記帳代行とは?依頼するメリットとデメリットを解説

記帳代行とは

概要

記帳代行とは、企業の財務取引や簿記業務を第三者の簿記会社や代理店に依頼するサービスのことです。記帳代行により、企業は財務記録の管理責任を専門家チームに委ねることができ、社内リソースを解放して自社のコアコンピタンスに集中できます。

記帳代行を依頼するメリット

人件費を削減できる

記帳業務をアウトソーシングすることで、社内で簿記スタッフを雇用・教育する必要がなくなり、人件費を削減できます。また、従業員の福利厚生やオフィス機器・備品の維持にかかる費用も不要になります。

本業に専念できる

記帳業務をアウトソーシングすることで、企業は自社のコアコンピタンスに集中し、より多くの時間やリソースを主要な事業活動に充てることができます。これにより生産性、収益、成長性の向上につながります。

記帳代行を依頼するデメリット

コストがかかる

特に、より専門的なサービスを必要とする企業や、取引量が多い企業では、簿記サービスのアウトソーシングは高額になる可能性があります。このため、中小企業や予算が限られている企業にとっては、こうしたサービスを受けることが難しい場合があります。

ノウハウの蓄積ができない

記帳代行サービスをアウトソーシングすると、社内に記帳の専門知識を蓄積する機会が失われます。そのため、財務データを理解し管理することが難しくなり、企業の成長・拡大が制限される可能性があります。

リアルタイムに業績を把握できない

記帳代行サービスをアウトソーシングすると、サービスプロバイダーが記帳業務を完了するのを待つ必要があるため、財務データへのアクセスが遅れる可能性があります。このため、リアルタイムの財務上の意思決定や、ビジネス状況の変化に迅速に対応する能力が制限される可能性があります。

まとめ

記帳代行サービスのアウトソーシングは、コストを削減し、コア業務に集中できるため、企業にとって有益な手段です。しかし、高コスト、知識の蓄積不足、財務データへのアクセスの遅れ、コミュニケーションの問題、セキュリティの懸念、財務業務の管理能力の喪失などの欠点もあります。企業は、記帳代行サービスをアウトソーシングする前に、これらの潜在的な欠点を慎重に検討し、これらのリスクを最小限に抑えるために、評判が良く信頼できるサービス提供者を選択する必要があります。

CTA画像
ネットショップの運営作業を外注/システム化して効率的な運営を実現しましょう。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ