Facebookにおけるカスタムオーディエンスとは?メリットと活用法を解説

Facebookカスタムオーディエンスとは

概要

Facebookのカスタムオーディエンスは、広告主が既に何らかの形で自社のビジネスと交流のある人々の特定のグループをターゲットにすることができる機能です。これには、自社のウェブサイトを訪問した人、Facebookページや投稿に関与した人、または電子メールアドレスや電話番号を提供した人が含まれています。

カスタムオーディエンスのメリット

広告のターゲットを絞ることができる

特定のオーディエンスをターゲットにすることができます。カスタムオーディエンスによって、広告主は自社の製品やサービスに関心を持つ可能性が最も高い人々にリーチすることができます。

類似オーディエンスにもアプローチすることができる

類似オーディエンスは、カスタムオーディエンスの延長線上にあり、既存の顧客と類似した特性を持つ人々をターゲットにすることができます。

カスタマーリストに基づくカスタムオーディエンス

設定方法

Facebook Ads Managerに顧客リストをインポートします。Facebookは、顧客リストの情報とFacebookプロフィールの情報を照合して、カスタムオーディエンスを作成します。カスタムオーディエンスを作成した後、作成したオーディエンスリストを使って特定の顧客に広告をターゲティングすることができます。

活用例

Eコマースサイト

ウェブサイト上でショッピングカートを放棄した人を対象としたカスタムオーディエンスを作成し、パーソナライズされた広告を配信して購入を完了するよう促すことができます。実店舗、店舗に来店したことのあるユーザーを対象に、再来店を促すような特別なオファーを提供することができます。

サブスクリプション型サービス

過去にサービスを利用したことのあるユーザーを対象に、新機能やアップグレードを宣伝する広告を配信することができます。

ウェブサイトカスタムオーディエンス

設定方法

WebサイトにFacebookピクセルをインストールします。購入や問い合わせフォームへの入力など、Webサイト上の特定のアクションを追跡するイベントを設定します。Webサイトでこれらの特定のアクションを行った人に基づいて、カスタムオーディエンスを作成します。

活用例

リターゲティング

自社のWebサイトにアクセスしたが購入に至っていない人を対象に、割引や特典を宣伝する広告を掲載することができます。

類似オーディエンス

自社サイトで購入した人をベースにオーディエンスを作成し、関連商品を宣伝する広告で、ターゲティングすることができます。

まとめ

Facebookのカスタムオーディエンスは、企業が特定のグループをターゲットにパーソナライズされた広告を配信することができる強力なツールです。カスタムオーディエンスを利用することで、企業は広告のROIを高め、自社の製品やサービスに関心を持つ可能性が最も高い人々にリーチすることができます。小規模なEコマースサイトでも大規模な実店舗でも、カスタムオーディエンスを利用すれば、広告の目標を達成することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/04/15】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ