楽天タグIDとディレクトリIDの活用で売上アップをしよう

【楽天タグID】【ディレクトリID】とは

楽天タグIDについて

楽天タグIDとは、楽天市場の商品検索をより正確に行うために、商品に対して付与されるキーワードのことです。例えば、シャンプーを検索する際に、「ダメージケア」「ノンシリコン」「ボタニカル」といったタグが付けられている場合、その商品が検索されやすくなります。楽天タグIDは、出店者が商品登録時に自由に設定することができ、複数のタグを設定することで、より多くのユーザーに商品をアピールすることができます。

ディレクトリIDについて

ディレクトリIDとは、楽天市場の商品カテゴリー分類のことです。例えば、洗濯機のカテゴリーに「全自動洗濯機」「縦型洗濯機」「ミニ洗濯機」といったディレクトリがあります。ディレクトリIDは、楽天市場に出店するストアが商品を登録する際に必要な情報であり、正しいディレクトリIDを設定することで、ユーザーに商品を見つけやすくすることができます。また、楽天市場のカスタマイズ機能により、ディレクトリIDを活用したマーケティングが可能となっています。

ディレクトリID、タグIDを設定することで商品の露出アップ

キーワード検索での確実な流入が狙える

ディレクトリIDやタグIDを設定することで、商品が該当するカテゴリーや属性に分類されます。これにより、楽天市場内でのキーワード検索時に、該当するディレクトリIDやタグIDを持つ商品がユーザーの目に留まるようになります。例えば、ディレクトリIDを「スポーツ・アウトドア > 釣り > ルアー・ハードベイト」に設定すると、釣り具に興味を持つユーザーがこのカテゴリーを検索した際に、より多くの商品が表示され、確実な流入が狙えます。

絞り込み検索に対応できる

楽天市場には様々なフィルターが用意されており、ユーザーは検索結果をカスタマイズすることができます。例えば、価格帯や商品の色・サイズ、在庫あり・なしなどです。ディレクトリIDやタグIDを設定することで、これらのフィルターにも対応できます。これにより、ユーザーのニーズにマッチした商品として表示され、購買意欲を高めることができます。

検索欄に意図的なキーワードを表示させられる

ディレクトリIDやタグIDを設定することで、検索欄に表示されるキーワードを調整することもできます。例えば、スポーツウェアの商品であれば、ディレクトリIDを「ファッション > レディースファッション > トップス・カットソー・シャツ > ジャージ・スウェット・パーカー」に設定することで、検索欄に「スウェット」といったキーワードが表示されます。ユーザーがそのキーワードをクリックすると、該当する商品一覧が表示され、商品の露出アップに繋がります。

楽天タグIDの設定

ディレクトリIDを決めてからタグIDを設定する

まず、楽天市場で出品する商品のカテゴリを決めます。このカテゴリを楽天市場のディレクトリIDとして設定します。その後、このディレクトリIDに関連するタグIDを設定します。例えば、ディレクトリIDが「1000001」であれば、このカテゴリに関するタグIDを設定することになります。

登録したいタグIDがなかったら楽天市場に要望を出す

楽天市場には多数のタグIDが用意されていますが、商品に合ったタグIDがない場合もあります。この場合は、楽天市場に要望を出すことができます。要望を出す際には、ディレクトリIDと一緒に、希望するタグIDを明確に伝えます。楽天市場は、利用者の要望に応じてタグIDを追加することがあります。

サポートニュースをチェックしておく

楽天市場では、定期的にサポートニュースを配信しています。このサポートニュースには、楽天タグIDに関する最新情報が掲載されていることがあります。楽天市場のタグIDについて最新の情報を把握しておくことで、正しい設定ができます。

まとめ

楽天TDとディレクトリIDは、楽天市場において商品の露出を高めるために設定する重要なIDです。楽天TDは、商品の特徴や属性を示すタグを設定することができます。設定したタグによって、キーワード検索や絞り込み検索で商品がヒットしやすくなるため、より多くのユーザーに商品を見てもらうことができます。一方、ディレクトリIDは、商品のカテゴリーを指定するIDです。ディレクトリIDを設定することで、ユーザーがカテゴリー検索を行った際に商品が表示されやすくなります。楽天TDの設定にあたっては、ディレクトリIDを決めた上で、適切なタグを設定することが重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ