BPOとは何か?メリットや市場動向を徹底解説

概要

BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは、企業が自社内で行っていた業務の一部または全部を、外部の専門企業に委託することを指します。BPOには、人事・給与計算、会計、顧客サポート、調査・分析、マーケティング、IT開発・運用管理など、多岐にわたる業務が含まれます。

BPO市場拡大の背景

BPO市場が拡大した背景には、コスト削減の要望や専門業務の委託、業務のスピードアップ、24時間対応、ビジネスプロセスの最適化などの理由があります。企業はこれらのメリットを享受するために、BPO企業に業務を委託することが増えています。

IT業務をBPOするメリット

コア業務に注力できる

企業がIT業務を自社で行う場合、業務の専門性や高度な技術が必要であったり、非効率的な業務プロセスを抱えている場合があります。BPO企業にIT業務を委託することで、企業は自社のコア業務に集中することができます。また、BPO企業は専門的な知識や技術を持っているため、高品質なITサービスを提供することができます。

コストを削減できる

IT業務を自社で行う場合、設備投資や人件費、維持管理費用がかかります。しかし、BPO企業に委託することでこれらのコストを削減することができます。BPO企業は複数の顧客からの受注により、効率的なプロセスを確立しており、コスト削減が可能です。また、BPO企業はインフラストラクチャや人材管理に長けているため、企業はこれらのリソースを自社で維持する必要がないです。

IT業務をBPOする流れ

業務範囲や内容の決定

まず、企業は自社で行っているIT業務の範囲や内容を明確に定めます。BPO企業に委託する業務の種類や範囲を明確にすることで、BPO企業に対する要件が明確になります。

予算・条件の決定

BPO企業を選定するため市場調査を行い、条件に合致するBPO企業を探します。BPO企業の選定には、業務内容、品質、価格、導入期間、セキュリティなど、多くの要素を考慮する必要があります。

条件に合致する業者を探す

BPO企業を選定するため市場調査を行い、条件に合致するBPO企業を探します。BPO企業の選定には、業務内容、品質、価格、導入期間、セキュリティなど、多くの要素を考慮する必要があります。

内容の合意、契約を行う

BPO企業を選定し、具体的な業務内容や価格、契約期間などを含めた条件についての打ち合わせを行います。条件に合意ができたら、正式な契約を行います。契約には、業務の範囲や品質、価格、納期、保守、違約金などの詳細が含まれます。

アウトソーシング導入前に整理すべきポイント

現状の課題を分析・整理する

アウトソーシングを導入するにあたって、自社で行っている業務における現状の課題を分析・整理することが重要です。業務の課題を明確に把握することで、アウトソーシングを導入する際の目的や課題解決のための具体的な取り組みを検討することができます。課題の例としては、業務効率の低下、品質不良、コスト増加、人材不足などがあります。

アウトソーシング後の分析をしっかり行う

アウトソーシングを導入する際には、アウトソーシング後の業務運営の分析を行うことが重要です。アウトソーシングによって解決されるべき課題があった場合、それが解決されたかどうかを分析することで、アウトソーシングの効果を検証することができます。また、業務の品質や効率、コスト面での改善がなされたかどうかを検証することで、アウトソーシング後の業務運営の改善点や課題を把握することができます。

まとめ

BPOは、企業が自社で行っている業務を外部の専門業者に委託することで、業務の効率化やコスト削減などのメリットがあります。しかし、導入にあたってはリスクも伴います。そのため、業務範囲や内容の決定、予算・条件の決定、業者の選定、契約など慎重な検討が必要です。また、導入前には現状の課題を分析・整理し、アウトソーシング後の業務運営の分析を行うことが重要です。企業が自社の目的や課題に合わせて慎重に検討し、専門業者と協力して効果的な業務運営を実現することが大切です。

CTA画像
ネットショップの運営作業を外注/システム化して効率的な運営を実現しましょう。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ