Googleマイビジネス攻略するためオペレーションのポイントについて解説

Googleビジネスプロフィールとは?

概要

Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する無料のオンラインプラットフォームの1つであり、ローカルビジネスやブランド、団体、アーティストなどが自分たちの情報を登録し、検索結果の中で表示されることを可能にします。Googleビジネスプロフィールを作成することで、Google検索やGoogleマップ、Googleアシスタントなど、さまざまなGoogleサービスでビジネスの存在感を高めることができます。

投稿の充実が集客につながる理由

安心して来店できる店が選ばれやすい

お店の雰囲気や料理、サービスなどを紹介することができます。これにより、お客様はお店に対して安心感を持つことができ、来店する意欲が高まります。また、投稿には感じられるお店の人間性やこだわりも伝えることができるため、お客様はお店に共感することができるようになります。

タイムリーに魅力をアピールできる

お店の最新情報やイベント情報をタイムリーにアピールすることができます。たとえば、お店で開催するイベントやキャンペーンの情報を投稿に掲載することで、お客様にアピールすることができます。また、季節限定メニューの情報を投稿することも可能です。こういった情報をタイムリーにアピールすることで、お客さんに訴求力のあるお店であることをアピールすることができ、集客につながります。

MEO対策の効果も見込める

お店のWebサイトやGoogleマイビジネスのプロフィールページとリンクさせることができます。これにより、投稿による内部リンクの効果によって、お店のWebサイトのSEO対策につながることができます。また、Googleマイビジネスのプロフィールページに投稿を掲載することで、GoogleマイビジネスのSEO対策にもつながります。これにより、お店のSNSやWebサイトを知らない人でも、検索エンジンでお店の存在を知ることができ、集客につながります。

Googleビジネスプロフィールの投稿で効果を出す6つのコツ

来店時のイメージが湧く写真を投稿する

お店の外観や内装、料理、スタッフなど、お店の雰囲気が伝わる写真を投稿することが大切です。お客様は、お店の雰囲気がわかる写真を見て、来店のイメージを持ちます。そのため、写真はお店の魅力を伝える上で非常に重要な要素となります。

「特典」を活用する

投稿に特典を掲載することで、お客様の来店を促すことができます。例えば、投稿に「この投稿を見て来店すると、ドリンク1杯サービス」といった特典を掲載することで、お客様にお得感を感じてもらうことができます。

一目で内容がわかるように書く

投稿のタイトルや本文は、一目で内容がわかるように書くことが重要です。例えば、季節限定メニューの情報を掲載する場合は、「春限定メニューのご紹介」といったタイトルでわかりやすく書くことが大切です。

お店の説明・サービス情報を充実させる

Googleビジネスプロフィールには、店舗の説明やサービス情報を投稿することもできます。店舗の特徴やサービス内容を詳細に記載することで、ユーザーが興味を持ちやすくなります。

絵文字を活用する

Googleビジネスプロフィールの投稿には、絵文字を活用することで、文章の視認性を高めることができます。例えば、キャッチフレーズや特典情報に絵文字を加えることで、目を引く効果があります。

タイトルを設定する

タイトルは、ユーザーがGoogle検索で店舗を検索した際に、検索結果に表示される重要な情報のひとつです。そのため、タイトルを工夫することで、ユーザーの目を引きやすくなります。

効果的なGoogleビジネスプロフィールの投稿用例文

導入文:対策キーワードを入れる

Google検索で上位に表示されるためには、対策キーワードを入れた導入文を設定することが重要です。例えば、「東京の絶品カフェ」や「美味しいランチが食べられる東京のお店」など、ユーザーが検索するであろうキーワードを含めた文章を用意します。

タイトルと本文:伝えたい情報を簡潔に表す

タイトルは短く、分かりやすく設定することが大切です。例えば、「今日限定!特別なランチセットが登場!」のように、ユーザーがすぐに伝えたい情報を把握できるようにしておきます。また、本文は簡潔で分かりやすく、伝えたい情報を端的にまとめるように心がけることが大切です。

写真:お店の魅力・情報の魅力をダイレクトに伝える

投稿には、魅力的な写真を添付することが効果的です。例えば、料理の写真や店内の雰囲気を写した写真など、お店の魅力をダイレクトに伝えるようなものを選ぶ事が重要です。

アクション:ユーザーにしてほしいことを端的に伝える

投稿には、ユーザーにしてほしいアクションを明確に伝える事が大切です。例えば、「ぜひお越しください!」や「今すぐご予約を!」など、具体的な呼びかけをすることで、ユーザーの行動を促すことができます。

まとめ

Googleビジネスプロフィールの投稿を活用することで、お店の集客につながります。また、投稿が充実していると、MEO対策にもなります。効果的な投稿のコツとして、タイトルの設定や絵文字の活用、タイムリーな情報のアップデートが挙げられます。投稿の例文を考える際には、対策キーワードを入れて簡潔に伝えることがポイントです。Googleビジネスプロフィールの投稿を有効に活用して、お店の集客につなげることが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/07】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ