成果に繋がる動画広告の作り方・ポイント

動画広告を作成する流れ

明確な目的を決める

動画広告を作成する前に、目的を明確にする必要があります。広告で何を達成したいのか?ブランドの認知度を上げたいのか、リードを獲得したいのか、販売を促進したいのか、それとも別の目的があるのか。目的は、メッセージ、ターゲット、配信チャンネルなど、広告のあらゆる側面に影響します。

ターゲットを設定する

目的が明確になったら、次はターゲットとなる視聴者を特定します。動画広告でリーチしようとしている人たちは、どんな属性、興味、行動パターンか、ターゲットオーディエンスを理解することで、ターゲットの心に響くメッセージを作り、彼らにアプローチするための適切な配信チャンネルを選んでいきます。

配信する媒体を決める

動画広告は、SNS、YouTube、テレビ、ストリーミングサービスなど、さまざまな媒体やチャネルで配信することができます。それぞれのチャンネルには独自の強みと弱みがあり、目的やターゲット層によって適切な選択が必要です。例えば、若い世代にリーチしたい場合は、InstagramやTikTokなどのSNSアプラットフォームに注力するのがよいです。より幅広い層にリーチしたい場合は、テレビやYouTubeを検討すると良いです。

動画広告が成功するコツ

目的に合わせて動画広告の内容を決める

コンテンツは目的に沿い、ターゲットに合わせたものにする必要があります。例えば、ブランドの認知度を高めることが目的であれば、ブランドのアイデンティティを示す視覚的に魅力的な広告を作成することに重点を置くと良いです。

最初の5秒でキーメッセージを提示する

視聴者は最初の5秒間で動画広告を見続けるかどうかを決めるという研究結果が出ています。そのため、重要なメッセージを伝え、視聴者の注意を引くような強いオープニングで、視聴者を惹きつけることが非常に重要です。

魅力的な内容を作る

視聴者の関心を引きつけるには、視覚的に魅力的で、感情に訴えかけるようなコンテンツを作成します。ストーリーテリングのテクニックやユーモアを用いて、記憶に残りやすく、共有しやすい広告にすることを検討します。

内容を分かりやすくする

動画広告は、簡潔でわかりやすい方法で、メッセージを明確に伝える必要があります。専門用語や複雑すぎる表現は、視聴者を混乱させたり、不快にさせたりする可能性があります。視聴者の平均的な注意力が低いことを念頭に置き、1秒1秒を大切にしていきます。

複数のクリエイティブを試す

さまざまな動画広告フォーマット、クリエイティブ、メッセージングを試して、ターゲットオーディエンスに最も効果的なものを確認します。A/Bテストは、どの広告の組み合わせが最も効果的かを特定し、時間をかけてアプローチを改善するのに役立ちます。

CTAを設定する

動画広告には、視聴者に次に何をしてほしいかを伝える明確なコールトゥアクションが必要です。これは、ウェブサイトへの訪問、ニュースレターへの登録、購入など、さまざまな可能性があります。CTAはわかりやすく、動画の中で目立つようにします。

動画広告効果の検証方法

広告想起・認知度を測定する

動画広告の効果を測定する最も一般的な方法の1つは、広告の想起とブランドの認知度を評価することです。これらの指標を測定するためにアンケートを実施したり、Google アナリティクスなどのデジタルツールを使用して、ウェブサイトの訪問やソーシャルメディアのエンゲージメントを追跡したりすることができます。

コンバージョンを測定する

動画広告の効果を測定するもう一つの方法は、コンバージョンをトラッキングすることです。広告を見た視聴者のうち何人が、購入、ニュースレターの購読、フォームへの入力など、希望するアクションを実際に起こしたかを測定するものです。これは、Facebook広告マネージャrなどのコンバージョン追跡ツールや、ウェブサイト解析のデータを分析することで行うことができます。

まとめ

動画広告の効果に影響を与える要因を理解し、そのパフォーマンスを測定することで、マーケティング担当者は広告キャンペーンを最適化し、目標を達成することができます。魅力的で関連性の高いコンテンツを作成し、高い制作品質を確保し、戦略的な配置によって適切な視聴者をターゲットにしていきます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > 楽天市場 > 商品ページ > 【効果抜群】楽天の商品ページレイアウトでユーザー虜|SEOランキング急上昇の秘策

ページトップへ