LINE公式アカウントとは?初心者向けにポイントや基本的な使い方を解説!

LINE公式アカウントとは

概要

LINE公式アカウントは、ビジネスやブランドがLINEユーザーと直接コミュニケーションをとるためのアカウントです。LINEは日本で最も人気のあるSNSの一つであり、日本国内で4億人以上のユーザーが利用しています。LINE公式アカウントを利用することで、LINE上でのマーケティング、カスタマーサポート、販売促進、そして新規顧客の獲得などが可能になります。

LINE@との違い

LINE公式アカウントとLINE@は、どちらもLINE上でのビジネス活動を行うためのアカウントですが、それぞれ異なる特徴があります。LINE公式アカウントは、企業がLINEユーザーと直接コミュニケーションをとることができるアカウントであり、LINE上でのマーケティングやカスタマーサポートなどが主な目的です。一方LINE@は、友だち追加の手続きが不要なアカウントであり、企業がLINEユーザーに対して情報を発信することが主な目的です。

LINE公式アカウントの初期設定のポイント

プロフィールの設定

LINE公式アカウントを作成したら、プロフィールの設定を行いましょう。プロフィールは企業の情報を伝えるための重要な要素であり、ロゴや説明文、連絡先情報などを設定することができます。またプロフィールにはQRコードも含まれており、企業が顧客に簡単にアクセスしてもらえるようになります。

あいさつメッセージの送信

初めて顧客とコミュニケーションをとる際には、あいさつメッセージの送信をお勧めします。あいさつメッセージは、企業がLINE公式アカウントを開設したことを通知し、サービス内容やお得な情報などを伝えることができます。またあいさつメッセージを送信することで企業の存在を知ってもらい、顧客の興味を引くことができます。

LINE公式アカウントの基本的な使い方

メッセージ配信

LINE公式アカウントを通じてユーザーにメッセージを配信することができます。メッセージは、1対1の個別チャットや、複数人が参加するグループチャット、さらにはトークルームのようなスペースに送信することができます。セール情報やキャンペーン、新製品情報など、ユーザーに伝えたい情報を効果的に配信することができます。

チャット配信

LINE公式アカウントを通じてチャットボットを利用して、顧客からの問い合わせに応答することができます。チャットボットは簡単な問い合わせに自動応答することができ、カスタマーサポート業務を効率化することができます。またチャットボットを利用して、商品の検索や注文、支払いなど、さまざまな業務を行うこともできます。

クーポン配信

LINE公式アカウントを通じて、ユーザーにクーポンを配信することも可能です。クーポンは特定の商品やサービスの購入時に割引を受けられるものであり、クーポンを配信することで顧客の購買意欲を促進することができます。またクーポンの配信は、顧客の満足度を向上させることができ、リピート購入や口コミの拡散につながることがあります。

まとめ

LINE公式アカウントは、企業にとって非常に有用なツールであり、顧客とのコミュニケーションや商品・サービスの情報配信に役立ちます。初期設定のポイントから、具体的な使い方まで詳しく解説してきました。LINE公式アカウントをうまく活用することで、顧客の満足度を向上させ、売上を拡大することができます。今後もLINE公式アカウントを活用してビジネスの戦略やアイデアを追求し、顧客とのつながりを強めることが大切です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ