ブランディング広告とは?メリットと効果測定方法、種類を合わせて解説

概要

ブランディング広告とは

ブランディング広告とは、製品やサービスを直接販売するのではなく、特定のブランドアイデンティティやイメージを確立し、それを促進することを目的とした広告の一種です。広告を通じて、ブランドと特定の価値観、信念、ライフスタイルの選択との間に強く印象的な関連付けを行い、ターゲットオーディエンスの共感を得ることができます。また、ブランディング広告は、目先の売上にこだわる他の広告とは異なり、長期的な戦略で、時間をかけてブランドの認知度、ロイヤリティ、アドボカシーを高めようとするもので、差別化とブランド認知が成功の鍵を握る、競争の激しい市場で事業を展開する企業がよく利用します。

ブランディング広告の種類

ディスプレイ広告

ディスプレイ広告は、ウェブサイト、SNSプラットフォーム、アプリにバナー広告やポップアップなどのビジュアル要素を掲載するものです。ユーザーの注目を集め、ブランドと特定のメッセージやイメージの間に強い視覚的な関連性を持たせる、且つデモグラフィック、興味、行動に基づいて特定のオーディエンスにターゲットを絞ることができるため、特定の市場セグメントにリーチするための非常に効果的な方法となります。

マス広告

マス広告とは、テレビコマーシャル、印刷広告、ビルボードなど、大規模に放送または掲載される広告を指します。マス広告の目的は、多くの人々にリーチし、幅広いブランド認知を生み出すことです。他の広告形態ほどターゲットを絞れないかもしれませんが、マス広告は市場でのブランドの存在感を確立し、製品やサービスに対する親しみを築く上で非常に効果的です。

音声広告

音声広告は、ラジオ局、ポッドキャスト、音楽ストリーミングサービスに広告を掲載するものです。視聴者とつながり、ブランドのメッセージや価値を強化する、印象的な聴覚体験を作り出すのが音声広告主な目的です。運転や仕事など他の活動に従事しており、視覚的な広告に反応しにくいオーディエンスにリーチするのに、特に効果的です。

ブランディング広告のメリット

認知拡大に繋がる

ブランディング広告の主なメリットの1つは、ブランドの認知度を高めることができることです。あらゆるチャネルやタッチポイントで一貫した印象的なブランドメッセージを提示することで、企業はターゲットオーディエンスの間でブランドに対する認識と親しみを高めることができ、結果として、消費者の信頼感や嗜好性、購買意欲を高め、最終的には売上や収益につなげることができるのです。

集客することが可能

ブランディング広告は、ブランドへの関心と認知度を高めることで、新規顧客を獲得する効果的な方法です。ターゲットの心に響く明確で説得力のあるブランドメッセージを提示することで、企業は潜在顧客の間でブランドに対する認知度と親しみやすさを高めることができ、その結果、ブランドへの関心や好みが高まり、最終的にはウェブサイトや実店舗、オンラインマーケットプレイスへのトラフィックが増加することにつながります。

ブランドの価値を高める

ブランドに関連する独自の品質、利点、および経験を強調することによって、企業は競合他社から差別化し、市場でのプレミアムまたは高品質のオプションとして自分自身を位置づけることができます。これは、価格の上昇、マージンの強化、収益性の向上につながります。

顧客のロイヤリティが向上される

ブランディング広告は、消費者の心にブランドに対する強く印象的な印象を与えることで、顧客の獲得と維持に貢献することができます。複数のタッチポイントで一貫した魅力的なブランドメッセージを提示することで、企業は潜在顧客の関心と欲求を高め、既存顧客の忠誠心と満足度を強化することで、顧客獲得、顧客維持、生涯価値の向上につなげることができるのです。

ブランディング広告のデメリット

すぐに結果が出ない

ブランディング広告の主な欠点は、目に見える結果を得るまでに時間がかかる場合があることです。すぐに売上やリードを駆動することを目的としたダイレクトレスポンス広告とは異なり、ブランディング広告は、時間をかけてブランドの認知度と顧客ロイヤルティを構築することを目的とした長期的な戦略なので、企業が投資に対する測定可能なリターンを見る前に、数ヶ月、あるいは数年間ブランディング広告に投資する必要があるかもしれないです。

広告出稿のコストが大きい

ブランディング広告キャンペーンを作成・実行するには、クリエイティブ開発、メディアプランニング、制作費などに多額の投資が必要になることがあります。これは、マーケティング予算が限られている中小企業や新興企業にとっては特に難しいことです。

市場規模によっては効果が出ない場合もある

小規模な市場やニッチな市場では、ブランドに対する需要や認知度が限定的であるため、ブランディング広告の効果は低いかもしれないです。このような場合、ブランディング広告のコストを正当化することは、特に潜在的な投資収益が不確実である場合には、より困難となる可能性があります。

ブランディング広告を配信する際におさえておくべきポイント

目的に応じて媒体を選ぶ

ブランディング広告を配信する際に考慮すべき重要なポイントの1つは、キャンペーンの目的に応じて適切なメディアチャネルを選択することです。テレビ、印刷物、ソーシャルメディア、屋外広告など、メディアチャンネルによって得意不得意があり、ある種のキャンペーンに適しています。例えば、テレビ広告は幅広い層のブランド認知度を高めるのに有効かもしれませんし、SNS広告は特定の層や関心グループをターゲットにするのに有効かもしれないです。

ターゲットに合わせて配信面を選ぶ

ブランディング広告を配信する際に考慮すべきもう一つのポイントは、ターゲットオーディエンスに沿った配信プラットフォームを選択することです。ターゲットの属性、興味、行動を把握することで、ソーシャルメディア、ウェブサイト、モバイルアプリなど、最も効果的な配信プラットフォームを選択することができます。これにより、ブランドメッセージが意図したオーディエンスに届き、彼らのニーズや嗜好に共鳴することができます。

ブランドイメージの一貫性を意識する

ブランディング広告を配信する際には、すべてのタッチポイントでブランドイメージの一貫性を維持することが極めて重要です。ブランドメッセージ、ビジュアル、トーンをすべてのメディアチャネルと配信プラットフォームで一貫させることで、企業はまとまりのある印象的なブランドイメージを作り出し、顧客の心に響く、ブランドとの感情的なつながりを強化することができます。これにより、ブランドロイヤリティを強化し、長期的な顧客維持率を高めることができます。

まとめ

ブランディング広告の種類にはそれぞれ独自の強みと利点があり、どれを使うかは、ブランドの目標、ターゲット層、予算によって異なります。効果的なブランディング広告を行うには、ターゲットオーディエンスの深い理解、明確で説得力のあるブランドストーリー、すべてのチャネルやタッチポイントで一貫性のあるメッセージを発信することが必要です。ブランディング広告を通じて、ブランドと消費者との感情的なつながりを構築することができ、企業の差別化、信頼とロイヤリティの構築、そして最終的には長期的な成長と成功をもたらすこともできるのです。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|2選

ページトップへ