目次
LINE公式アカウントの開設を検討する場合、いくつか注意すべき点があります。下記に注意点を記しますので、アカウント開設前に把握しておきます。
まず、LINE公式アカウントを作成できないサービスや業種があることに注意が必要です。例えば、アダルトコンテンツやギャンブル関連のサービスなどは、公式アカウントを持つことができません。
一度認証されたアカウント名を後から変更することはできません。つまり、アカウント名は開設前に時間をかけて慎重に選ぶ必要があります。
管理アプリからLINE公式アカウントを作成した場合、未認証アカウントが開設されます。これは、認証プロセスにおいて特定の書類を提出し、LINEが審査するためになります。開設された未認証アカウントを認証済みアカウントに変更するには、未認証アカウント作成後に審査申請が必要になることを留意しておきます。
まず、LINEの個人アカウントか、公式アカウントの登録に使えるメールアドレスが必要です。
個人のLINEアカウントまたはメールアドレスを準備したら、次に登録に必要な情報を用意する必要があります。用意しておくべき情報は下記のとおりです。
LINE公式アカウントのサービスページで「LINE公式アカウントの開設はこちら」ボタンをクリックし、「アカウントを作成」をクリックします。
続いて、「LINEアカウントで登録 または メールアドレスで登録」の画面がでてくるため、現在使用している個人のLINEアカウントもしくはメールアドレスを登録します。
管理画面(LINE Official Account Manager)にログインできたら、アカウント開設は完了です。
まず、基本的な情報を登録します。
次に、プロフィールを設定します。プロフィールとは、企業やブランドの基本情報を掲載できるページです。Web上にも公開され アカウントの強力な認知経路となります。プロフィールの設定については大きく下記3つに分かれます。それぞれの設定方法については公式ページを参照してください。
LINE公式アカウントの重要な機能のひとつである、あいさつメッセージを設定することができるものがあります。これは、あなたのアカウントを友だち追加したユーザーに対して、自動的に送信されるメッセージです。友だち追加へのお礼やどのようなアカウントなのかなど、紹介文を登録します。
最後に、メッセージが意図したとおりに顧客に届いているかどうかを確認するために、メッセージ配信のテストを行うことが重要です。メッセージ配信では、立地メッセージやカードタイプメッセージなどの様々なフォーマットが用意されています。
LINE公式アカウントの開設を検討する場合、開設の手順はシンプルですが、事前に把握しておかなければいけないことなど、いくつか注意すべき点があります。注意点と公式アカウントで利用できる機能をを事前に把握したうえで、LINE公式アカウント開設を進めます。
関連するブログ記事
カテゴリー