なぜFacebook広告が使われているのか?Facebook広告のメリットを解説

概要

Facebook広告とは

Facebookは、世界中に数十億人のユーザーを抱えているため、Facebook広告は、非常に効果的な広告手段となっています。Facebook広告には、さまざまな種類があります。例えば、投稿をプロモーションする「投稿広告」や、ウェブサイトに誘導する「リンク広告」、さらには、Facebook上で商品を販売する「ショッピング広告」などもあります。

Facebook広告の配信面

Facebookのニュースフィード

Facebookのニュースフィードは、Facebookのトップページに表示される投稿の流れのことです。Facebook広告も、ニュースフィードに表示されることができ、ニュースフィードに配信されるFacebook広告は、画像や動画、テキストなどを利用して、ユーザーに直接アピールすることができます。

Facebookの右側広告枠(PCのみ)

Facebookの右側広告枠は、PC版のFacebookに表示される広告枠のことを指します。ニュースフィードに比べて、広告の表示スペースが小さいため、画像やテキストなど、よりコンパクトにまとめる必要がありますが、右側広告枠は、ニュースフィードとは異なる場所に表示されるため、ユーザーの視線を引きつけることができます。

Facebookのストーリーズ(SPのみ)

Facebookのストーリーズは、スマートフォンで見ることができる、画像や動画の短いストーリーの枠です。ストーリーズに配信されるFacebook広告は、ユーザーに直接的にアピールすることができ、スマートフォンでよく見られるため、若年層やモバイルユーザーに効果的な広告手段となっています。

FacebookのMarketplace(PC・SP両方)

FacebookのMarketplaceは、Facebook内で商品の販売や購入ができるオンラインショップです。Marketplaceに広告を出すことで、商品の販売促進につなげることができます。また、Marketplaceは、PCとスマートフォンの両方で利用できるため、広告の届ける範囲も広くなります。

Instagramのニュースフィード

Facebook広告も、Instagramのニュースフィードに表示されることが可能です。ニュースフィードに配信されるInstagram広告は、Facebook広告と同じく、画像や動画、テキストなどを利用して、ユーザーに直接アピールすることができます。また、Instagramには、特に若年層に人気の高いインフルエンサーやブランドが多数存在するため、Instagram広告は若年層のターゲットにも効果的です。

Instagramのストーリーズ

Instagramのストーリーズは、Facebookのストーリーズと同じく、画像や動画の短いストーリーを配信する枠です。ストーリーズに配信されるInstagram広告は、Facebook広告と同じく、ユーザーに直接的にアピールすることができ、モバイルユーザーにも効果的な広告手段となっています。

Instagramのリール

Instagramのリールは、TikTokに似た短い動画の投稿をする機能です。リールに配信されるInstagram広告は、動画の視聴中に表示されるため、視聴者の注意を引きつけることができます。また、リールは、若年層を中心に人気があるため、若年層に向けた広告展開にも有効です。

Messenger

Messengerは、Facebookが提供するメッセージングアプリです。Messengerには、スポンサーメッセージと呼ばれる広告が表示されます。スポンサーメッセージは、Messengerのチャット画面に表示されるため、ユーザーに直接アプローチすることができます。

AudienceNetwork

Audience Networkは、Facebookが提供する広告ネットワークです。Audience Networkを利用することで、Facebook外のアプリやWebサイトに広告を配信することができ、フルスクリーンの広告やバナー広告、ネイティブ広告など、複数の形式から枠を選べます。 Audience Networkは、Facebookが保有するユーザーの属性や興味、行動をもとに、ターゲットユーザーを設定することが可能です。

Facebook広告のメリット

目的に合わせた最適化ができる

Facebook広告では、広告を配信する目的に応じて最適化することができます。例えば、アプリのインストールを促すための広告であれば、アプリインストールキャンペーンでアプリをインストールしてくれた人にだけ広告を配信することができます。また、Webサイトのトラフィックを増やすための広告であれば、トラフィックキャンペーンを利用して、Webサイトへのアクセスを増やすことができます。

予算に合わせてキャンペーンを設定できる

Facebook広告では、予算に合わせてキャンペーンを設定することができます。また、オークション方式による広告配信であり、競合他社の入札額に合わせて、自社の広告配信価格を決めることができるため、低予算の企業でも、競合他社と同じように広告を配信することができるようになります。

配信期間と時間を自由に設定できる

Facebook広告では、配信期間や配信時間帯を自由に設定することができます。例えば、週末の昼間や深夜に広告を配信することで、より多くのユーザーにアプローチすることが可能です。また、キャンペーン期間を限定することで、一定期間内に効果を上げ、配信期間や時間帯を自由に設定することができることで、より効果的な配信結果が見込まれます。

ユーザー層に幅が広い

Facebookは世界で最も利用者数の多いSNSの1つであり、ユーザー層に幅が広いことが特徴の1つです。そのため、Facebook広告を利用することで、多種多様なターゲットに対してアプローチが可能です。

自由に広告の掲載面を選択できる

Facebook広告では自由に広告の掲載面を選択できるため、ビジネスの目的に合わせた最適な配信方法を選べます。ニュースフィード、ストーリーズ、Marketplaceなど様々な配信面があり、その中から目的に合った掲載面を選んでいきましょう。

豊富な広告フォーマット

Facebook広告には豊富な広告フォーマットが用意されており、テキスト広告や画像広告、動画広告など様々なフォーマットがあります。そのため、自社のビジュアルコンテンツに合わせた広告フォーマットを選んで、最大の効果が期待できるのでしょう。

ターゲティング精度が高い

Facebook広告ではターゲティング精度が高いことが特徴の1つです。広告を表示するユーザーの属性や興味・関心に合わせて配信することができるため、自社のターゲットに合わせた広告を配信することができます。

アクティブユーザーの実人数が多い

Facebookはアクティブユーザー数が世界的に多く、実人数が多いことも特徴の1つです。そのため、ビジネスユーザーの利用も増加傾向にあります。ビジネスにおいてもFacebookの活用は欠かせないものとなってきています。

ビジネスユーザーの利用が増加傾向にある

Facebookは、個人だけでなくビジネスでも広く利用されています。ビジネスユーザーは、Facebookを利用して商品やサービスを宣伝し、顧客とのコミュニケーションを取りながらビジネスを拡大することができます。

まとめ

Facebook広告は、多くのビジネスにとって重要なマーケティングツールです。なぜなら、Facebookは世界中で多くの人々に利用されており、多様なユーザー層にリーチできるからです。また、Facebookは広告掲載の場所やフォーマットを豊富に用意しており、ターゲティング精度も高く、ユーザーの興味や嗜好に合わせて広告を配信できます。ビジネスの成長を加速させたい企業は、Facebook広告を積極的に活用すべきでしょう。

よくある質問

Q:Facebook広告を使うメリットは何ですか?

A:Facebook広告は、広範なユーザー層にリーチできることや、予算に合わせたキャンペーン設定が可能なこと、豊富な広告フォーマットが用意されていること、ターゲティング精度が高いことなど、多くのメリットがあります。

Q:Facebook広告の配信先はどのような場所がありますか?

A:Facebook広告は、ニュースフィード、右側広告枠(PCのみ)、ストーリーズ(SPのみ)、Marketplace(PC・SP両方)、Instagramのニュースフィード、ストーリーズ、リール、Messenger、Audience Networkなど、様々な配信先があります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|2選

ページトップへ