Facebook初心者必見。広告出稿の手順と注意点を解説

Facebook広告出稿前の準備

Facbook広告出稿の前に以下の手順で出稿の準備が必要です。

①Facebooアカウントとページ作成

Facebookアカウントを作成し、ビジネスページを作成します。

広告を誰に見せるかをしっかりと決め、設定することが広告の成果につながります。

②予算・期間・ターゲットの設定

広告の予算、期間、ターゲットを設定します。キャンペーン内容に適した予算、期間、ターゲットを設定することで効果を最適にすることができます。

③クリエイティブ・LP・遷移先URL

配信するクリエイティブを作成し、ランディングページ(広告をクリックした後のページ)と遷移先のURLを設定します。広告をクリックしたくなるような興味を惹くデザインでクリエイティブを作成し、ランディングページは興味を惹いたユーザーが商品への理解を示し購買を促進する構成で作成しましょう。

④支払い方法の設定

最後に支払い方法を事前に設定します。支払い方法はクレジットカードやPayPalなどを選択できます。

事前におさえておくべきルール

広告の指針となる広告ポリシー

広告ポリシーは、広告に関する規制や禁止をまとめたガイドラインであり、主な広告ポリシーには以下のような事項があります。

  • 健康・医療に関する広告
  • 薬物・アルコールに関する広告
  • フィナンシャルに関する広告
  • 政治に関する広告
  • データのプライバシーに関する広告
  • 性表現に関する広告

上記の広告ポリシーに違反する広告は、Facebookによって削除される可能性があります。入稿する広告の内容は、Facebookの広告ポリシーに則って審査され、承認される必要があります。

入稿内容は広告ガイドに則って審査される

Facebookの広告には、広告に許可されるコンテンツ、禁止されるコンテンツ、技術的な要件など、広告に関する規制が記載されています。広告を入稿する際にはこの広告ガイドラインに則って広告の内容を作成し入稿する必要があり、Facebookによって広告ガイドラインに則って審査されます。 ガイドラインに違反する広告は、Facebookによって削除される可能性があるため、広告を入稿する前には、この広告ガイドラインを確認し、遵守することが重要です。

Facebook広告の入稿手順

①キャンペーン作成

Facebookの広告マネージャにログインし、広告の目標に沿ったキャンペーン目的を選択し広告キャンペーンを作成しましょう。

②広告セットの作成

キャンペーン作成が完了したら広告セットを作成します。ここでは広告のターゲット、予算、スケジュールを指定します。1つのキャンペーンに複数の広告セットを作成でき、それぞれに異なるターゲティングと予算オプションがあります。

③広告の作成

広告セットを作成したら、いよいよ広告を作成します。画像、ビデオ、カルーセルなどの広告フォーマットを選択し、クリエイティブアセットと広告コピーを追加します。広告がFacebookの広告ポリシーとガイドラインに準拠していることを確認することが重要です。

④Facebookピクセルコードの発行

広告からのコンバージョンを追跡するには、Facebookピクセルを設定する必要があります。これは、ユーザーの行動やコンバージョンデータを追跡するために、Webサイトに追加するコードの一部です。

まとめ

Facebook広告の作成には、キャンペーン、広告セット、広告の作成、支払い設定、コンバージョントラッキングのためのFacebookピクセルの追加が必要です。広告が承認され、希望する視聴者に届くように、Facebookの広告ポリシーとガイドラインを遵守し広告を作成しましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/20】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ