Facebook広告を始める前に知っておくべきポイントを解説

概要

Facebook広告とは

Facebook広告は、Facebook上で表示される広告のことを指します。Facebook広告を利用することで、企業やブランドは、Facebookユーザーに対して、自社の商品やサービスを宣伝することができます。Facebook広告は、企業やブランドの目的に応じて、様々な種類があります。例えば、Facebookページの「いいね!」を増やしたい場合は、ページ投稿広告を利用することができたり、商品を直接販売したい場合は、商品カタログ広告を利用することができたりします。また、Facebook広告は、ターゲット層の絞り込みが非常に細かくできるため、非常に効果的な広告手段となっています。

Facebook広告の配信面

Facebookのニュースフィード

Facebookのニュースフィードは、Facebookのトップページに表示される投稿の流れのことです。Facebook広告も、ニュースフィードに表示されることができ、ニュースフィードに配信されるFacebook広告は、画像や動画、テキストなどを利用して、ユーザーに直接アピールすることができます。また、設定によって、ニュースフィードに表示される広告のターゲティングを非常に細かく設定することができるため、高い広告効果も見込まれます。

Facebookの右側広告枠(PCのみ)

Facebookの右側広告枠は、PC版のFacebookに表示される広告枠のことを指します。ニュースフィードに比べて、広告の表示スペースが小さいため、画像やテキストなど、よりコンパクトにまとめる必要がありますが、右側広告枠は、ニュースフィードとは異なる場所に表示されるため、ユーザーの視線を引きつけることができます。

Facebookのストーリーズ(SPのみ)

Facebookのストーリーズは、スマートフォンで見ることができる、画像や動画の短いストーリーの枠です。ストーリーズに配信されるFacebook広告は、ユーザーに直接的にアピールすることができ、スマートフォンでよく見られるため、若年層やモバイルユーザーに効果的な広告手段となっています。

FacebookのMarketplace(PC・SP両方)

FacebookのMarketplaceは、Facebook内で商品の販売や購入ができるオンラインショップです。Marketplaceに広告を出すことで、商品の販売促進につなげることができます。また、Marketplaceは、PCとスマートフォンの両方で利用できるため、広告の届ける範囲も広くなります。

Instagramのニュースフィード

Facebook広告も、Instagramのニュースフィードに表示されることが可能です。ニュースフィードに配信されるInstagram広告は、Facebook広告と同じく、画像や動画、テキストなどを利用して、ユーザーに直接アピールすることができます。また、Instagramには、特に若年層に人気の高いインフルエンサーやブランドが多数存在するため、Instagram広告は若年層のターゲットにも効果的です。

Instagramのストーリーズ

Instagramのストーリーズは、Facebookのストーリーズと同じく、画像や動画の短いストーリーを配信する枠です。ストーリーズに配信されるInstagram広告は、Facebook広告と同じく、ユーザーに直接的にアピールすることができ、モバイルユーザーにも効果的な広告手段となっています。

Instagramのリール

Instagramのリールは、TikTokに似た短い動画の投稿をする機能です。リールに配信されるInstagram広告は、動画の視聴中に表示されるため、視聴者の注意を引きつけることができます。また、リールは、若年層を中心に人気があるため、若年層に向けた広告展開にも有効です。

Messenger

Messengerは、Facebookが提供するメッセージングアプリです。Messengerには、スポンサーメッセージと呼ばれる広告が表示されます。スポンサーメッセージは、Messengerのチャット画面に表示されるため、ユーザーに直接アプローチすることができます。

AudienceNetwork

Audience Networkは、Facebookが提供する広告ネットワークです。Audience Networkを利用することで、Facebook外のアプリやWebサイトに広告を配信することができ、フルスクリーンの広告やバナー広告、ネイティブ広告など、複数の形式から枠を選べます。 Audience Networkは、Facebookが保有するユーザーの属性や興味、行動をもとに、ターゲットユーザーを設定することが可能です。また、広告主は、ターゲットユーザーに合わせて、配信先のアプリやWebサイトを選択することもできます。

Facebook広告のターゲティング方法

コアオーディエンス

コアオーディエンスは、Facebookが保有するユーザーの属性や興味、行動などを基にして、ターゲットユーザーを設定する方法です。コアオーディエンスを利用することで、広告配信先のターゲットを、性別、年齢、地域、興味、購買履歴などに細分化することができます。

カスタムオーディエンス

カスタムオーディエンスは、Facebookに登録した顧客データを利用して、ターゲットユーザーを設定する方法です。例えば、自社の顧客データやメールリストなどをFacebookにアップロードすることで、Facebookがその情報をもとにターゲットユーザーを設定することができます。また、ウェブサイトの訪問者データやアプリの利用者データなども、カスタムオーディエンスに利用することができます。

類似オーディエンス

類似オーディエンスは、Facebookが保有するデータをもとに、既存のカスタムオーディエンスと似た属性や興味、行動をもつユーザーをターゲットにする方法です。例えば、カスタムオーディエンスで顧客リストを利用してターゲットユーザーを設定した場合、類似オーディエンスを利用することで、顧客リストに含まれない類似した属性や興味、行動をもつユーザーをターゲットにすることができます。

Facebook広告の形式

静止画

静止画は、Facebook広告の中でも最も基本的な形式です。静止画広告は、単一の画像を使用して広告を制作することができます。画像には、テキストやロゴを追加することもできます。静止画広告は、広告制作が簡単で、コストも比較的低いため、初心者にもおすすめの広告形式です。

動画

動画広告は、視聴者の関心を引きやすく、印象的な広告を制作することができます。動画広告は、15秒以内のショートビデオから、30分までの長編映像まで、様々な長さの動画を使用することができます。また、動画広告は、音声付き・無音の両方のバージョンを制作することができます。

カルーセル

カルーセル広告は、複数の画像やビデオを1つの広告に組み込んだ形式です。カルーセル広告では、最大10枚の画像やビデオを使用し、それぞれの画像に説明文を付けることもできます。カルーセル広告は、商品の特長を複数の画像で説明することができるため、ECサイトなどの商品販売に向いています。

スライドショー

スライドショー広告は、静止画を連続的に表示した形式です。スライドショー広告は、最大50枚の画像を使用することができ、静止画広告と比べてファイルサイズが小さく、表示速度が速いため、スマートフォンでの閲覧に適しています。

コレクション

コレクション広告は、Facebook広告の形式の一つであり、複数の製品を1つの広告にまとめる枠です。Eコマースや製品紹介において特に効果的な広告手段とされています。コレクション広告は、スマートフォンのニュースフィードで表示されており、ユーザーが広告をタップすると、コレクションページが開き、そこで製品の詳細情報を閲覧できます。Facebook広告の中でも比較的低いCPC(クリック単価)で効果的に広告を配信できることが特徴です。

まとめ

Facebook広告には、静止画、動画、カルーセル、スライドショー、コレクションなど、様々な広告形式があります。しかし、どの形式が最適かは、自社の広告目的やターゲット層に合わせて選択する必要があります。広告配信期間や広告予算、広告表示位置などの設定も重要です。また、広告の成果を分析し、改善することも決して欠かせません。以上のポイントを抑えて、Facebook広告を始めることで、より多くの人々に自社の商品やサービスを知ってもらい、ビジネスを成長させることができます。

よくある質問

Q:Facebook広告はどのように機能するのですか?

A:Facebook広告は、Facebookおよび関連アプリ上に表示される広告形式です。広告主は、広告を配信したいターゲット層を設定し、広告の配信形式や予算を決定することができます。

Q:Facebook広告を利用するには、どのような準備が必要ですか?

A:広告の予算は、広告配信の目的や期間、ターゲット層の規模などに応じて決める必要があります。広告配信の効果を測定し、効果が出ている場合は予算を増やしてみてもありでしょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ