LINE公式アカウントタイムラインの設定・活用方法ガイド!事例や成果アップのコツ

概要

LINE公式アカウントのメッセージとタイムラインの違い

LINE公式アカウントでは、主にメッセージングとタイムラインの2つの方法で顧客とコミュニケーションをとることができます。メッセージングは、顧客と1対1や少人数でやり取りをする、より伝統的な方法です。一方、タイムラインは、FacebookやTwitterなどのソーシャルメディアと同様に、企業がユーザーのフィードに表示されるコンテンツを投稿できる機能です。

タイムライン投稿を利用するメリット

まずは、視認性の向上タイムラインの投稿は、友だち登録したすべてのユーザーに表示されるため、アカウントの認知度やリーチ数を向上させることができます。また、コンテンツの多様性写真、動画、リンク、テキストなど、様々なコンテンツを共有することができ、ビジネスにおける情報共有や顧客とのエンゲージメントを深めるためのプラットフォームとして活用できます。

タイムライン配信内容について

反応しやすいコンテンツをつくる

視覚に訴える投稿、感情に訴える投稿、明確なアクションを促す投稿は、ユーザーから「いいね!」「コメント」「シェア」されやすくなりますので、エンゲージメントを獲得しやすいコンテンツを作成します。

同じキャンペーンでもゴールを変える

1つのキャンペーンを展開する際、各投稿のゴールを変えることで、ユーザーの興味と関心を引きつけることを検討します。例えば、ある投稿では認知度を高め、別の投稿では販売を促進することを目標にすることができます。

クーポンを発行するキャンペーン

限定クーポンや割引を提供するキャンペーンは、ユーザーにアカウントへの関与を促し、購入の可能性を高める素晴らしい方法です。

店舗やスタッフの雰囲気が伝わる投稿

企業の個性や雰囲気を伝える投稿は、ユーザーに信頼感や親近感を与え、ロイヤルカスタマーになることを促します。

タイムラインを活用して成功した事例

KUMON

KUMONは、タイムライン機能を利用して、勉強のコツやモチベーションを上げるメッセージ、親子向けの教育リソースなどを共有してます。価値あるコンテンツを提供し、エンゲージメントを高めることで、強力なオンラインコミュニティを構築し、ブランドロイヤリティを高めることに成功してます。

東京ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートは、タイムライン機能を使って、イベントの告知や舞台裏の写真を共有し、パークの幻想的な雰囲気を紹介しました。ユーザーに没入感を与え、限定コンテンツを提供することで、東京ディズニーリゾートはエンゲージメントを高め、パークへの訪問者を増やすことができました。

TOYOTA

TOYOTAは、タイムライン機能を活用し最新車種の紹介、安全に関するアドバイス、車のメンテナンスに関する情報などを提供しました。ユーザーに価値ある情報を提供し、エンゲージメントを高めることで、車好きから信頼される情報源として確立することができました。

アサヒ飲料

アサヒ飲料は、タイムライン機能を使って商品のプロモーション、レシピの共有、特別割引の提供を行っています。また、限定コンテンツの提供やユーザーとのエンゲージメントにより、ブランドの認知度向上と販売促進を実現してます。

タイムライン投稿で成果を残すためのコツ

シェアされるコンテンツを作る

シェアされやすいコンテンツを作成するには、視覚に訴えるもの、感情に訴えるもの、価値ある情報を提供するものは、ユーザーにシェアされやすいと言えます。ユーザーが友人やフォロワーにシェアしたくなるような、親しみやすく、楽しい、または役に立つコンテンツを作成することを検討して行きます。

メッセージとタイムラインを使い分ける

メッセージ投稿はユーザーとの直接的なコミュニケーションに有効ですが、タイムライン投稿は魅力的で共有しやすいコンテンツを作成するために使用する必要があります。それぞれの投稿の目的に合わせて、内容やトーンを調整し、2つのタイプの投稿を区別します。

まとめ

LINE公式アカウントは、ビジネスの目的に合わせたコンテンツを作成することで、タイムライン機能を効果的に活用し、顧客とのエンゲージメントを深め、マーケティングを成功させることができます。まずは、シェアされやすいコンテンツを作成し、メッセージやタイムライン投稿を適切に活用することで、ロイヤルカスタマーを獲得します。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ