データマイニングとは?役割と主な手法を紹介

データマイニングとは

概要

データマイニングとは、統計分析、機械学習アルゴリズム、データベース技術を組み合わせて、大規模なデータセットからパターンと洞察を発見するプロセスです。様々なソースからデータを分析し、価値のある情報を抽出し、情報に基づいた意思決定を行うことができます。

データマイニングの役割

データの分類・整理

データマイニングは、大量のデータを分類・整理する上で重要な役割を担っています。アルゴリズムと統計モデルを使用して、データを意味のあるグループに分類し、分析と理解を容易にします。これにより、会社のデータをより適切に管理し、データに基づいた意思決定を行うことができるようになります。

データの関連性の発見

データ内のパターンや関係を明らかにするためにもデータマイニングは使用されます。さまざまなソースからのデータを分析することで、異なるデータ要素間の相関関係や接続を特定し、基盤となるデータ構造に関する貴重な洞察を提供します。この情報は、将来の行動に関する情報に基づいた情報や、お客様の行動や嗜好を理解するために利用できます。

受注や購入の将来予測

データマイニングは、将来の出来事やお客様の行動を予測することにも利用できます。例えば、将来の売上、顧客の需要、購買パターンを予測できます。このような情報は、企業の生産・マーケティング戦略の立案や、サプライチェーンマネジメントの最適化に役立ちます。

データマイニングの代表的な手法

マーケット・バスケット分析

マーケット・バスケット分析とは、よく一緒に購入される商品を特定するために用いられるデータマイニングの手法です。この情報は、商品の配置、クロスセルやアップセル、プロモーション戦略を最適化するために利用できます。例えば、あるお客様がパンと牛乳をよく一緒に購入する場合、食料品店ではこの情報を利用して、店内でこれらの商品を近くに配置したりセット購入で割引を行うような販促に活用できます。

クラスター分析

クラスター分析は、データマイニングの手法の一つで、互いに類似したデータポイントをクラスターにグループ化するために使用されます。この手法は、大規模なデータセット内のパターンや関係を特定し、データの構造を理解するために使用できます。例えば、小売業者がクラスター分析を使って、購買習慣に基づいて顧客をグループ化すると、顧客基盤をよりよく理解し、マーケティング活動の対象を絞り込むことが可能です。

ロジスティック回帰分析

ロジスティック回帰分析は、従属変数と1つ以上の独立変数との関係を分析するために使用される統計的手法です。データマイニングでは、顧客が製品を購入するかどうかを予測するようなバイナリ分類の問題に広く使用されている手法です。ロジスティック回帰モデルは、独立変数の値に基づいて、ある事象が発生する確率を計算するために使用されます。この情報は、将来の行動に関する情報に基づいた意思決定や、顧客の行動をより良く理解するために使用できます。

まとめ

データマイニングは現代のビジネスと意思決定において重要な役割を担っており、企業がデータを分類、整理、理解し、それに基づいた意思決定を行うのに役立ちます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ