Instagramのブランドコンテンツ広告とは?クリエイターマーケティングと合わせて活用する方法を解説

概要

ブランドコンテンツ広告とは

ブランドコンテンツ広告とは、ブランドが製品やサービスのプロモーションを目的として作成し、共有する広告を指します。魅力的で有益な情報を提供するように設計されており、一般的に様々なメディアフォーマットを使用してブランドのメッセージを伝えられます。

Instagramのクリエイターマーケティングとは

Instagramクリエイターマーケティングは、インフルエンサーマーケティングの一形態で、同プラットフォーム上のインフルエンサーと提携することを意味します。SNSインフルエンサーは多くのフォロワーを抱えており、フォロワーにとって魅力的で説得力のあるコンテンツを作成することができるので、ブランドは、彼らと提携して製品やサービスのプロモーションを行うことで、マーケティング施策を活用することができます。

クリエイターに注目が集まる背景

クリエイターなど、第三者からの情報が信頼されている現状

近年、広告・マーケティング業界では、クリエイターやインフルエンサーに注目が集まっています。その背景には、Instagram、TikTok、YouTubeなどのSNSプラットフォームの普及により、クリエイターが多くのフォロワーを獲得し、新しい方法でオーディエンスとの関わりを持つことができるようになっています。クリエイターが重要視されるようになった理由の1つに、消費者が購買の意思決定をする際に、信頼できる情報源を求めるようになってきたことが挙げられます。従来の広告やマーケティング手法は、偏った自己宣伝と認識され、信頼性が低いと思われがちのため、クリエイターやインフルエンサーを通じて、製品やサービスに対して偏りのない意見やレビューを提供できます。

ファンがお気に入りのクリエイターに使う時間・金が過去の倍に

ファンが好きなクリエイターとのエンゲージメントを高めていることも、クリエイターの増加を後押ししています。例えばファンは、PatreonやTwitchなどのプラットフォームで多くの時間とお金を費やし、自分が好きなクリエイターを直接支援したり、限定コンテンツにアクセスしたりすることができるようになっている現象も起きています。

Instagramにクリエイターマーケティングを活用するメリット

プラットフォームとクリエイターの相性が良い

Instagramクリエイターマーケティングの主な利点の1つは、Instagramはブランド広告に適したプラットフォームであることです。ビジュアル的な性質と、クリエイターの強力なコミュニティが相まって、ブランドがインフルエンサーと提携し、魅力的なコンテンツを作成するのに最適な場所となっています。

クリエイターを通じて、ブランド認知向上が可能

クリエイターと協働することで、彼らの拡散力と信頼性を活用し、商品やサービスのプロモーションを行うことができます。よって、ブランドの認知度を高め、ブランドのウェブサイトやソーシャルメディアページへのトラフィックを促進することができます。さらに、インフルエンサーのクリエイティブな才能を活用することで、ブランドは魅力的で有益なコンテンツを作成し、オーディエンスとのより強いつながりを築くことができます。

購入への影響度が大きくなる

Instagramクリエイターマーケティングのもう一つのメリットは、インフルエンサーがフォロワーの購買意欲を左右する力を持っていることです。ブランドは、強いフォロワーと熱心なオーディエンスを持つクリエイターと提携することで、自社製品がターゲット層の目に留まり、購入される可能性を高めることができます。

ブランドコンテンツを成功させる大事なポイント

ブランドコンテンツタグの利用

ブランドコンテンツタグを使用することで、ブランドはコンテンツクリエイターとブランドの関係をオーディエンスに理解してもらうことができます。視聴者との信頼関係を築き、混乱や誤解を防ぐこともできます。また、ブランドコンテンツタグの使用は、Instagramを含む多くのSNSプラットフォームで義務付けられており、ガイドラインを遵守しているかを確認することが重要です。

ブランドコンテンツ広告の成功事例から学ぶ

ナイキ

世界的なスポーツウェアブランドであるナイキNikeは、様々なアスリートやインフルエンサーと提携し、Instagramでブランドコンテンツ広告キャンペーンを実施しています。アスリートやインフルエンサーの影響力と信頼性を活用し、ナイキのターゲットオーディエンスに響く、インスピレーションとモチベーションを与えるコンテンツを作成したのが成功した主な理由です。さらに、ブランドコンテンツタグを使用し、インフルエンサーに明確なガイドラインを示すことで、キャンペーンは透明性が高く、ブランドのメッセージと価値観に沿ったものとなったのです。

まとめ

Instagramクリエイターマーケティングは、ブランドがリーチを拡大し、ブランド認知度を高め、購買決定への影響力を高めるための効果的な方法です。ブランドはクリエイターと提携することで、彼らのリーチと創造性を活用し、オーディエンスに響く魅力的なコンテンツを作成し、ビジネス成果を上げることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > Amazon > 設定・手順 > 【重要情報】Amazonカスタマーレビューの種類と増やす方法|効果的なレビュー戦略を解説

ページトップへ