クライアントセンター(MCC)の基本と作成手順

クライアントセンター(MCC)とは

MCCとは、マーケティングクラウドの一部であり、複数の広告アカウントを統合的に管理できるセンターのことを指します。MCCを利用することで、複数の広告アカウントを一元的に管理することができ、キャンペーンの管理やレポート作成、予算管理などを簡単に行うことができます。また、複数のアカウントに跨ったキーワードの重複排除や、広告予算の配分最適化など、より効率的なマーケティング活動が可能となります。

MCCのメリット

MCCのメリットは下記の通りです。

管理しているすべての Google 広告アカウントを管理、作成する

MCCを利用することで、複数のGoogle広告アカウントを一元的に管理することができます。新しい広告アカウントを作成する場合も、MCCから簡単に作成することができます。これにより、複数の広告アカウントを管理する場合でも、一元的に管理することができ、管理作業の効率化が可能となります。

すべてのアカウントの掲載結果を比較したり、複数のアカウントのレポートをまとめて作成する

MCCを利用することで、複数の広告アカウントの掲載結果を比較することができます。また、複数のアカウントのレポートをまとめて作成することもできます。これにより、複数の広告アカウントに跨ったキャンペーンの比較や、広告費の配分最適化など、より効率的なマーケティング活動が可能となります。

MCCの便利機能

MCCには以下のような便利な機能があります。

クライアントレポート機能でレポートを一括作成する

MCCには、複数の広告アカウントからデータを収集し、一括してレポートを作成する機能があります。この機能を利用することで、複数のアカウントのデータを一元的にまとめてレポート化することができます。また、レポートのカスタマイズも可能であり、必要な情報だけを選択して表示することができます。

アカウント運用の自動化機能で定期作業を自動化する

MCCには、定期的に実施する作業を自動化する機能があります。例えば、広告予算の自動調整や、キーワードの自動入札調整などが挙げられます。この機能を利用することで、継続的な作業を効率的に実施することができます。

リマーケティングリストを共有する

MCCを利用することで、複数の広告アカウントでリマーケティングリストを共有することができます。リマーケティングリストを共有することで、広告アカウント間でユーザーのデータを共有し、よりターゲティング精度を高めることができます。また、リマーケティングリストの作成や管理も一元化することができ、効率的な運用が可能となります。

MCCアカウントの作成手順

アカウントを新規作成する場合

  1. Google広告にログインする
  2. 「ツール」メニューから「アカウントマネージャ」を選択する
  3. 「+ MCCアカウント」を選択する
  4. MCCアカウントの名前を入力し、必要事項を入力する
  5. 「作成」を選択する

リンクを追加する場合

  1. MCCアカウントにログインする
  2. 「アカウントマネージャ」を選択する
  3. 「新しいアカウントを追加」を選択する
  4. 追加するGoogle広告アカウントのIDを入力する
  5. 「追加」を選択する

Google広告とMCCアカウントのリンクを解除する場合

  1. MCCアカウントにログインする
  2. 「アカウントマネージャ」を選択する
  3. 削除するGoogle広告アカウントを選択する
  4. 「アカウントを解除」を選択する
  5. 「はい」を選択する

まとめ

MCC(マネージャー・アカウント)は、複数のGoogle広告アカウントを一元管理するためのアカウントです。MCCを利用することで、複数の広告アカウントを管理する手間を省くことができ、効率的な運用が可能となります。MCCには便利な機能があり、クライアントレポート機能でレポートを一括作成することができる他、アカウント運用の自動化機能を利用することで定期作業を自動化することができます。さらに、リマーケティングリストを共有することで、広告アカウント間でユーザーのデータを共有し、よりターゲティング精度を高めることができます。

よくある質問

Q: MCCアカウントはどのような場合に利用するのですか?

A: 複数のGoogle広告アカウントを一元管理するために利用されます。複数の広告アカウントを管理する場合、MCCを利用することで効率的な運用が可能となります。

Q: MCCアカウントはいくつまで作成できますか?

A: Google広告では、1つのGoogleアカウントに対して20個までのMCCアカウントを作成することができます。

Q: MCCアカウントで設定した変更は、広告アカウントに反映されますか?

A: はい、MCCアカウントで行った設定変更は、広告アカウントに反映されます。

Q: MCCアカウントを作成するためには、特別な資格や手続きが必要ですか?

A: 特別な資格や手続きは必要ありません。Google広告にアカウントを作成し、MCCアカウントを作成する手順に従って作成することができます。

Q: MCCアカウントを利用するには、料金がかかりますか?

A: MCCアカウントの利用には、追加の料金はかかりません。ただし、広告アカウントを作成する際には広告費が必要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/20】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ