Shopifyで売上を伸ばすために欠かせないストア分析を行うための機能を紹介

ストア分析とは

概要

ストア分析は、Shopifyストアのパフォーマンスと成果を評価するための重要な手法です。これにより、販売データ、トラフィックの分析、顧客の行動パターンの把握などが可能になります。ストア分析を通じて、ストアの改善点や成功要因を明確にし、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

ダッシュボード分析

Shopifyのダッシュボードは、ストアオーナーにとって貴重な情報源です。ダッシュボード分析を行うことで、売上の推移、トラフィックの状況、注文の状態などの重要な指標を把握することができます。主なキーワードとしては、売上分析、トラフィック分析、注文分析などがあります。

レポート分析

Shopifyでは、多くのレポートが利用できます。これらのレポートを分析することで、売上のトレンドや商品カテゴリの成績などを把握することができます。レポート分析では、売上レポート、商品分析レポート、顧客行動レポートなどが重要なキーワードです。

ライブビュー分析

ライブビュー分析は、ストアのリアルタイムなデータを分析する方法です。これにより、ストアへの訪問者数や注文の状況などをリアルタイムで把握することができます。主なキーワードとしては、リアルタイムトラフィック分析、リアルタイム注文分析などがあります。

契約プラン別分析可能指標

(出典:https://help.shopify.com/ja/manual/reports-and-analytics/shopify-reports/report-types)

分析出来る内容

ダッシュボード機能

Shopifyのダッシュボード機能を活用することで、さまざまなデータを詳細に分析することができます。ダッシュボードでは、売上の推移やトラフィックの状況など、複数の指標を視覚的に表示することができます。たとえば、売上グラフや人気商品のランキングなどを確認することができます。ダッシュボード機能を利用することで、ストアの現状を把握し、迅速な意思決定や改善策の立案が可能になります。

レポート機能

Shopifyのレポート機能を活用することで、詳細なデータを含むレポートを作成して分析することができます。売上レポートでは、特定の期間や商品カテゴリごとの売上や利益を把握することができます。注文レポートでは、注文の状態や返品率などを確認することができます。また、顧客行動レポートでは、顧客パターンやリピート率などを分析することができます。これらのレポートを活用することで、ストアの成績や顧客の動向を詳細に把握し、戦略的なマーケティング施策を立案することができます。

ライブビュー機能

Shopifyのライブビュー機能を利用することで、ストアのリアルタイムなデータを詳細に分析することができます。ライブビューでは、訪問者数、現在の注文状況などの情報をリアルタイムで把握することができます。さらに、特定の商品ページへのアクセスや顧客のロケーションをリアルタイムで確認することも可能です。ライブビュー機能を活用することで、ストアの状況をリアルタイムで把握し、迅速な対応や効果的な施策を実施することができます。

設定方法・使い方

ダッシュボード機能

1.サイドバーから、ストア分析を選択

2.ダッシュボード画面が表示される

3.ダッシュボードで確認出来る項目を増やす場合、「カスタマイズ」をクリック

4.追加したい項目をクリックすると、その項目が確認出来るタイルがダッシュボードに追加される

5.分析に不要なタイルは、右上の「×」をクリックすることで削除可能

6.編集が終了したら、画面右上の「保存」をクリック

レポート機能

1.サイドバーから、ストア分析を選択

2.サイドバーから、ストア分析 > レポートを選択

3.レポート一覧画面が表示される

4.用意されているレポート以外で分析を行いたい場合は、「カスタムレポートを作成する」をクリック

5.レポートのタイトルを入力し、使用したいテンプレートを選択後「カスタムレポートを作成する」をクリック

6.カスタムレポートが作成される

7.分析する指標を増やしたい場合、カラムのアイコンをクリック

8.追加したい指標をクリック

9.編集が終わったら、「レポートを保存」をクリック

ライブビュー機能

1.サイドバーから、ストア分析を選択

2.サイドバーから、ストア分析 > ライブビューを選択

3.ライブビュー画面が表示される

まとめ

ストア分析は、Shopifyストアのパフォーマンス評価や成果を把握するために重要な手法です。ダッシュボード分析では、売上の推移やトラフィックの状況などの指標を視覚的に確認できます。レポート分析では、売上や商品カテゴリの成績などを詳細に把握できます。さらに、ライブビュー分析によってリアルタイムなデータを確認し、ストアの状況や注文状況を把握できます。

ストア分析を活用することで、ストアの改善点や成功要因を明確にし、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。ダッシュボード機能、レポート機能、ライブビュー機能を適切に活用して、ストアの成長と成功を促進しましょう。

よくある質問

Q1:ストア分析はなぜ重要ですか?

A1:ストア分析は、Shopifyストアのパフォーマンスや成果を評価するために不可欠です。正確なデータと分析に基づいた情報を得ることで、ストアの強みや改善点を把握し、効果的なマーケティング戦略を立てることができます。

Q2:Shopifyのダッシュボード分析ではどのような情報が得られますか?

A2:Shopifyのダッシュボード分析では、売上の推移やトラフィックの状況、注文の状態などの重要な指標を把握することができます。さまざまなチャートやグラフを通じて、ストアの現状を視覚的に理解することができます。

Q3:レポート分析を活用するとどのようなメリットがありますか?

A3:レポート分析を活用すると、売上のトレンドや商品カテゴリの成績などを詳細に把握することができます。売上レポートや商品分析レポート、顧客行動レポートなどを通じて、ストアの成績や顧客の動向を把握し、戦略的なマーケティング施策を立案することができます。

Q4:ライブビュー分析はどのように活用できますか?

A4:ライブビュー分析では、リアルタイムなデータを分析することができます。訪問者数や注文の状況などをリアルタイムで把握し、ストアの状況を把握することができます。特定の商品ページへのアクセスや顧客のロケーションなどもリアルタイムで確認できます。

Q5:ストア分析の結果を活用するためのポイントはありますか?

A5:ストア分析の結果を活用するためには、まずデータを正しく理解し、問題点や改善のポイントを明確に把握することが重要です。また、定期的に分析を行い、トレンドや変化を追いながら戦略を修正することも大切です。さらに、他のマーケティング施策との連携やA/Bテストなども活用することで、ストアの成長と成功を促進することができます。

以上が、Shopifyのストア分析に関するよくある質問と回答です。もしご質問があれば、お気軽にお聞きください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/07/01】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|5選

ページトップへ