中国で主流となっているライブコマ―スについて徹底解説!

ライブコマースとは

概要

ライブコマース (Live commerce) とは、インターネットやSNSを通じて生放送されるショッピング番組のことです。これは、顧客がリアルタイムで製品やサービスを見て評価し、その上で購入決定をすることができる、インタラクティブな販売方法です。この方法は、特にアジア地域で人気があり、オンラインショッピングの普及やモバイル技術の普及に伴い、近年急速に普及しています。

ライブコマース市場について

市場規模の成長

ライブコマース市場は近年、急速な成長を見せています。これは、顧客が購入前に製品やサービスをリアルタイムで見て評価できるというメリット、およびモバイル技術の普及に伴い、より多くの人々がオンラインショッピングを行うことができるようになったことが原因です。

中国でライブコマース市場が注目されている理由

利益率

ライブコマースは、通常のEコマースよりも顧客とのインタラクションが多いため、顧客の購買意欲を高め、顧客満足度を向上させることができます。このため、ライブコマースは高い利益率を見込めるビジネスモデルとされています。

拡大するオンラインショッピング市場

中国では、オンラインショッピング市場が拡大しており、多くの人々がインターネットを通じて買い物をするようになっています。このことがライブコマース市場の拡大に貢献しています。

モバイル技術の普及

中国では、スマートフォンの普及率が高く、多くの人々がモバイルデバイスを使ってインターネットにアクセスするようになっています。このこともライブコマース市場の拡大に貢献しています。

中国と日本のライブコマース市場の比較

技術の進歩

中国では、モバイル技術の普及が進んでおり、多くの人々がスマートフォンを使ってインターネットにアクセスするようになっています。このことも中国のライブコマース市場を拡大させています。日本では、モバイル技術も進歩していますが、中国に比べて規模は小さいとされています。

消費者行動

中国では、オンラインショッピングに対する消費者の意識が高く、多くの人々がインターネットを通じて買い物をするようになっています。日本では、オンラインショッピングに対する消費者の意識は高い傾向にありますが、中国と比較すると低い傾向にあります。

ライブコマースのメリット

実際の製品の感触を確認できる

ライブコマースでは、購入前に製品の実際の感触や試着などを確認できます。購入前に製品の状態やサイズなどを確認でき、購買意欲を向上できます。

コミュニケーションが取りやすい

ライブコマースでは、購入に関する質問やアドバイスなどにリアルタイムで反応でき消費者が不安に感じていることなどを解消し購買意欲を向上できます。

ライブコマースのデメリット

時間制限がある

一部のライブコマースサービスは決まった時間内にのみ販売が行われます。これにより、消費者が希望する時間帯に購入できない可能性があります。

技術的な問題

ライブコマースサービスを利用するには、高速なインターネット接続が必要です。また、ライブコマースショーの途中で技術的な問題が発生する場合もあります。

中国のライブコマースECアプリ

淘宝直播 Taobaoライブ

多数のセラーが商品を販売するために使用しており、顧客とのインタラクションも可能です。

抖音直播 TikTok

ショートビデオとともに、インフルエンサーやセラーが商品を販売できます。

小红书 REDライブ

スタイリストやフレグランスブランドなど、専門性が高い製品を販売するためのライブストリーミングプラットフォームです。

斗鱼 DOUYU

ゲーム配信プラットフォームであり、ゲームプレイヤーやアーティストが製品を販売できます。

bilibiliライブ

漫画やアニメなど、エンターテイメント製品を販売するためのライブストリーミングプラットフォームです。

微信ライブ

WeChatのライブストリーミングプラットフォームです。多数のセラーやインフルエンサーが商品を販売できます。

ライブコマースを成功させるには

インフルエンサー

ライブコマースは、信頼性のあるインフルエンサーを活用することで、より多くの人々にアピールできます。また製品や商品と親和性の高いインフルエンサーに製品に対する自分自身の意見を発信してもらうことが重要です。

配信サービス

ライブコマースを行うためには、高品質で信頼性のある配信サービスが必要です。安定したライブ配信ができリアルタイムで顧客とのコミュニケーションが取れる配信サービスを活用しましょう。

まとめ

ライブコマースは、リアルタイムでの商品販売を行うことができる新しい販売手法です。中国では近年ライブコマースの市場が成長しており淘宝直播、抖音直播、快手直播などのライブコマースECアプリが注目されています。リアルタイムでのコミュニケーションによって商品やサービスの感触やサイズ感を伝えることで購買意欲を高めることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ