LINE広告の実施に相性の良い商材や特徴を解説

概要

LINE広告はMAU9,400万人のLINEユーザーに向けて広告を配信することができる運用型広告です。運用型広告は純広告と異なり、広告出稿後に配信効果を計測しながら、オーディエンス(広告の配信対象)、入札価格、クリエイティブなどを調整して、運用改善を行えます。

LINE広告のメリット

幅広いターゲット層にリーチできる

LINEは、年齢、性別、地域を問わず多くのユーザーが利用しているため、幅広いターゲット層にリーチすることができます。

ユーザーセグメントを細かく設定できる

LINE広告は、LINEを利用するユーザーの行動パターンや属性に基づいた広告配信が可能です。そのため、ターゲットに合わせた広告を表示することができ、広告効果が期待できます。

多彩な配信面がある

LINE広告は、トーク画面やゲームアプリ内など、さまざまな広告形式が用意されています。そのため、企業の広告展開に合わせた広告形式を選択することができます。

LINE広告の主な配信面

トークリスト 

トークリスト広告はユーザーが友だちを選ぶ際に目にするため、広告の認知度が高く、広告効果が期待できます。

LINE NEWS 

LINE NEWSでは、ニュース記事の上部や下部に広告を掲載することができます。ニュースを読むユーザーに向けた広告配信が可能です。

LINE VOOM 

投稿を見たユーザーが気軽に「いいね」などのアクションを取ったり、コメントするなどの機能が備わっているLINE VOOMにも広告を配信できます。動画コンテンツの掲載面の中で目に触れるので視聴者にとってのストレスとならず、広告を見ることができます。

LINE BLOG 

LINE BLOGは2014年11月にサービスを開始し、アーティストやタレントなどの著名人をはじめ、2,500組(2019年8月時点)以上の公式ブロガーが情報発信やコミュニケーションツールとして活用しています。

LINEポイントクラブ 

「友だち追加」「動画視聴」「ミッション」などの指定条件をクリアするとポイントがもらえるLINEポイントクラブは国内最大級のリーチ力があり、LINEポイントのサービスページのPV数は月2. 6億(2021年7月~2021年9月平均値)に上ります。

LINEショッピング 

ファッションや雑貨、スポーツ、インテリア、家電、コスメなど約250社、1億点を超える商品をLINEアプリ上から検索・比較・購入できる「LINEショッピング」は、2020年9月時点で約3,500万人の登録会員がいます。

LINE広告ネットワーク 

LINE広告ネットワークは、10,000を超えるアプリ(2022年8月時点)にリーチできるモバイルアドネットワークです。LINE広告を通じて、電子書籍、ゲーム、SNS、ニュース・天気など、さまざまなジャンルの3rd  party アプリへ広告配信することができます。

LINE広告と相性の良い商材

ターゲティングが幅広い商材

ターゲティングが幅広い商材としては、食品や日用品などの消耗品、アパレルや化粧品などのファッションアイテム、旅行やレジャーなどのエンターテイメント商品が挙げられます。これらの商材は、幅広い年齢層のユーザーにアプローチすることができるため、ターゲティング広告の効果を高めることができます。

購入までの検討期間が短い商材

購入までの検討期間が短い商材に対しては、LINE広告が有効であると言われています。例えば、飲食店やネイルサロン、ヘアサロンなどの予約型ビジネスに対して、LINE広告を利用することで、ユーザーの購買意欲を高めることができます。また、限定セールやクーポンなどの特典を提供することで、より購買意欲を刺激することができます。

まとめ

LINE広告について紹介してきましたが、ターゲットが幅広い商材や購入までの検討期間が短い商材に対しては、LINE広告が有効であると言えます。しかし、商材によってはLINE広告の効果が低い場合もあるため、効果的な広告配信を行うためには、広告配信の目的やターゲット層を明確に設定し、適切な広告配信方法を選ぶことが重要になってきます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/21】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ