Google広告の住所表示オプションとは?基本から使い方のポイントを解説

Google広告の住所表示オプションとは

概要

住所表示オプションは、Google広告の一部であり、特定の地域にサービスを提供するビジネスの場合、住所を広告に表示させることができるオプションです。これにより、ユーザーは直接ビジネスの場所を確認できるため、実店舗を持つビジネスや地域密着型のビジネスにとっては有用な機能となっています。

Google広告住所表示オプションのメリット

訴求力が高まる

住所表示オプションを有効にすることで、ビジネスの場所が明確になります。これにより、ユーザーはより直感的にビジネスのサービスや商品に関心を持つようになります。また、実店舗があるビジネスの場合、店舗のイメージや雰囲気を事前に把握できるため、来店するユーザーのハードルが下がります。

広告枠の占有率が上がる

住所表示オプションを有効にすることで、広告の表示内容がより充実します。これにより、ユーザーが広告をクリックする可能性が高まり、競合他社に比べて広告枠の占有率が上がります。また、ビジネスの場所が明確になるため、同じキーワードで広告を出している競合他社に比べて優位性が増します。

ローカル検索結果への掲載が可能となり露出面が増える

住所表示オプションを有効にすることで、ビジネスはGoogleのローカル検索結果にも掲載されます。ローカル検索結果は、ユーザーが現在地から近い場所を検索した場合に表示されるため、ビジネスの露出面が増えます。また、GoogleマップやGoogleストリートビューなどのサービスと連携することで、ビジネスの場所をより詳細に紹介することも可能です。

来店コンバージョンが計測できる

Google広告には、オンラインでのコンバージョンだけでなく、店舗に実際に足を運んだ場合の来店コンバージョンを計測する機能があります。住所表示オプションを有効にすることで、来店コンバージョンを計測することができ、広告の効果をより詳細に把握することができます。

Google広告住所表示オプションの注意点

必ず住所が表示される訳ではない

Google広告の住所表示オプションを有効にしても、必ずしも広告に住所が表示されるわけではありません。Googleは、広告を表示する場所や方法を自動的に決定するため、住所表示ができない場合もあります。

表示される店舗情報は完全にはコントロールができない

Google広告の住所表示オプションを有効にしても、表示される店舗情報は完全にコントロールできません。Googleは自動的に情報を収集し、店舗情報を表示します。そのため、表示される情報が正確であるかどうかを常に確認する必要があります。

二重クリックが発生してしまう可能性がある

住所表示オプションを有効にすると、広告のタイトル部分と住所の部分が別々にクリックできるようになります。しかし、ユーザーが住所の部分をクリックした場合、広告のタイトル部分と住所の部分の両方がクリックされてしまう場合があります。このような二重クリックは、広告費が無駄に掛かってしまうことがあります。

住所をクリックしたユーザーはランディングページに誘導できない

住所表示オプションを有効にすると、広告に住所が表示されますが、住所をクリックしたユーザーはランディングページに誘導することができません。このため、住所をクリックしても、そのままGoogleマップなどに移動するだけになります。

まとめ

Google広告の住所表示オプションは、ビジネスの集客にとって有効な手段であることが分かります。このオプションを有効にすることで、訴求力や広告枠の占有率が上がり、ローカル検索結果への掲載も可能となります。さらに、来店コンバージョンを計測できることもメリットの一つです。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/16】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ