リスティング広告のマッチタイプの種類と使い分け!選び方のポイントも解説します

リスティング広告のマッチタイプとは

概要

マッチタイプとはリスティング広告において、広告が表示されるキーワードの検索クエリに対してどのようにキーワードをマッチさせるかを指定する方法のことです。具体的には、完全一致、フレーズ一致、部分一致の3つのマッチタイプがあります。マッチタイプは広告のクリック率や品質スコアに影響を与えるため、広告キャンペーンを最適化する上で非常に重要な役割を果たします。適切なマッチタイプを選択することで、広告を表示したいターゲット層に効果的にアピールし、クリック率を向上させることができます。他にもマッチタイプと除外設定のポイントを解説していますので、気になる方はチェックしてみてください。

マッチタイプの種類

完全一致

指定されたキーワードそのものにマッチするタイプです。ユーザーが検索したキーワードが広告に指定されたキーワードと完全に一致する場合に広告が表示されます。例えば、広告に「赤い靴」というキーワードを指定し、ユーザーが「赤い靴」というキーワードで検索した場合に広告が表示されます。

フレーズ一致

指定されたキーワードが含まれている検索クエリにマッチするタイプです。ユーザーが検索したキーワードが広告に指定されたキーワードの一部を含む場合に広告が表示されます。例えば、広告に「赤い靴」というキーワードを指定し、ユーザーが「赤い靴のお店」というキーワードで検索した場合に広告が表示されます。

部分一致

指定されたキーワードと類似したキーワードにマッチするタイプです。ユーザーが検索したキーワードが広告に指定されたキーワードと一部一致している場合に広告が表示されます。例えば、広告に「赤い靴」というキーワードを指定し、ユーザーが「靴の赤い色」というキーワードで検索した場合に広告が表示されます。

効果の出るキーワードの選定方法

商品やLPに関連するキーワード

最も基本的なキーワード選定の方法は、商品やLP(ランディングページ)に関連するキーワードを選ぶことです。商品やLPに関連するキーワードは、ユーザーがその商品やサービスを検索する際に使用するキーワードと同じ場合が多いです。例えば、洋服の販売サイトであれば、「Tシャツ」や「スカート」などの商品名や種類に関連するキーワードを選択することが重要です。

ユーザーニーズに関するキーワード

ユーザーがその商品やサービスを検索する際に使うキーワードは、単に商品名だけでなく、その商品やサービスに対するニーズや要望を反映したものになる場合があります。例えば、掃除機の販売サイトであれば、「ダストボックスの掃除が楽な掃除機」や「吸引力が強い掃除機」といった、ユーザーが求める機能や特徴に関連するキーワードを選択することが有効です。

実際の検索語句からキーワードを選定

広告表示回数を増やすためには、ユーザーが実際に検索に使うキーワードを理解し、それらに関連するキーワードを選択することが必要です。このためには、キーワードプランナーを使って、実際の検索語句のボリュームや競合度を調べ、適切なキーワードを選択することが有効です。

まとめ

マッチタイプとはリスティング広告における広告が表示されるキーワードの検索クエリに対してどのようにキーワードをマッチさせるかを指定する方法のことです。マッチタイプの種類を理解し商品やLPに関連するキーワード、ユーザーニーズに関するキーワード、実際の検索語句からのキーワードなど効果的なキーワードを選定することが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ