マスマーケティングとは?メリット・デメリットと成功事例を解説

マスマーケティングとは

概要

マスマーケティングとは、統一されたメッセージで多くの人々に訴求することを目的としたマーケティング戦略です。この手法では、多数の人々が同様のニーズや欲求を持っており、標準化されたマーケティング・メッセージによって効果的に訴求できると仮定します。マスマーケティングは、一般消費者をターゲットとした消費財やサービスによく用いられます。

マスマーケティングの主要媒体

マスマーケティングに使われる主なメディアには、テレビ、ラジオ、印刷物、屋外広告などがあります。テレビは、視覚、聴覚、動作を組み合わせて視聴者に感動を与えることができるため、しばしば最も強力なマスマーケティング媒体とみなされています。ラジオは、移動中のリスナーに届くという利点を持つ、もうひとつのマスマーケティング媒体です。新聞や雑誌などの紙媒体は、リーチが広く、より詳細な情報を読者に届けることができます。ビルボード、ポスター、交通広告などの屋外広告は、視認性が高く、多くの人に露出できます。

マスマーケティングのメリット

幅広い顧客層へリーチできる

マスマーケティングは、大量の人々に同じメッセージを届けることができるため、幅広い顧客層にリーチできます。これは、商品やサービスを多くの人々に知ってもらい、需要を拡大する上で非常に有効です。特にテレビ広告は大量の人々に動画で視覚的に商品やサービスの訴求を伝えられる有効な媒体です。最近では、インターネットやスマートフォンなど、新しいメディアが台頭し、若年層のテレビ離れが進んでいるという傾向がありますがそれでも多くの人々がテレビを視聴しており、テレビ広告はまだ多くのユーザーに届く有効な手段の一つとされています。

参考:https://www.soumu.go.jp/main_content/000765135.pdf

大量販売が見込め、大量生産によるコストダウン

マスマーケティングは、大量の顧客に商品やサービスを売ることができるため、大量販売が見込めます。これにより大量生産によるコストダウン効果が期待できるため、商品やサービスを低コストで提供できる可能性があります。

マスマーケティングのデメリット

膨大な広告コストがかかる

マスマーケティングの主なデメリットの1つは、広告コストの高さです。多くの視聴者にリーチするために、企業はしばしば、テレビ、ラジオ、印刷物などの伝統的なメディアでの広告に多額の資金を投資する必要があります。

細かいターゲティングができない

マスメディアのもう一つの大きな欠点は、カスタマイズされたメッセージで市場の特定のセグメントをターゲットにできないことです。これは、個々の好みやニーズに関係なく、誰にでも同じメッセージが届けられることを意味します。その結果、レスポンス率が低下し投資対効果も低くなる可能性があります。

効果測定がしづらい

マスマーケティング・キャンペーンの効果を測定することは、困難な場合があります。キャンペーンによってどれだけの人にリーチできたかを判断するのは難しく、消費者行動への影響を測定するのはさらに困難です。その結果、マスマーケティング・キャンペーンの投資対効果を正当化することが困難になる場合があります。

マスマーケティングの成功事例

マスマーケティングには欠点もありますが、マスマーケティング・キャンペーンを成功させ、企業に広くブランドを認知させ、売上を伸ばした例も多くあります。今回は、マスマーケティング・キャンペーンの成功例としてよく知られている2つの事例を紹介します。

コカ・コーラ

コカ・コーラは、マスマーケティングを活用してブランド認知と売上拡大に成功した企業の典型的な例です。2011年にオーストラリアで始まった「シェア・ア・コーク」キャンペーンは、コカ・コーラのボトルに一般的なファーストネームを印刷し、ボトルに名前が書かれている人とコーラをシェアするよう消費者に呼びかけるというものです。このキャンペーンは大成功を収め、オーストラリア国内だけで2億5,000万本以上の名入れボトルが販売されました。その後、このキャンペーンは80カ国以上で展開され、さらなる売上と消費者のブランドロイヤリティを向上させました。

ソフトバンクグループ

日本の通信・インターネットサービス企業であるソフトバンクグループもまた、マスマーケティングを効果的に活用して事業を拡大した企業の一例です。ソフトバンクのサービスを利用する架空の家族をユーモラスかつ親しみやすく描いた「白戸家」広告キャンペーンは、日本で大きな反響を呼びました。このキャンペーンにより、ソフトバンクは市場シェアを拡大し、日本における通信・インターネットサービスのトッププロバイダーとしての地位を確立しました。その後も、「Y!mobile」や「ソフトバンクホークス」など、マスマーケティング戦略を駆使した広告キャンペーンを展開しています。

まとめ

マスマーケティングとは、テレビやラジオ、印刷物などの伝統的なメディアを通じて、多くの人々に製品やサービスを宣伝するマーケティング戦略のことです。マスマーケティングは、多くの人々にリーチし、売上を上げるのに有効である一方、広告費が高い、ターゲティングの選択肢が限られる、効果測定が難しいなどのデメリットもあります。マーケティング戦略を決定する前に、企業がマーケティングの目標とターゲット層を慎重に検討することが重要となります。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/19】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ