楽天市場の導線対策で回遊率を上げる方法

楽天市場において、売上アップのためには、ユーザーがサイト内で長く滞在し、複数の商品を閲覧する「サイト内回遊率」の向上が必要不可欠です。そのため、導線対策を実施することが重要となります。

サイト内回遊率とは

サイト内回遊率とは、ユーザーがサイト内で閲覧するページ数や滞在時間の割合を示す指標です。具体的には、あるページを訪れたユーザーが、他のページを閲覧する割合を表します。例えば、10ページ閲覧してサイトを離脱した場合、サイト内回遊率は10ページとなります。

サイト内回遊率の重要性

サイト内回遊率が高いと、ユーザーが楽天市場内で興味を持った商品を多く閲覧し、最終的に商品購入につながりやすくなります。また、サイト内回遊率が高いということは、ユーザーがサイトのコンテンツに興味を持ち、利用者の満足度が高いことを示す指標でもあります。そのため、サイト内回遊率を向上させることは、楽天市場の売上アップにつながり、顧客満足度の向上にもつながります。

離脱が起こる要因と対策

離脱が起こる要因

・ページの読み込みが遅い

・複雑なナビゲーション

・不明瞭なコンテンツ

・不必要なフォームの入力

・支払い方法や送料が不明瞭

対策としての導線設計

・ページの読み込み速度の最適化

・シンプルで明瞭なナビゲーション

・ページ内のコンテンツの整理と分かりやすい表示

・必要最小限のフォームの入力

・支払い方法や送料の明確化

楽天市場導線対策のメリット

導線対策によって得られるメリットについて解説します。

売上の向上

ユーザーがスムーズに購入まで辿り着けるようにすることで、売上アップにつながります。

顧客満足度の向上

ユーザーがサイト内で快適な体験をすることで、顧客満足度が向上します。

ブランド認知度の向上

ユーザーが楽しい体験をすることで、ブランドの印象が良くなります。また、リピート率もアップすることが期待できます。

楽天市場で転換率をアップさせる回遊施策

注目企画・注目商品への回遊

楽天市場では、季節やイベントに合わせた注目企画が多数開催されています。これらの企画に参加し、注目商品を上手に紹介することで、ユーザーの興味を引き付けることができます。また、商品ページに注目企画や注目商品へのリンクを設置することで、回遊率の向上が期待できます。

関連商品・類似商品への回遊

楽天市場では、商品ページに関連商品や類似商品を表示する機能があります。この機能を活用し、ユーザーが興味を持ちそうな商品を紹介することで、ユーザーの興味を引き付けることができます。また、商品ページ内に関連商品や類似商品へのリンクを設置することで、回遊率の向上が期待できます。

おすすめ商品・カテゴリへの回遊

楽天市場では、おすすめ商品やおすすめカテゴリを表示する機能があります。この機能を活用し、ユーザーにおすすめの商品やカテゴリを紹介することで、ユーザーの興味を引き付けることができます。また、商品ページ内におすすめ商品やカテゴリへのリンクを設置することで、回遊率の向上が期待できます。

商品ラインナップ一覧への回遊

楽天市場では、商品ラインナップの一覧を表示する機能があります。この機能を活用し、ユーザーに商品ラインナップの幅広さをアピールすることで、ユーザーの興味を引き付けることができます。また、商品ページ内に商品ラインナップ一覧へのリンクを設置することで、回遊率の向上が期待できます。

商品説明文でセット商品、関連商品を訴求

商品ページの説明文には、単品だけでなくセット商品や関連商品も紹介しましょう。セット商品は、一度にまとめて購入できるため、お客様にとっては手軽で便利です。また、関連商品を紹介することで、お客様がその商品に関心を持っていることを示唆し、関連商品の購入も促すことができます。商品説明文では、単純な特徴やスペックだけでなく、商品の魅力や使い方、お客様が得られるメリットを詳しく記載しましょう。また、その商品を使うことで得られる効果や、どのようなシチュエーションで使用するのが適しているかなど、お客様が商品をイメージしやすい情報も記載すると良いでしょう。商品説明文には、お客様が商品を実際に手に取って見ることができないオンラインショッピングにおいて、商品をよりリアルにイメージしてもらえるような写真や動画も効果的です。商品をより詳しく知ることができる情報を提供することで、お客様の購買意欲を高め、転換率の向上につなげましょう。

まとめと今後の展望

楽天市場での導線対策は、サイト内回遊率の向上や転換率のアップにつながります。離脱が起こる要因を理解し、適切な導線設計や回遊施策を取り入れることで、売上の向上や顧客満足度の向上、ブランド認知度の向上などの効果が期待できます。商品説明文でのセット商品や関連商品の訴求も有効な手段の1つです。

よくある質問

Q: 導線対策を行うにあたって、どのようなデータ分析が必要ですか?

A: サイトのアクセス解析やページビュー数、離脱率、コンバージョン率などのデータを分析することが重要です。また、顧客の購買履歴や嗜好性に関するデータを取得し、それに基づいた回遊施策を展開することも有効です。

Q: 導線対策を施した後、どのように効果を測定すれば良いですか?

A: 導線対策の効果は、売上の増加やコンバージョン率の向上、離脱率の低下などで測定することができます。また、アクセス解析ツールを活用し、改善前後のデータを比較することで、具体的な効果の検証が可能です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ