ECサイトのテキストの量について詳しく解説

ECサイトでの適切なテキストの量について

サイト内のテキストには「どんな商品が」「誰に」「どう重要か」の3つのポイントに絞って記載する

ECサイトにおいて、商品を紹介する際には、テキストの量に注意が必要です。商品の魅力を伝えるには、適切な情報量が必要ですが、過剰な情報はユーザーを疲れさせ、離脱率を高める可能性があります。そのため、商品の特徴を「どんな商品が」「誰に」「どう重要か」という3つのポイントに絞って、分かりやすく記載することが重要です。

サイト内の文字は図に置き換える

ECサイトにおいて、文字だけで説明するのではなく、図や画像を用いて商品を紹介することで、より分かりやすく魅力的に表現することができます。例えば、商品の外観や機能、使用方法などを写真やイラストで表現することで、ユーザーが商品のイメージをより具体的に持つことができます。また、図による表現は、言語の壁を超えて海外のユーザーにもわかりやすくなります。

サイト内の図は写真に置き換える

ECサイトにおいて、商品を紹介する際には、図や画像を用いることが大切であることを述べましたが、その際には、できるだけ写真を使うようにしましょう。写真は、商品の魅力を的確に伝えることができ、ユーザーにとってもわかりやすく、商品を購入する際の意思決定にも影響を与えます。また、写真は、商品の実物と同じイメージを持っているユーザーが多くなり、返品やクレームの減少につながることもあります。

伝えたいコンテンツはブログにまとめてTOPへの露出量を抑える

ECサイトでは、商品やサービスに関する情報を多くの人々に伝える必要があります。しかし、サイト内のテキストは多くなりすぎるとユーザーに読まれなくなることがあります。そのため、伝えたい情報をブログにまとめて掲載し、ECサイトのTOPページに載せることで、露出量を抑えつつ効果的に情報を伝えることができます。

特殊なフォント等ユーザーにつたわりずらいフォントを使用しない

ECサイトでのテキスト表示において、特殊なフォントや読みにくいフォントを使用することは避けるべきです。これらのフォントはユーザーに伝わりにくく、読みづらさを感じてサイトから離れてしまう可能性があります。ユーザーにとって読みやすく、視認性が高く、わかりやすいフォントを選ぶことが重要です。

行間に気を配りどこを読んでいるのかわかりやすくする

ECサイトにおけるテキストの表示において、行間を適切に設定することで、ユーザーにとっての読みやすさやわかりやすさを向上することができます。適切な行間を設定することで、ユーザーがどこを読んでいるのかわかりやすくなり、サイト内での情報収集がスムーズになります。

文章が長くなる時は行間は広めにして読みやすくする

文章が長くなる場合、行間を広めにすることで読みやすくすることができます。読み手にとって文字と文字の間が広ければ、目が疲れにくくなります。また、行間を広くすることで、文章の構造や区切りがわかりやすくなり、読み手が迷うことが少なくなります。行間の幅はフォントによって異なりますが、1.5倍から2倍程度に設定することが一般的です。行間に関する設定は、WebページのCSSファイルで変更できます。

まとめ

ECサイトでの適切なテキストの量について、商品やターゲット層に合わせて適切な量を設定することが重要です。サイト内のテキストには「どんな商品が」「誰に」「どう重要か」の3つのポイントに絞って記載し、適宜図や写真を活用することが大切です。また、伝えたいコンテンツはブログにまとめて露出量を抑え、特殊なフォントや行間に気を配り、読みやすいレイアウトを心掛けましょう。

よくある質問

Q: ECサイトでのテキスト量にはどのくらいの基準があるのでしょうか?

A: 商品やターゲット層に合わせて適切な量を設定する必要があります。一般的には、商品説明には200〜500文字程度、トップページには約1,000文字程度が適切とされています。

Q: テキストの代わりに図や写真を使用することは可能でしょうか?

A: 可能です。商品の特徴や魅力を伝えるために、図や写真を活用することが有効です。ただし、SEO対策のためにも、必要最低限のテキストは記載するようにしましょう。

Q: 行間を広くすることで、どのような効果があるのでしょうか?

A: 行間を広くすることで、文章の構造や区切りがわかりやすくなり、読み手が迷うことが少なくなります。また、読み手にとって目が疲れにくくなり、読みやすさが向上します。

CTA画像
ネットショップの集客をまるっとサポートします。SNSや広告、SEOまで、全ての販売チャネルで対応可能です。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ