Amazonのレビューとは?レビューを獲得する施策について解説します

Amazonのレビューとは

Amazonのレビューシステムは、消費者からの評価と意見を収集し、他の購買検討者にとって有用な情報を提供します。Amazonユーザーもしくは購入者からのレビューは主に2つのカテゴリーに分かれます。それぞれ異なる位置で表示され、異なる目的を果たします。これらのレビューは、商品ページの品質向上、競合相手に対する差別化、ユーザーからの信頼度向上など、さまざまな目的に役立つ重要な要素となります。

これらのレビューは、商品ページの品質向上や競合相手に対する差別化、ユーザーからの信頼度向上など、さまざまな目的に役立つ重要な要素となります。商品レビューは購買者が適切な選択をする際の情報提供者としての役割を果たし、出品者評価は出品者の信頼性を確認し、信頼できる取引を促進します。これらのレビューはAmazonのプラットフォーム内で透明性を提供し、消費者にとって信頼性の高い商品と出品者を見つけるための貴重なガイドとなります。

Amazonのレビューの種類

出品者評価

「出品者評価」は商品ページではなく、出品者情報ページの「フィードバック」セクションに表示されます。このセクションは、出品者に対する評価やフィードバックを集める場所であり、購買者がその出品者の信頼性や提供するサービス品質について評価を行います。出品者評価は、消費者にとって特定の出品者の評判を確認するための重要な情報源です。

この評価は出品者の過去の取引や対応に基づいて行われ、購買者が出品者に対してポジティブな評価を与えたり、負の経験に基づいてネガティブな評価をすることができます。これにより、他の購買検討者は出品者の評判を確認し、信頼性の高い出品者からの購入を促進できます。出品者評価は、Amazonのプラットフォーム内でのビジネス取引の透明性と品質向上に寄与し、消費者にとって信頼性のある出品者を見つけるのに役立つ重要なツールです。

商品評価

商品ページ上に掲載される「商品レビュー」は、一般アカウントを保有しているAmazonユーザーによって投稿できます。興味のある商品について購入していない場合であっても、ユーザーはその商品に対する意見や質問を投稿することができます。このレビューは、商品の品質、特徴、実際の使用体験に基づいた情報を提供し、他の購買検討者にとって非常に有益な情報源となります。商品の利点や欠点、価格に対する評価、実際の効果などが詳細に記載され、これらの情報は購買者にとって購入判断を支援する大きな手助けとなります。したがって、商品レビューはAmazon上での消費者間の情報共有と信頼性向上に非常に重要な役割を果たしています。

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

Amazonのレビューのリクエスト方法

Amazonは、商品のレビューを効果的に獲得するために出品者に対してツールを提供しています。特に、無料で提供される「レビューをリクエストする」機能は、購買者に対して商品レビューと出品者評価を促すための重要な手段となっています。この機能は非常に使いやすく、以下のステップに従って活用できます。

レビューのリクエストとは

「レビューをリクエストする」メールは、購買者に対して商品レビューと出品者評価の両方を促す内容を含んでいます。このメールは非常に効果的な手段であり、1通のメールで両方の種類のレビューを獲得できる可能性が高まります。この機能は、商品の成功にとって不可欠なツールであり、出品者の評判向上を支援するための貴重な手段と言えます。

購買者に対して商品レビューと出品者評価を同時に促すことで、出品者は消費者からの評価を継続的に収集し、その信頼性とサービス品質を向上させることができます。商品レビューは購買者にとって重要な情報源であり、商品の品質や性能についての洞察を提供します。一方、出品者評価は取引の透明性を高め、出品者の信頼性を示す指標となります。

この機能を活用することで、出品者は顧客からの評価を通じて改善点を特定し、競争力を維持・向上させることができます。また、消費者にとっても他の購買者の意見や経験を通じて適切な選択をする手助けとなり、信頼性の高い出品者と商品を見つけるのに役立つのです。 Amazonの「レビューをリクエストする」機能は、出品者と購買者の双方にとって利益をもたらす重要なツールと言えます。

レビューをリクエストする方法

Amazonの「レビューをリクエストする」機能を使用する手順を以下に説明します。

まず、「セラーセントラルTOP」にアクセスします。これはAmazonセラーセントラルのトップページです。そこから「注文タブ」を開き、さらに「注文管理」を選択します。これにより、自分の出品と注文に関する情報にアクセスできます。

次に、注文管理から特定の注文の詳細にアクセスします。これにより、その注文に関する詳細な情報が表示されます。注文の詳細画面には、商品の詳細や購買者の情報が表示されます。

注文の詳細画面で、「レビューをリクエストする」ボタンが「注文を払い戻す」の右隣に表示されます。このボタンをクリックすることで、レビューのリクエストを開始できます。

最後に、ボタンをクリックすると、購買者に対してレビューをリクエストするメールが送信されます。この際に、お届け日の後「5日から30日間」の期間内であることを確認してください。期間が過ぎるとリクエストを送信できなくなりますので、タイミングに注意しましょう。

この手順に従えば、出品者は購買者に対して簡単にレビューをリクエストでき、商品の評判向上や出品者の評価をサポートできます。 Amazonの「レビューをリクエストする」機能は、出品者にとって有用なツールであり、消費者からの貴重なフィードバックを得る手助けとなります。

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

レビューリクエストの注意点

大量の注文を抱える出品者にとって、一括でレビューリクエストを送信できる機能の不在は注意が必要です。効率的な活用を実現するためには戦略の検討が不可欠です。注文数が多い場合や特定の商品に焦点を当てる場合、以下のポイントを考慮することが重要です。

  • 重要な商品にフォーカス: 限られたリソースを最も重要な商品に集中させましょう。高価値商品や需要の高い商品に対して優先的にレビューリクエストを送信することで、ビジネスの成功に寄与します。
  • 特別なイベントに活用: 新商品の発売時など、特別なイベントやプロモーションの際に効果的に活用しましょう。購買者に対して積極的にレビューを依頼することで、注目度を高められます。
  • 高評価商品に注力: 高評価を獲得しやすい商品に重点を置きましょう。高評価の商品から始め、その信頼性を活かして他の商品へ広げていく戦略が有効です。
  • タイムリーなリクエスト: 注文からお届け日の後「5日から30日間」の期間内でレビューリクエストを送信することを忘れずに。期間外ではリクエストができないため、スケジュールを確認しましょう。

Amazonのレビューシステムは、出品者と購買者の双方にとって貴重な情報共有のプラットフォームです。商品の評判向上や出品者の信頼性向上に貢献し、信頼性の高い商品と出品者を見つける助けとなります。効果的なレビュー戦略を展開することで、Amazon上でのビジネスを強化し、競争力を維持・向上させることができます。

Amazonは出品者に対して「レビューをリクエストする」という機能を提供し、これを通じて購買者に商品レビューと出品者評価を促す手段を提供しています。この機能は無料で提供され、非常にシンプルな操作方法で購買者へレビューのリクエストを送信できます。

ただし、大量の注文がある場合には一括でレビューリクエストを送信できる機能はまだ提供されていないため、効率的な活用には工夫が必要です。出品者は特定の商品や重要な商品に焦点を当て、タイミングを確認して戦略を立てることが重要です。

この「レビューをリクエストする」機能を効果的に活用することで、商品の評判向上や出品者の信頼性向上に貢献し、Amazon上でのビジネスを強化できます。 Amazonのレビューシステムは、出品者と購買者の双方にとって有益な情報を提供するための強力なツールとなっています。

参考:Amazonセラーセントラルヘルプ

Amazonのレビューについてのまとめ

Amazonのレビューシステムは、消費者からの評価と意見を収集し、他の購買検討者にとって有用な情報を提供する重要な仕組みです。Amazonユーザーもしくは購入者からのレビューは主に2つのカテゴリーに分かれており、それぞれ異なる位置で表示され、異なる目的を果たします。

Amazonのレビューについてよくある質問

Q1: Amazonのレビューとはどのようなものですか?

A1: Amazonのレビューとは、Amazonで販売されている商品を購入したユーザーが、商品の品質や使い心地などを評価するものです。レビューは、商品購入を検討しているユーザーにとって、重要な情報源となります。

Q2: Amazonのレビューは誰が投稿できますか?

A2: Amazonのレビューは、Amazonで商品を購入したユーザーであれば、誰でも投稿できます。

Q3: Amazonのレビューはどのように投稿できますか?

A3: Amazonのレビューは、商品ページの「レビューを書く」ボタンをクリックして投稿できます。

Q4: Amazonのレビューの評価はどのようにつけられますか?

A4: Amazonのレビューの評価は、5段階でつけられます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/07】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ