EC・D2C事業者必見!ECサイトで実施できるデータ分析に関する記事まとめ

EC・D2Cサイトのデータ分析に関する記事一覧

ECサイトの集客・売上をアップする施策とは?ECサイトのデータ分析から見る改善のための重要な施策を解説

ECサイトの集客・売上アップについての施策をデータ分析から解説した記事です。クリック率や購入転換率などの指標に注目し、具体的な手法を紹介しています。ECサイトを運営する方におすすめです。

ROIとは?ROASとの違いや計算方法を解説

本記事は、「ROI」と「ROAS」の違いや計算方法について解説しています。投資額と収益を比較することで、投資の効果を数値化するROIのメリットや活用方法についても詳しく説明しています。インターネット広告を活用するビジネスオーナーやマーケターに役立つ記事です。

データマイニングとは?役割と主な手法を紹介

データマイニングの役割や代表的な手法について紹介しています。マーケット・バスケット分析やクラスター分析など、実際に使われる手法を知りたい方におすすめです。 

名寄せとは?実施プロセスとおすすめツールを紹介

「名寄せとは?実施プロセスとおすすめツールを紹介」記事では、顧客データ統合の必要性や名寄せを実施する際のプロセス、名寄せにおすすめのツールなどが紹介しています。名寄せのプロセスについて詳しく知りたい方や名寄せに携わるマーケティング担当者におすすめの記事です。ツールに関する情報も充実しているため、名寄せに興味がある方はぜひ読んでみてください。

BigQueryの何がすごいのか?料金や代表的な機能をご紹介

Googleが提供するBigQueryの魅力を解説した記事です。ビッグデータの分析やリアルタイムの分析、広告データの分析が可能で、他の分析サービスとの連携もできます。専門知識がいらず、分析したい形でデータを分析できるのが特徴です。BigQueryの代表的な機能や料金についても紹介しています。ビッグデータ分析に興味がある方におすすめです。

データクレンジングとは?重要性と実施手順、おすすめツールをご紹介

「データクレンジングとは?重要性と実施手順、おすすめツールをご紹介」の記事では、データクレンジングの重要性やメリット、そして実施手順やおすすめのツールについて紹介しています。ビジネスにおいてデータを正しく活用するために必要な知識が詰まった記事です。データクレンジングについて知りたい人におすすめです。

BIツール導入のメリットと注意点とは?

BIツールの導入によるメリットや注意点について解説した記事です。データ集計や活用が容易になる反面、導入費用や設定の難易度には注意が必要です。BIツールの導入を検討している方におすすめの記事です。

【2023年最新】貿易取引での為替変動リスクについて詳しく解説!

「【2023年最新】貿易取引での為替変動リスクについて詳しく解説!」は、為替変動リスクとそのヘッジ方法について詳しく解説しています。通貨オプションや先物予約などの手法を紹介し、ヘッジの重要性を説明しています。貿易取引を行うビジネスパーソンにおすすめの記事です。

Web3.0(Web3)とは?初心者にも分かりやすく解説

この記事では、Web3.0とは何か、その特徴や利用例について詳しく解説しています。仮想通貨やNFT、メタバース、DeFi、DAOなど、Web3.0で活用されているサービスについても触れられています。Web3.0に興味がある方や、今後のWebの進化に関心がある方におすすめの記事です。

Amazon広告費売上高比率「ACoS」とは

「Amazon広告費売上高比率「ACoS」とは」という記事は、Amazonセラーにとって重要なACoSの概要や計算方法、最適値、改善方法を分かりやすく解説しています。特にターゲティング別のパフォーマンス分析や入札調整の方法が詳しく記載されており、広告運用を行っている方におすすめの記事です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ