動画広告のメリット・デメリットと、効果を高めるためのポイントについて解説

動画広告のメリット

認知拡大・ブランド形成に優れている

動画広告は、視聴者にインパクトを与えることができます。例えば、テレビCMでは、広告を見た視聴者がその内容を口にすることで、さらにその広告の認知拡大につながることがあります。また、動画広告によってブランドのイメージを形成することができ、長期的にブランドの価値を高めることができます。

ストーリーテリングにより記憶に残りやすい

動画広告は、ストーリーテリングを使うことで、視聴者の記憶に残りやすいという特徴があります。ストーリーテリングを上手に使うことで、視聴者が広告に興味を持ち、共感を覚えることができます。

新商品の潜在的なニーズとウォンツを生起しやすい

動画広告は、新商品やサービスの潜在的なニーズやウォンツを生起することができます。例えば、飲料メーカーが新商品の発売前に動画広告を出すことで、その商品に対する期待感を高め、発売後の売り上げ増加につなげることができます。

SNSで拡散されやすい

動画広告は、SNS上で拡散されやすいという特徴があります。視聴者が広告に共感した場合、その広告をSNS上でシェアすることがあります。このように、動画広告は、自然な拡散効果を生み出すことができます。

動画広告のデメリット

動画のクオリティに効果が左右される

動画広告の効果は、そのクオリティに大きく左右されます。クオリティの低い動画広告は、視聴者に与える印象が悪くなり、逆にブランドのイメージを損なうことになります。そのため、クオリティの高い動画広告を作るためには、高度な技術や知識、そして制作に必要な予算が必要となります。

制作期間や制作コストがかかる

動画広告の制作には、一定の時間とコストがかかります。特に、クオリティの高い動画広告を作る場合には、膨大な時間とコストがかかることがあります。そのため、制作期間や制作コストに余裕がない場合には、動画広告を作ることが難しくなることがあります。

動画のネガティブな印象が残りやすくなる

動画広告は、視聴者にネガティブな印象を与えることがあります。例えば、音量が大きすぎたり、広告の内容が視聴者の興味に合わない場合には、視聴者から嫌悪感を持たれることがあります。また、広告主によっては、視聴者に不快な印象を与えるような広告を作ってしまうことがあります。このようなネガティブな印象は、ブランドイメージに悪影響を与えることがあります。

動画広告の効果を高めるためのポイント

動画のクリエイティブ戦略を検討する

動画広告を制作する際には、クリエイティブ戦略を検討することが重要です。例えば、どのようなストーリーを描くか、どのような映像や音楽を使うか、どのようなターゲットに向けて制作するかなど、慎重に考える必要があります。また、競合他社との差別化を図るためにも、独自のクリエイティブ戦略を立てることが大切です。

動画時間があまりにも長くならないようにする

動画広告の視聴時間は、あまりにも長くならないようにすることが重要です。特に、スマートフォンなどのモバイル端末で視聴する場合には、視聴者の飽きや疲れを引き起こす可能性があるため、短い時間で伝えるようにしましょう。一般的に、15秒から30秒程度の動画が効果的だと言われています。

モバイルファーストで動画広告を作る

最近では、スマートフォンなどのモバイル端末からのインターネット利用が増えており、動画広告もモバイルファーストで制作することが求められています。そのため、画面が小さいことを考慮して、シンプルな映像やテキスト、わかりやすいコンテンツを作ることが重要です。また、スマートフォンの縦長の画面にも対応するなど、モバイル環境に合わせた工夫が必要です。

まとめ

動画広告は、認知拡大やブランド形成に優れていること、ストーリーテリングにより記憶に残りやすく、新商品のニーズとウォンツを生起しやすいことなど、多くのメリットがあります。しかし、クオリティや制作期間、制作コストなどの問題もあり、ネガティブな印象が残りやすくなることもあります。そこで、動画広告の効果を高めるためには、次のポイントが重要です。まず、クリエイティブ戦略を慎重に検討し、競合他社との差別化を図ることが大切です。また、動画時間を短くして、視聴者の飽きや疲れを防ぐことも重要です。さらに、スマートフォンなどのモバイル端末での視聴を考慮して、モバイルファーストで動画広告を制作することも必要です。これらのポイントを踏まえて、効果的な動画広告を制作することができれば、ビジネスの認知拡大や売上向上につながる可能性があります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/18】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ