BtoB商材はどうすればオンラインで売れるのか?そのためのヒントを事例を含めて説明します

BtoB商材をオンラインで販売するための戦略

コンテンツ戦略の策定

コンテンツ戦略を立てるには、まずターゲットとなる顧客に最も関連性の高い話題やテーマを特定することから始めます。彼らの弱点は何か?どのような疑問があるのか?トピックのリストができたら、コンテンツカレンダーを作成し、整理して軌道に乗せるようにします。

ソーシャルメディアの活用

ターゲット層に人気のあるソーシャルメディアプラットフォーム(LinkedIn、Twitter、Facebookなど)を特定し、それぞれのプラットフォームでプロフィールを作成することから始めます。ソーシャルメディアで成功するには、定期的に投稿し、フォロワーと関わることが重要です。そのためには、ブログ記事、会社のニュースなど、フォロワーが興味深く、役に立つと思うようなコンテンツを共有することが大切です。

クリック課金型広告の利用

ペイパークリック(PPC)広告は、ウェブサイトへのアクセスを促進し、リードを生成するための効果的な方法です。PPC広告を始めるには、Google AdsやBing Adsのようなプラットフォームでアカウントを作成する必要があります。アカウントを設定したら、特定のキーワードとデモグラフィックをターゲットにした広告を作成することができます。

BtoB商材のオンライン販売における成功事例

Salesforce

Salesforceは、企業向けCRMソフトウェアの大手プロバイダです。コンテンツマーケティング、ソーシャルメディア、PPC広告を組み合わせることで、Salesforceは数百万ドルの収益を上げ、忠実な顧客ベースを構築することに成功したのです。

HubSpot

HubSpotは、近年急成長を遂げたマーケティング・セールスソフトウェア企業です。高品質のコンテンツを作成し、ソーシャルメディアを活用することで、HubSpotはマーケティング分野のオピニオンリーダーとしての地位を確立し、多くの潜在顧客を惹きつけることに成功したのです。

Shopify

Shopifyは、企業がオンラインで製品を販売するためのECプラットフォームです。教育的なコンテンツを作成し、無料トライアルを提供することで、Shopifyは、独自のオンラインストアを始めようとする多くの中小企業や起業家を惹きつけることができたのです。

まとめ

BtoB製品のオンライン・マーケティングは、ウェブに精通していない人にとっては困難なものに思えるかもしれませんが、製品を宣伝して売り上げを伸ばすために使える効果的な戦略がいくつかあります。戦略を組み合わせてオンラインでビジネスを成長させる力を実証しています。これらのヒントと戦術に従うことで、技術者でなくてもBtoB製品のオンラインマーケティングを成功させることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ