顧客分析の目的と代表的なフレームワークを紹介

顧客分析とは

概要

顧客分析とは、顧客に関するデータを収集、分析、解釈し、顧客のニーズ、行動、嗜好をより深く理解するプロセスです。顧客分析の目的は、ターゲットとする顧客に関する貴重な洞察を得ることで、マーケティング活動の改善、売上の増加、顧客の維持に役立てることができます。

顧客分析を行う目的

ターゲットとなる顧客の特定

顧客分析の最初のステップは、ターゲットとなる顧客を特定することです。これは、年齢、収入、学歴、興味、行動など、理想的な顧客の人口統計学的、地理的、心理学的特性を定義することです。ターゲット顧客を把握することでマーケティング活動を集中的に行い、メッセージや製品を顧客のニーズに合わせてカスタマイズできます。

顧客ニーズを理解する

ターゲットとする顧客を特定したら、次はそのニーズを把握する必要があります。これは、顧客の嗜好、行動、態度に関するデータを収集し、製品やサービスを購入する理由を分析することです。顧客ニーズの把握は、ターゲットとなる顧客のニーズを満たす製品やサービスを設計したり、ターゲットとなる顧客の心に響くマーケティング・キャンペーンを展開するのに役立ちます。

集客・広告施策の効果測定

顧客分析の最終ステップは、マーケティング活動の効果を測定することです。これは、購買、ウェブサイトへのアクセス、メールの開封率など、顧客の行動に関するデータを収集し、それを分析することでマーケティングキャンペーンの効果を判断するものです。マーケティング活動の効果を測定することで、企業はデータに基づいたリソースの割り当てを決定し、必要に応じてマーケティング戦略を調整できます。

顧客データの取得方法

定量データの取得方法

定量データとは、統計的手法により容易に分析できる数値データのことです。定量データの収集方法には、以下のようなものがあります。

アンケート調査

アンケートは、お客様の属性、好み、行動に関するデータを収集するために使用できます。アンケートは、オンライン、電話、または直接会って行うことができます。

ウェブ解析

GoogleAnalyticsなどのウェブ解析ツールを使って、ウェブサイトのトラフィックを追跡し、ウェブサイトの訪問者数、ページビュー、コンバージョン率など、顧客の行動に関するデータを収集できます。

販売時点情報管理(POS)データ

販売時点情報管理システムは、顧客の購入履歴を追跡し、購入頻度、平均購入額、製品の好みなど、顧客の行動に関するデータを収集するために使用できます。

定性データの取得方法

定性データとは、お客様の態度、意見、行動に関する洞察を提供する非数値データです。定性データの収集方法には、以下のようなものがあります。

フォーカス・グループ

フォーカス・グループとは、特定のトピックについて話し合うために集められた、少人数のお客様のグループです。フォーカスグループは、お客様の態度、意見、行動に関するデータを収集するために使用できます。

顧客インタビュー

顧客インタビューは、顧客と1対1で会話し、顧客の態度、意見、行動に関する知見を得られます。

ユーザーテスト

ユーザーテストとは、お客様に製品やサービスを体験していただき、その体験談をフィードバックすることです。ユーザーテストは、お客様の態度、意見、行動に関するデータを収集するために使用できます。

顧客分析の手法

セグメンテーション分析

セグメンテーション分析では、人口統計、行動、態度などの共通の特徴に基づいて、顧客ベースをより小さなグループに分割します。これにより、さまざまな顧客グループのニーズや嗜好を理解し、製品開発やマーケティング戦略に役立てることができます。

RFM分析

RFM(RecencyFrequencyMonetary)分析は、各顧客がビジネスにもたらす価値に基づいて、顧客基盤の優先順位を決定するために使用される手法です。RFM分析では、Recency、Frequency、Monetaryの3つの要素について分析ができます。

デシル分析

デシル分析とは、企業がどの製品やサービスが顧客の間で最も人気があるかを理解するために用いる手法です。デシル分析は、どの製品やサービスが最も需要があるのかを判断し、改善すべき点を特定するために用いることができます。

CTB分析

CTB(Click-ThroughBehavior)分析とは、Webサイト上での顧客の行動を把握するために使用する手法です。CTB分析では、お客様がWebサイトのどのページを訪問し、各ページにどれくらいの時間滞在し、どのページとインタラクションを行ったかを追跡します。この情報は、Webサイト体験の向上やマーケティング戦略に活用できます。

行動トレンド分析

行動トレンド分析とは、顧客の行動傾向を把握するための手法です。行動傾向分析は、購買パターンの変化など、顧客の行動パターンを特定し、なぜそのような変化が起きているのかを理解するために役立ちます。

LTV分析

LTV分析は、顧客がその生涯を通じてビジネスにもたらす価値を理解するために使用する手法です。LTV分析では、顧客獲得コスト、顧客維持率、顧客収益性などの要素を基に分析します。顧客のLTVを把握することで、企業はマーケティング活動の優先順位付けを行い、リソースの割り当て方法について十分な情報を得た上で意思決定を行うことができます。

まとめ

顧客分析は、企業がターゲットとする顧客をよりよく理解し、効果的なマーケティング戦略を策定し、マーケティング活動の成果を測定するための重要なプロセスです。顧客データを収集し、分析することで、企業はデータに基づいた意思決定を行い、目標の達成とビジネスの成長に役立てることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/03/27】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ