インスタ広告でフォロワーを増やす方法とは?メリットや事例も紹介!

インスタ広告を使ったフォロワーの増やし方

Instagramはビジネスの成功に欠かせないSNSの1つであり、広告を利用してフォロワーを増やすことができます。インスタ広告を使ったフォロワーの増やし方について解説します。

ターゲティング設定

インスタ広告を出稿する前に、ターゲティング設定を行うことが重要です。ターゲティング設定には、地域、性別、年齢、興味・関心、行動などがあります。これらの情報を踏まえて、自社のターゲット層に合わせた広告を作成しましょう。また、競合他社のフォロワーをターゲットにした広告も有効です。

アクセス率の向上

広告を出稿した後は、アクセス率の向上に取り組みましょう。アクセス率を向上させるためには、魅力的なコンテンツを作成することが重要です。また、キャッチーなキャプションやハッシュタグの活用、インフルエンサーとのコラボレーションなどが効果的です。さらに、インスタストーリーズ広告やショッピング機能の活用も有効です。

分析と改善

広告を出稿した後は、分析と改善を行いましょう。広告の効果を定量的に把握するために、アクセス数やCTR、コンバージョン率などを測定した上で、広告の改善点を洗い出し、改善を行うことが重要です。広告の改善には、コピーの改善や画像の差し替え、ランディングページの改善などがあります。

インスタで集客するメリット

インスタグラムは、ビジネスにおいて非常に有効な集客ツールです。以下は、インスタで集客するメリットについて解説します。

ユーザー数が多い

インスタグラムは、世界中で10億人以上のユーザーが利用しています。また、日本国内でも3000万人以上のユーザーが存在しています。そのため、自社の商品やサービスを多くの人にアピールすることができます。

購買率が高い

インスタグラムは、ビジネスアカウントによる投稿に対してショッピング機能が利用できます。ユーザーは、ショッピング機能を使って直接商品を購入することができます。そのため、購買率が高く、直接的な収益増加に繋がります。

拡散されやすい

インスタグラムは、投稿内容を簡単にシェアすることができます。また、ハッシュタグを活用することで、同じ興味・関心を持つ人にアピールすることができます。そのため、自然な形で拡散される可能性が高く、広告効果を期待できます。

インスタ広告でフォロワーを増加させた事例

資生堂

資生堂は、自社のアカウントを開設してからインスタ広告を活用することで、フォロワー数を増やしました。インスタグラム広告は、ターゲットを絞って配信することができるため、資生堂は自社商品に関心があり、女性である年齢層をターゲットに設定しました。その結果、フォロワー数は約50%増加し、インスタグラムを通じた商品の売上も大幅に伸びました。

パナソニック

パナソニックは、自社の商品であるナノイーXのインスタグラムアカウントを開設し、インフルエンサーとのコラボレーションを活用して、フォロワー数を増やしました。インフルエンサーの投稿にナノイーXを使用している写真や動画を掲載することで、自然な形で興味を持ったユーザーからフォローされるようになりました。その結果、ナノイーXのインスタグラムアカウントのフォロワー数は10万人を突破し、商品の認知度も向上しました。

まとめ

インスタグラムは、現在最も人気のあるSNSの一つであり、多くの企業が自社商品やサービスのプロモーションに利用しています。インスタグラム広告を活用することで、ターゲットを絞った効果的なマーケティングができるだけでなく、フォロワー数の増加や商品の売上増加などの効果も期待できます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ