成功事例に学ぶWeb広告を活用した店舗集客の方法、コツ、注意点について紹介

Web広告を活用した店舗集客のコツ

代表的なWeb広告を把握する

まずは、代表的なWeb広告の種類を把握します。代表的なWeb広告には、Google広告やSNS広告、ヤフー広告などがあります。それぞれの特徴や利用方法を把握することで、適切な広告を選択し、集客効果を高めることができます。

直接来店を促す場合はクーポンやセール情報を表示する

Web広告を活用して、直接来店を促す場合は、クーポンやセール情報を表示することが有効です。例えば、Google広告を活用して、キャッチコピーに「期間限定のセール開催中!」などの文言を入れ、注目を集めることができます。

Webサイトを経由する場合は来店への導線を設計する

Web広告を活用して、Webサイトを経由して来店を促す場合は、来店への導線を設計することが必要です。例えば、サイト内に「店舗情報」や「アクセス情報」を設置し、来店までの流れをスムーズにすることができます。

Googleマイビジネスの情報を最新かつもれなく登録する

Web広告を活用する際には、Googleマイビジネスの情報を最新かつ漏れなく登録することが大切です。Googleマイビジネスに情報を登録することで、Google検索やGoogleマップ上において、店舗情報を表示することができます。そのため、最新の営業時間やアクセス情報、サービス内容などを登録し、集客効果を高めることができます。

Web広告を活用した店舗集客の注意点

来店コンバージョンを忘れずに計測する

Web広告を活用して店舗集客を行う場合、集客だけではなく、来店までのコンバージョンを測定することが大切です。集客効果があったとしても、来店率が低い場合は、広告のクオリティや訴求内容に問題がある可能性があります。来店コンバージョンの計測は、Googleアナリティクスなどのツールを活用して行うことができます。

代理店の活用も視野に入れる

Web広告を活用して店舗集客を行う場合、代理店の活用も視野に入れることが重要です。代理店を活用することで、専門的な知識やノウハウを持った人材がいるため、より効果的な広告設計や分析を行うことができます。また、代理店を活用することで、運用の負荷を軽減することもできます。

Web広告を活用した店舗集客の事例

クーポンをFacebook広告で配信した焼肉店

ある焼肉店は、Facebook広告を活用してクーポンを配信することで、店舗集客を行いました。広告の訴求内容は、クーポンの配信と、店舗の魅力的な写真を掲載することで、より多くのユーザーにアピールしました。この広告の結果、来店数が大幅に増加し、集客効果を実現しました。

新規店舗OPENにあわせてリスティング広告でWebサイト経由で集客

あるファッションブランドは、新規店舗OPENにあわせてリスティング広告を活用して、Webサイト経由で店舗集客を行いました。広告の訴求内容は、新規店舗OPENと、ファッションアイテムの魅力的な写真を掲載することで、より多くのユーザーにアピールしました。この広告の結果、Webサイトからの来店数が大幅に増加し、集客効果を実現しました。

Instagram広告を活用して目標CPAの23%まで抑制したエステ店

あるエステ店は、Instagram広告を活用して、目標CPAを23%まで抑制しつつ、店舗集客を行いました。広告の訴求内容は、エステ店の魅力的な写真と、クーポンの配信を掲載することで、より多くのユーザーにアピールしました。この広告の結果、来店数が増加し、CPAの抑制にも成功しました。

Twitter広告で大学イベントへの誘導に成功

ある大学のイベントは、Twitter広告を活用して、大学生を対象に集客を行いました。広告の訴求内容は、イベントの内容と、参加者の魅力的な写真を掲載することで、より多くのユーザーにアピールしました。この広告の結果、多くの大学生がイベントに参加し、集客効果を実現しました。

まとめ

Web広告を活用して店舗集客を行う際には、代表的な広告手法を把握し、直接来店を促す場合にはクーポンやセール情報を表示するなど、来店への導線を設計することが大切です。また、Googleマイビジネスの情報を最新かつ漏れなく登録することも重要です。一方、注意点としては、来店コンバージョンの計測を忘れずに行うことや、代理店の活用を視野に入れることが挙げられます。Web広告を活用した店舗集客には、様々な手法や注意点がありますが、正しく活用することで集客効果を高めることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/30】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ