【効果絶大】Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」の利用方法について解説

Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」とは

「早期レビュー取得プログラム」は、商品の評価を獲得し、セッション数や売上向上を促進するために効果的な取り組みとして導入されました。プログラム導入後、わずか2週間で1〜3件のレビューを獲得する成功事例が多く報告され、これが商品の魅力をアピールし、顧客の信頼を得て売上増に直結しています。

特に、Amazonにおいてはレビューが商品選択において大きな影響を持ち、購買意欲を高める重要な要素です。そのため、早期に良い評価を獲得することはビジネスにおいて不可欠と言えます。この課題に対処するため、プログラムでは300円分のAmazonギフト券を提供する特典が設けられています。このギフト券は、商品評価の獲得に対するユーザーのインセンティブとして機能し、顧客の積極的な参加を促進しています。

興味深いことに、Amazon自体もこのプログラムに賛同し、自社のガイドラインを修正して300円分のギフト券提供を可能にしました。これは、商品評価の質を向上させ、消費者との相互作用を強化するための積極的な取り組みとして評価されています。

Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」の概要

参加条件

Amazonの「早期レビュー取得プログラム」は、商品の評価を奨励する取り組みで、特定の条件と規則に基づいて展開されています。対象は、販売価格が1,500円以上でかつ既存のレビューが4個以下の商品です。これにより、新商品や少ないレビュー商品に対して積極的なレビューの投稿が促進され、商品の魅力がアピールされます。購入者はこれらの条件を満たす商品に関してプログラムを通じてレビューを投稿し、これが製品の信頼性向上や購買検討者への有益な情報提供に繋がります。このプログラムは、商品の初期段階での信頼性向上と購買意欲の促進に寄与し、消費者との相互作用を活性化させています。

プログラム登録費用

プログラム登録費用は、1商品登録あたり税別6,000円です。最初のレビューを獲得した時点で手数料が課金されますが、獲得したレビューが1件であればそれで終了し、5件であれば同様に1回のみ手数料が発生します。このシステムは、プログラムに登録した商品が少ないレビュー数から始めた場合でも、手数料が効果的に課金されるメカニズムを提供しています。一方で、商品がレビューを獲得しなかった場合は手数料が一切課金されません。この仕組みは、費用対効果を最大化し、レビュー獲得に成功した場合にのみ費用が発生するため、プログラムへの参加を検討する企業や個人にとって柔軟かつ魅力的なオプションとなっています。

レビュー特典

プログラムを通じてレビューを投稿した購入者には、Amazonギフト券300円分が特典として提供されます。このギフト券の代金は、Amazonが負担します。購入者が積極的に商品に対するレビューを提供することで、Amazonは感謝の意を込めて少額ながら有償の特典を提供しています。この仕組みは、購入者にとってはモチベーション向上や感謝の表れとなり、一方でAmazonにとっては商品に関する有益な情報を収集し、プログラム全体の品質向上に寄与するものとなります。特典がギフト券として提供されることで、購入者は自身の好みに応じて幅広い商品やサービスを選ぶことができ、プログラムがより多様な商品に対して有益なレビューを引き出す一因となっています。

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」のメリット

レビュー対策として最適

「早期レビュー取得プログラム」は、商品のレビューを獲得し、セッション数や売上の向上を図るための非常に効果的な対策と言えます。プログラムを導入することで、短期間で1〜3個のレビューを得る実績があり、これによって売上アップが期待できます。特に、Amazonのビジネスにおいてはレビューが極めて重要であり、商品に対する信頼性を高める手段として、このプログラムは最適です。購入者からの率直な意見が得られることで、商品の良さや改善点が明らかになり、それが他の購買検討者にも伝わりやすくなります。総合的に考えると、「早期レビュー取得プログラム」は積極的なレビュー取得を促進し、ビジネスの成果を最大化するための効果的な戦略と言えるでしょう。

Amazon側が費用負担をしてくれる

Amazonが提供する「早期レビュー取得プログラム」では、購入者がプログラムを通じてレビューを投稿すると、Amazonギフト券300円分が購入者に提供されます。このギフト券代はAmazonが負担し、購入者には追加の負担がかかりません。購入者への感謝の印として提供されるこの特典は、プログラムを通じての積極的なレビュー投稿を促進する効果があります。重要なのは、Amazonが正式に提供するプログラムであるため、ガイドラインに適合しており、利用者は安心してこのメリットを享受できます。購入者にとってはプラスαの特典となり、出品者にとっては信頼性の高いレビューを得るための有益な手段となっています。これにより、プログラムは購入者と出品者の両方に利益をもたらし、Amazonのマーケプレイス全体の品質向上に寄与しています。

商品の信頼性や魅力が高まる

「早期レビュー取得プログラム」の導入により、商品の信頼性や魅力が顕著に向上します。プログラムを通じて得られたレビューは、購入者が率直に表現したものであり、これによって商品に対する詳細かつ客観的な情報が提供されます。購入者はランダムに選ばれ、かつAmazonの要件を満たすため、多様な視点からのレビューが得られることが特徴です。これにより、検討中の顧客は商品に対する正確で信頼性の高い情報を入手でき、購買意欲が高まります。また、プログラムを通じて得られる特別なバッチが商品のレビューについて表示されるため、その信頼性が視覚的に伝わり、商品ページの魅力が一層引き立ちます。総じて、「早期レビュー取得プログラム」は商品の信頼性と魅力を向上させ、顧客満足度の向上に寄与します。

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」についてのまとめ

Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」は、商品のレビューを積極的に促進するプログラムです。このプログラムに参加するための条件は、レビューが4個以下であり、かつ販売価格が1,500円以上の商品です。プログラムへの登録には1商品あたり税別6,000円の費用が発生しますが、その代わりに、最初のレビュー獲得時に手数料が課金され、その後はレビューが獲得できなかった場合は課金されません。

プログラムの有効期間は登録から1年間またはプログラムを通じてレビューを5件獲得するまでです。購入者はランダムに選ばれ、かつAmazonの対象要件を満たす購入者にプログラムを通じてレビューの依頼が行われます。プログラムに登録した商品は一度登録すると解除できません。また、プログラムを通じて投稿されたレビューには特別なバッチが表示され、これにより商品の信頼性が向上し、セッション数や売上の向上が期待されます。購入者にはAmazonギフト券300円分が提供され、そのギフト券代はAmazonが負担します。これにより、購入者への感謝の意を示し、プログラムを通じた積極的なレビュー投稿が促進されます。総じて、Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」は、商品の魅力を引き立てつつ、信頼性の高いレビューを得るための有益な手段と言えるでしょう。

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」についてのよくある質問

Q1: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」とはどのようなものですか?

A1: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」とは、出品者が商品のレビューを取得するために、Amazonが提供するプログラムです。

Q2: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」のレビューはどのようなレビューですか?

A2: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」のレビューは、Amazonが選定した購入者に依頼して取得するレビューです。レビューは、商品の使用感や品質などに関する評価が中心となります。

Q3: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」のレビューはいつ取得されますか?

A3: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」のレビューは、通常、登録から1〜2週間程度で取得されます。

Q4: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」のレビューは、どのように確認できますか?

A4: Amazon出品「早期レビュー取得プログラム」のレビューは、商品のレビューページで確認することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/07】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ