LINE公式アカウントのショップカードとは?作成方法や活用方法を解説

LINE公式アカウントのショップカードとは

概要

LINE公式アカウントのショップカードは、LINEのアプリ上で利用できるクーポンやポイントサービスの機能です。ユーザーがLINE公式アカウントの友だちになると、ショップカードを利用することができます。ショップカードを導入することで、顧客の再来店率を高めたり、LINE公式アカウントのフォロワーを増やすことができます。

LINE公式アカウントのショップカードのメリット

LINEアプリ上でポイントを管理できる

LINE公式アカウントのショップカードを利用することで、ユーザーはLINEのアプリ上でポイントを管理することができます。また、ポイント付与や消費の履歴を確認することができるため、顧客にとって利便性が高まります。

再来店を促すことができる

ショップカードを利用することで、ユーザーに特典を提供することができます。ポイント還元や割引クーポンなどのサービスを提供することで、顧客の再来店率を高めることができます。また、ショップカードを通じて顧客とのコミュニケーションを図ることもできます。

LINE公式アカウントの友だちの増加に繋がる

ショップカードを利用することで、ユーザーはLINE公式アカウントの友だちになる必要があります。そのため、ショップカードを通じてLINE公式アカウントのフォロワーを増やすことができます。フォロワーが増えることで、新商品の宣伝やセール情報の発信など、ビジネスにとって有益な情報を伝えることができます。

無料で利用ができる

ショップカードは、LINE公式アカウントを持っている店舗であれば誰でも無料で利用することができます。また、ショップカードの作成や編集なども簡単に行うことができます。コストをかけずに顧客とのコミュニケーションを強化し、ビジネスの成長につなげることができる点が魅力です。

ショップカードの作成方法

LINE公式アカウント管理画面にログイン

ショップカードを作成するためには、まずLINE公式アカウントの管理画面にログインする必要があります。アカウント情報があれば、簡単にログインすることができます。

メニュー内「ショップカード」をクリック

ログイン後、画面左側にあるメニューから「ショップカード」をクリックします。そうすると、ショップカードの設定画面が表示されます。

カード設定にて設定を入力

設定画面では、ショップカードの詳細な情報を入力することができます。店舗名や住所、営業時間、特典内容などを設定しましょう。また、カラーや画像をカスタマイズすることもできます。

特典チケットを作成

ショップカードに特典チケットを設定することで、顧客に対して魅力的な特典を提供することができます。特典内容や有効期限を設定し、お得な情報を配信しましょう。

LINE公式アカウントのショップカードの活用方法

オンラインショップでの利用

ショップカードは、オンラインショップでも利用することができます。ショップカードには、商品の写真や詳細な情報を掲載することができます。また、オンラインショップでの購入を促進するために、ショップカードから直接商品ページに誘導することもできます。

リッチメニューを使用した集客

ショップカードには、リッチメニューという機能があります。リッチメニューは、画像やボタンなどを使って華やかなメニューを作成することができます。リッチメニューを使用することで、ショップカードの見た目をより魅力的にし、集客効果を高めることができます。

まとめ

今回は、LINE公式アカウントのショップカードについてご紹介しました。ショップカードは、LINEアプリ上でポイントを管理できたり、再来店を促すことができたり、無料で利用することができます。作成方法も簡単で、ログインしてショップカードの設定を入力するだけです。また、オンラインショップでの利用やリッチメニューを使用した集客など、様々な活用方法があります。是非、ショップカードを活用して、顧客とのコミュニケーションを深めてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/26】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ