インスタ(Instagram)ショッピング機能をECに活用する導入手順と注意点

Instagramショッピング機能とは

概要

Instagramショッピングは、企業がアプリ上で直接顧客に商品を紹介・販売できるInstagramの機能です。商品画像に商品情報、価格、購入リンクを表示することで、ユーザーにとって購入プロセスが効率化されます。Instagramの膨大なユーザー数を背景に、Instagramショッピングは、企業が商品を宣伝し、より多くの顧客にリーチするためのツールとして、ますます人気が高まっています。

機能一覧

Instagramショッピングには下記の機能があります。

  • 購入画面へ誘導するリンクの表示
  • 商品カタログを作成し、複数の商品を一覧で表示可能
  • 投稿内に商品ストーリーを作成
  • 商品タグの検索

Instagramショッピングの導入手順

コマースポリシー、利用規約に準拠しているかの確認

Instagramのコマースポリシーや利用規約を遵守しているか確認します。

ウェブサイトドメインを保有しているかの確認

商品を掲載しているウェブサイトがドメインを所有していることを確認します。

Facebookページの作成

ビジネスのためのFacebookページを作成します。

ビジネスまたはクリエイターアカウントに変更しFacebookページとリンク

Instagramのアカウントをビジネスまたはクリエイターアカウントに変換し、Facebookページとリンクさせます。

ビジネスマネージャアカウントの作成

Facebook内でビジネスマネージャのアカウントを作成します。

自社ECまたはパートナープラットフォームをショップとして設定

独自のEコマースプラットフォームを立ち上げるか、Eコマースプラットフォームと提携し、ショップとして設定します。

ショップの詳細設定をおこない、Instaglamに送信し審査を受ける

ショップの詳細を設定し、Instagramに送信して審査してもらいます。Instagramがショップを審査し承認するのを待ちます。

Instagramショッピング運用の注意点

URL遷移先の明記

ショッピングリンクをクリックした後のリダイレクト先URLを明確に表示します。リンクをクリックした後、ユーザーがどこに移動するのか、誤解や戸惑いを感じることを防ぎましょう。

適切なハッシュタグの設定

適切なハッシュタグを使用して、Instagramの投稿の可視性を向上させ、見つけやすくします。適切なハッシュタグを使用することは、潜在顧客にInstagramの投稿をより発見してもらうために不可欠です。商品やターゲットに関連するハッシュタグを使用し、投稿の視認性を向上させましょう。

まとめ

Instagramショッピングは膨大なユーザー数を誇るInstagram上で商品を宣伝し購入プロセスまでをワンストップで提供する機能です。効果的に活用することで商品の宣伝・販売につなげることができます。定期的にアナリティクスを確認してInstagramショッピングの戦略を改善することを忘れないようにしましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/20】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ