配送伝票を簡単に出力することで業務効率化が出来るShopifyアプリ”配送マネージャ”を紹介

ECにおける配送伝票作成とは

概要

ECにおける配送伝票作成とは、商品の出荷や配送に関連する書類やデータを作成するプロセスです。配送伝票には、出荷元と宛先の詳細、商品の種類や数量、配送業者の情報などが含まれます。配送伝票は、正確な情報を提供し、商品の追跡や配送状況の管理を容易にするための重要なツールとなります。

アプリを使用するメリット

配送伝票作成には、手作業で情報を入力する場合や既存のシステムを使用する場合もありますが、アプリを使用することで以下のようなメリットがあります

時間と労力の節約

アプリを使用することで配送伝票が自動的に生成されるため、手作業で情報を入力する手間やミスを減らすことができます。

正確な情報の提供

アプリは出荷元と宛先の詳細、商品の情報などを正確に記録し、追跡番号や配送ステータスなどを追加することができます。

プロセスの可視化と改善

アプリは配送プロセスの可視化を支援し、配送遅延や問題の特定、改善点の把握などに役立ちます。

配送マネージャーとは

概要

配送マネージャーは運送会社毎に予め設定をした形式で配送伝票を作成することが可能になるアプリです。このアプリを使用することで、1枚1枚伝票を作成していた場合と比較して大幅に作業時間を短縮することが出来るため、業務効率化が期待出来ます。また、配送業者からダウンロードした追跡番号をShopifyに取り込み、発送完了メールの自動送信。更にはラインへの通知も可能になっています。

配送マネージャーの機能

配送伝票作成機能

配送マネージャーでは、配送伝票を簡単に作成することが出来るようになる機能が備わっています。設定も分かり易く、利用している配送会社のフォーマット設定ページから必要な情報を入力しておき、それ以降は配送伝票を作成したい注文情報を選択して出力ボタンを押すだけで簡単に配送伝票を作成出来るようになります。

配送マネージャーのプラン

プラン名無料プラン有料プラン
金額無料$9.90/月
機能一部機能永久無料CSV出力項目設定CSV出力一日10件追跡番号反映10件【トライアル期間:7日】すべての機能が利用可能です!機能一覧・ヤマト、佐川、日本郵政の配送伝票フォーマットでCSVを出力・出力条件ルールの設定・配送日時指定・店舗営業日(店舗休日)の設定・追跡番号の一括通知・追跡番号のLINE通知
プラン名無料プラン有料プラン
金額無料$9.90/月
機能一部機能永久無料
CSV出力項目設定
CSV出力一日10件
追跡番号反映10件
【トライアル期間:7日】
すべての機能が利用可能
機能一覧
・ヤマト、佐川、日本郵政の配送伝票フォーマットでCSVを出力
・出力条件ルールの設定
・配送日時指定
・店舗営業日(店舗休日)の設定
・追跡番号の一括通知
・追跡番号のLINE通知

配送マネージャー導入・設定手順

導入手順

1.以下のリンク先に接続し、「アプリを追加する」をクリック

2.「アプリをインストール」をクリック

設定手順

配送伝票出力

1.ダッシュボードの「伝票設定・配送日時指定」から利用する配送業者を選択

2.項目を記入後「保存」をクリック

3.伝票を作成したい注文を選択後、「CSV出力」をクリック

4.CSV出力をクリックすると、配送伝票が出力される

まとめ

ECにおける配送伝票作成は、商品の出荷や配送に関連する書類やデータを作成する重要なプロセスです。正確な情報を提供し、商品の追跡や配送状況の管理を容易にするために、配送伝票を作成することが必要です。

配送伝票作成には、アプリを使用することでさまざまなメリットがあります。アプリを利用することで、時間と労力を節約することができ、自動的に配送伝票が生成されるため、手作業での情報入力やミスを減らすことができます。また、アプリを通じて正確な情報を提供することができます。さらに、配送プロセスの可視化や改善にも繋がる可能性があります。

配送マネージャーは、特定の配送会社の形式に基づいて配送伝票を作成するためのアプリです。このアプリを使用することで作業時間を短縮し、業務効率化を図ることができます。配送業者からの追跡番号を自動的に取り込み、発送完了メールの送信やLINEへの通知も可能です。

配送マネージャーの機能には、簡単な配送伝票作成機能が含まれています。必要な情報を入力し、注文情報を選択して出力ボタンを押すだけで、簡単に配送伝票を作成することができます。

配送マネージャーには無料プランと有料プランがあります。無料プランでは一部の機能が永久に無料で利用できます。有料プランではさらに高度な機能が利用可能であり、月額料金が発生します。

ECにおける配送伝票作成と配送マネージャーの活用により、正確な情報提供と効率的な配送プロセスを実現しましょう。

興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/07/01】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|5選

ページトップへ