BigQueryの何がすごいのか?料金や代表的な機能をご紹介

BigQueryとは

概要

BigQueryは、Google Cloudが開発したサーバーレスで拡張性が高く、費用対効果に優れたクラウドデータウェアハウスです。SQLライクなクエリを用いて大量のデータを迅速かつ効率的に分析できます。

費用

BigQueryは従量課金制で、実際に使用したリソースに対してのみ支払いが発生します。料金は、クエリによって保存・処理されるデータ量と、実行されたクエリの数に基づいて決定されます。ストレージのコストはテーブルに保存されたデータの量によって決まり、処理のコストはクエリによって処理されたデータの量によって決まります。

BigQueryの代表的な機能

BigQuery ML

この機能により、BigQuery内で直接機械学習モデルを作成し実行することができます。SQLライクなクエリでモデルを構築できるため、専門的なスキルやツールは不要です。

BigQuery Omni

BigQuery Omniは、Google Cloud、Amazon Web Services、Microsoft Azureなど、さまざまなクラウドプラットフォームやデータソースのデータを分析できる、マルチクラウド分析ソリューションです。

BigQuery BI Engine

BigQuery BI Engineは、BigQuery向けの高速なインメモリ分析サービスです。1秒以下のクエリ応答速度とインタラクティブな分析機能を提供し、ビジネスインテリジェンスと分析のユースケースに最適です。

BigQuery GIS

BigQuery GISはBigQuery内で地理空間データを分析・可視化するための機能です。BigQueryに格納された地理空間データに対して、交差や内接などの空間演算を行い、その結果を地図上に可視化できます。

BigQueryの特徴とメリット

専門知識がいらない

BigQueryは、SQLライクなクエリでデータ分析ができるため、専門的なスキルや知識は必要なく、利用できます。そのため、データエンジニアからビジネスアナリストまで、幅広いユーザーが利用することができます。

分析したい形でデータを分析できる

BigQueryでは、生データでも加工されたデータでも、好きな形で分析できます。また、データをそのままの形で保存できるため、データの前処理の必要性が低く、作業がしやすくなります。

各種Googleのサービスと連携できる

BigQueryは、Google Cloud StorageやGoogle Data Studioなど、さまざまなGoogleサービスと統合されており、複数のソースのデータをシームレスかつ統合的に分析可能です。

BigQueryでできること

ビッグデータの分析

BigQueryは大量のデータを処理できるように設計されており、ビッグデータ解析に最適なソリューションです。ペタバイト級のデータをリアルタイムに分析でき、データに対する洞察を大規模に得ることが可能です。

リアルタイムの分析

BigQueryを使用すると、データに対してリアルタイムで分析を行うことができ、最新のデータに基づいて意思決定を行うことができます。

広告データの分析

BigQueryを利用して広告データを分析することで、広告のパフォーマンスや顧客行動などのインサイトを得ることができます。

他分析サービスとの連携

BigQueryは、Google Analyticsなどの他の分析サービスと統合して、データの全体像を把握できます。これにより複数のソースからのデータを容易に分析しデータに基づいた意思決定を行うことができます。

まとめ

BigQueryは、大規模なデータ分析からビジネスインテリジェンスやレポーティングまで、幅広いユースケースをサポートできる強力かつ柔軟なクラウドデータウェアハウスソリューションです。従来のデータウェアハウスソリューションと比較して、特に大量のデータを扱う企業にとって、よりコスト効率の高いソリューションとなり得ます。BigQueryを活用することで、企業はITインフラのコストを削減し、高速で効率的なデータ分析を享受することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ