インハウスと代理店どちらを選択すべきか?それぞれのメリットを解説

インハウスと代理店委託の違い

インハウスとは

インハウスとは、企業や組織がマーケティングや広告の機能を自社内で、自社のスタッフで行うことを指します。このアプローチでは、ビジネスの目標と戦略をより密接に連携させることができ、アウトプットの質をコントロールすることが可能です。

代理店委託とは

代理店委託とは外部の代理店と提携し特定のマーケティング業務を委託するものです。

インハウスのメリット

社内にノウハウを蓄積できる

インハウス化することで運用と分析を通して自社の製品、サービス、ターゲット層について、時間をかけて深く理解する機会を得ることできデータやノウハウを社内に蓄積することが可能です。

自社サービスの業界知識を運用に反映できる

自社製品やサービスの特徴やメリット、ターゲット層のニーズや嗜好を深く理解していることでターゲットを絞った効果的なマーケティング戦略を展開し、潜在顧客に自社の提供する価値を効果的に伝えることができます。

代理店手数料がかからない

マーケティングや広告のインハウス化に伴う代理店手数料が不要なため、企業にとってはコスト削減の効果が期待できます。

代理店委託のメリット

最新情報や運用ノウハウを持っている

代理店には通常、さまざまな業界のさまざまなクライアントと仕事をしてきた経験豊富なプロフェッショナルが配属されています。そのため、クライアントのニーズに合わせた豊富な情報やベストプラクティスにアクセスでき、最新のマーケティングトレンドやテクノロジーを常に把握し、マーケティング活動を可能な限り効果的かつ効率的に行うことができます。さらに、代理店はさまざまなメディア、ベンダー、テクノロジー・プロバイダーとの関係を持ち、クライアントに有利な条件や価格を確保できる場合が多くあります。また代理店はマーケティングデータの追跡と分析のための最新のツールや技術に精通していることが多く、企業がデータに基づいた意思決定を行い、マーケティング努力の効果を測定するのに役立ちます。

代理店経由でのみ実施可能なメニューがある

代理店を通じてのみ実施可能なサービスを利用できることは、代理店と仕事をする大きな利点です。代理店は、専門的な知識とリソースを持って、企業が自社では困難または不可能なマーケティング活動を実行し、より良い結果を出すことを支援できます。

異業種の知見がある

代理店は様々な業界のクライアントと仕事をすることが多いため、異なる市場やオーディエンスに対して独自の視点と理解を得ることができます。これは、新しい業界への進出や新しい顧客層をターゲットとする企業にとって、非常に価値のあることです。例えば、ファッション業界のクライアントと仕事をした経験のある代理店は、ハイテク業界の企業に新しいアイデアや戦略をもたらすことができるかもしれません。また、ファッション業界の消費者行動、市場動向、競合他社の活動に関する貴重な洞察を提供できる可能性があり、ハイテク企業がその市場に参入する際に十分な情報を得た上で決断することができます。

インハウス化に伴うリスク

離職リスク

自社でマーケティングや広告を行うことにはリスクもあります。最大のリスクは、スタッフの入れ替わりが激しく、制度的な知識やノウハウが失われる可能性があることです。

経験者採用のハードルが高い

優秀な人材を確保するために他社との競争が必要になることもあり、経験豊富なスタッフを採用するハードルが高くなる可能性があります。

最新の情報をキャッチアップできない

マーケティングや広告業界における最新の情報や進歩に対応することは、外部の代理店が持つリソースやネットワークにアクセスできないため困難な場合があります。

まとめ

インハウスと代理店のどちらを選ぶかは、それぞれのアプローチの利点と欠点を注意深く分析する必要があります。コスト、コントロール、専門知識やリソースへのアクセスなどの要素を考慮し、企業にとって最適な方法を選択する必要があります。インハウスは、専門知識の蓄積、ビジネスゴールと戦略の緊密な連携が可能な反面、スタッフの離職や最新情報の入手が困難などのリスクもあります。一方、代理店は、最新の情報や業務ノウハウを入手できるほか、異業種の知見に触れることができる。最終的には、企業のニーズや目的に応じて選択することになります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 広告 > 【予算設定解説】Amazonスポンサー広告の効果的な予算と配信設定|成功のポイントも解説

ページトップへ