楽天市場RPP広告の効果を上げるためのキーワード設定

楽天市場RPP広告とは

概要

楽天市場RPP広告は、楽天市場内で自社の商品を宣伝するための広告サービスです。RPP広告とは「Revenue per Purchase(購入あたりの収益)」の略称で、商品の購入数に応じて広告費用が発生する課金方式を採用しています。広告表示は楽天市場内の検索結果ページや商品詳細ページなどに掲載され、購買意欲の高いユーザーにアプローチすることができます。

楽天市場RPP広告のメリット

検索上位に表示できる

一般的な検索結果ページでは、上位に表示される商品ほどクリックされる確率が高くなります。楽天市場RPP広告を利用することで、自社の商品を検索結果ページの上位に表示することができ、より多くのユーザーにアクセスしてもらうことができます。

最低予算5,000円から利用できる

RPP広告を利用するための最低予算は5,000円からとなっています。初めて広告を出稿する場合でも、比較的低い予算で始めることができるため、初めて広告を出稿する小規模な事業者にもオススメです。

クリック課金で無駄なコストを削減できる

楽天市場RPP広告は、クリック課金方式を採用しています。つまり、広告がクリックされた場合にのみ費用が発生するため、無駄な広告費用を削減することができます。また、広告のクリック数や購入数に応じて広告の効果を測定することもできるため、広告効果の最大化に向けた改善が容易に行えます。

楽天市場RPP広告のキーワード設定の重要性

ターゲットにマッチしたキーワードに商品を表示させることで広告効果を向上できる

自社が出品している商品に関連するキーワードを設定することで、そのキーワードを検索したユーザーに対して自社の商品を広告として表示することができます。たとえば、スポーツ用品店が「ランニングシューズ」というキーワードを設定した場合、ランニングシューズを検索しているユーザーに対して自社のランニングシューズを広告として表示することができます。このように、ターゲットにマッチしたキーワードを設定することで、自社の商品をより多くのユーザーにアピールすることができます。

キーワード選定方法

楽天サジェストキーワードを活用する

楽天サジェストキーワードとは、楽天市場でよく検索されるキーワードが自動的に表示される機能です。この機能を活用することで、自社の商品に関連したキーワードを発見することができます。また、競合他社の商品に関連したキーワードを調べることもできます。

楽天RMSの「店舗カルテ」を活用する

楽天RMSの「店舗カルテ」は、自社の楽天店舗のアクセス解析ができる機能です。この機能を活用することで、自社の商品に関連したキーワードを発見することができます。また、どのようなキーワードでアクセスが増えたかを確認することで、広告出稿において効果的なキーワードを選定することができます。

Googleトレンドを活用する

Googleトレンドは、Google検索のトレンドを分析することができるツールです。このツールを活用することで、どのようなキーワードがトレンドになっているかを確認することができます。また、特定のキーワードがどのような時期や地域でよく検索されているかを知ることができるため、広告出稿のタイミングや地域設定にも役立ちます。

RPP効果を上げる為のキーワード設定

商品名の先頭に興味を惹く単語を入れる

商品名の先頭に、興味を惹く単語を入れることで、ユーザーの注意を引くことができます。例えば、商品名が「スマートフォン」の場合、「新型」「お得な」「高性能」などの単語を先頭に入れることで、ユーザーの興味を引きやすくなります。

商品にマッチしたキーワードを設定する

商品にマッチしたキーワードを設定することで、ユーザーが検索した際に広告が表示されるようになります。商品の特徴や用途に合わせたキーワードを設定することが重要です。例えば、スマートフォンの場合、「iPhone」「Android」「SIMフリー」などが該当します。

季節ワードを盛り込む

季節ワードを盛り込むことで、タイムリーな広告を作成することができます。季節ワードとしては、春夏秋冬の季節や、バレンタインデー、ハロウィン、クリスマスなどのイベントが該当します。例えば、クリスマスの時期には「クリスマスプレゼント」「Xmasセール」などのキーワードを盛り込むことで、ユーザーの注目を集めることができます。

まとめ

RPP広告では自社の商品に関連したキーワードを洗い出し、適切なキーワードを選定することが重要です。適切なキーワードを選定することで、ターゲットにマッチしたキーワードに商品を表示させることができ、広告効果を最大化することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ