リマーケティング広告の運用ポイントとは?

リマーケティング広告とは

概要

リマーケティング広告とは、ユーザーが過去にサイトやアプリなどでアクションを起こした履歴情報をもとに、ターゲットを絞って配信する広告のことです。これにより、より関心を持っていると考えられるユーザーに、より効果的に広告を届けることができます。コンテキストターゲティング広告や行動ターゲティング広告とも呼ばれ、ユーザーが過去に特定のサイトやアプリを閲覧したり、商品をカートに入れたり、フォームに情報を入力したりした際に、その情報を使用してターゲットを絞ります。デジタルマーケティングの中でも特に効果的な広告の一つであり、コンバージョン率やブランドアイデアなどの指標においても高い成果を上げています。例えば、ユーザーが商品を購入したときに発行されるクッキー情報を使用して、同じ商品に関連する広告を配信することで、再購入やアップセルなどの促進に役立つことがあります。

リマーケティング広告のメリット

顕在層への再アプローチができる

リマーケティング広告はユーザーが過去にサイトやアプリなどでアクションを起こした履歴情報を使用してターゲットを絞ることができます。このため、より関心を持っていると考えられるユーザーに向けて再アプローチできます。

コンバージョン率が高い

リマーケティング広告はユーザーが既にサイトやアプリなどで関心を持っていると考えられる商品やサービスに関連する広告を配信できます。このため、コンバージョン率が高まる可能性があります。

CPAを下げることができる

より関心を持っていると考えられるユーザーに向けて配信できるため、クリック数やコンバージョン数が増加する可能性があり、CPA(Cost per Action)を下げることができます。

リマーケティング広告運用のポイント

リマーケティングリストの精度を上げる

リマーケティング広告を効果的に運用するには、リマーケティングリストの精度を上げることが重要です。ユーザーのアクション履歴や検索履歴などの情報をもとに、より関心を持っていると考えられるユーザーをターゲットとすることが大切です。

ユーザーの離脱ポイントに応じて広告を配信する

ユーザーがサイトやアプリなどを離脱したポイントに応じて、適切な広告を配信することが大切です。例えば、カートに商品を入れたが購入せずに離脱したユーザーに対しては、購入を促す広告を配信することが効果的です。

コンバージョンまでの期間を把握して広告を配信する

ユーザーがコンバージョンするまでの期間を把握して、適切な広告を配信することが大切です。例えば、短い期間でコンバージョンする可能性が高いユーザーに対しては、より強いメッセージを伝える広告を配信することが効果的です。

リマーケティング広告用のバナー広告の作成

適切なコピーやグラフィックス、ターゲットに合わせたメッセージ、A/Bテストなどを使用することが大切です。このような広告は、ユーザーがサイトやアプリなどを訪れた際に表示され、ユーザーの注意を引くことが期待されます。このような広告を適切に作成することで、ユーザーのコンバージョン率が高まります。

まとめ

リマーケティング広告とは、既にサイトやアプリなどを訪れたユーザーに向けた広告のことです。このような広告は、ユーザーの行動履歴やデータをもとに、特定のターゲットグループに向けて配信され、顕在層に対して配信するため最適なCPAでコンバージョン率を改善することが期待できます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ