定することは、キャンペーンごとに異なる除外キーワードがある場合に有効です。例えば、複数の商品を扱っているECサイトの場合、商品ごとに除外するキーワードが異なるため、キャンペーンレベルで除外キーワードを設定することが望ましいです。

広告グループ

広告グループレベルで除外キーワードを設定することは、広告グループごとに異なる除外キーワードがある場合に有効です。例えば、同じキャンペーン内に複数の広告グループがある場合、それぞれの広告グループに合わせて除外キーワードを設定することができます。

除外キーワードの選定方法

広告と関連性のないクエリ

広告と関連性のないクエリがクリックされた場合、コンバージョン率の低下につながるため、除外キーワードに追加する必要があります。例えば、靴販売店が「靴下」や「サンダル」といったキーワードを広告に含めている場合、靴とは関連性が低いため、除外キーワードに設定することが望ましいです。

パフォーマンスが著しく悪いクエリ

クリック数が多くても、コンバージョン率が低いクエリは、費用対効果が悪くなるため、除外キーワードに設定する必要があります。クリック数やコンバージョン率などのデータを分析し、パフォーマンスが著しく悪いクエリを抽出して、除外キーワードに設定することが効果的です。

ニュース・トレンドによって影響があったクエリ

ニュースやトレンドによって、クエリの検索数が急激に増加することがあります。そのため、そのクエリが広告と関係ない場合、除外キーワードに設定することで、無駄なクリックを防ぐことができます。

他社から除外申請があったクエリ

競合他社が除外申請したクエリは、自社広告の配信に悪影響を及ぼすことがあります。そのため、自社のマーケティング戦略に合わせて選定した除外キーワードを設定することで、検索広告の効果的な配信が可能となります。定期的に競合他社からの除外申請を確認し、適切な対応を行うことが大切です。

除外キーワード登録に関してのポイント

表記ゆれに気をつける

除外キーワードの登録に関しては、表記ゆれや同じ文字列だが意味が違うものに気をつけることが大切です。例えば、「鉛筆」や「えんぴつ」、「赤い鉛筆」や「赤いえんぴつ」のような表記ゆれがある場合は、全て登録する必要があります。

同じ文字列だが意味が違うものに気を付ける

「検索」や「検索結果」など、同じ文字列であっても意味が異なる場合にも注意が必要です。正確な除外キーワードの登録によって、広告配信の効果を最大化することができます。

まとめ

除外キーワードは、広告配信の効果的な実施に必要なマーケティング戦略の一つです。除外キーワードの適切な選定や登録によって、広告配信の精度が向上し、無駄なコストを削減することができます。表記ゆれや同じ文字列であっても意味が異なる場合にも注意が必要です。定期的に競合他社からの除外申請を確認し、適切な対応を行います。以上のポイントを押さえた除外キーワードの設定によって、広告配信のマーケティング効果を最大化することができます。

よくある質問

Q: 除外キーワードを設定することで、どのようなメリットがあるのでしょうか?

A: 除外キーワードを設定することで、広告配信の精度が向上し、無駄なコストを削減することができます。また、関連性のないクエリによる誤配信や、競合他社による広告表示の阻止など、様々な問題を解決することができます。

Q: 除外キーワードはどのように選定すればよいのでしょうか?

A: 広告と関連性のないクエリや、パフォーマンスが著しく悪いクエリ、ニュース・トレンドによって影響があったクエリ、他社から除外申請があったクエリなどを選定し、適切な除外キーワードの設定を行うことが重要です。また、表記ゆれや同じ文字列であっても意味が異なる場合にも注意が必要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|2選

ページトップへ