STP分析とは?意味と分析手順を解説

STP分析とは

概要

STPとはSegmentationTargetingPositioningの略で、企業が効果的なマーケティング戦略を立てるために、顧客と市場を分析するためのマーケティングのフレームワークです。STPのプロセスでは、市場を類似したニーズや特性を持つ顧客の小さなグループに分割し、どの顧客セグメントに焦点を当ててサービスを提供するかを選択し、ターゲット顧客の心の中に製品やサービスを独自の方法で位置づけています。

STP分析の要素

セグメンテーション

セグメンテーションとは、市場を、類似したニーズや特性を持つより小さな顧客グループに分割するプロセスです。セグメンテーションの目的は、市場の中で、それぞれ異なるニーズと欲求を持つユニークな顧客グループを特定することで、企業は人口統計学的、地理的、心理学的、または行動学的な特徴に基づいて市場をセグメント化できます。例えば、年齢、収入、ライフスタイルなどに基づいて市場をセグメントできます。

ターゲティング

ターゲティングは、どの顧客層に焦点を当て、サービスを提供するかを選択することです。この決定は、ビジネスのリソースと能力、および各セグメントにサービスを提供することで得られる潜在的な利益に基づいて行われます。

ポジショニング

ポジショニングは、製品やサービスを競合と差別化し、ターゲット顧客に訴求するための独自のイメージを作り上げることです。これは、製品の特徴、価格、プロモーション、流通などのマーケティングミックスの要素によって達成されます。

STP分析の実施手順

市場の細分化とグループ分け

STP分析の最初のステップは、市場をセグメンテーションすることです。市場のセグメンテーションは、市場を類似したニーズや特性を持つ顧客の小さなグループに分割することを含みます。これは、人口統計学的、地理的、心理学的、または行動学的データを分析することによって行われ、市場がセグメント化されると、企業はどの顧客セグメントをターゲットにするかを選択できます。

顧客を設定し絞り込む

市場が細分化されたら、次はターゲットとする顧客に焦点を当てます。これは、どの顧客セグメントにサービスを提供するかを選択し、ターゲット顧客を定義することです。どの顧客セグメントが最も大きな利益を生む可能性があり、自社のリソースと能力の範囲内でサービスを提供できるかを判断しなければなりません。

市場での立ち位置を明確にする

ターゲットとなる顧客が定義されたら、次のステップは、市場における製品またはサービスの位置づけを決めることです。これは、ターゲット顧客にアピールし、競合他社と差別化できるような、製品・サービスのユニークなイメージを作り上げることです。市場でのポジショニングは、製品の特徴、価格、プロモーション、流通などのマーケティングミックスの要素によって達成されます。

マーケティング戦略を決める

市場の細分化、ターゲット顧客の定義、製品・サービスのポジショニングが完了したら、ターゲット顧客のニーズとウォンツに対応するマーケティング戦略を策定することが最後のステップとなります。これには、ターゲット顧客、マーケティング目標、マーケティングミックス要素、予算などの概要を記したマーケティングプランの作成が含まれます。

まとめ

STP分析は、企業が顧客や市場を理解し、効果的なマーケティング戦略を立てるために有効な手法です。市場を細分化し、適切な顧客をターゲットとし、製品やサービスを正しく位置づけることで、ビジネスの成功可能性を高めることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ