楽天サンキュークーポンの有効活用法

楽天サンキュークーポンとは

概要

楽天サンキュークーポンとは楽天市場内で商品購入手続きが完了した際にユーザーに自動的にクーポンを付与できる機能です。ユーザーは同じショップでの次回以降の買い物にサンキュークーポンを利用できます。

楽天サンキュークーポン活用のメリット

リピート購入の増加

楽天サンキュークーポンを受け取ったユーザーは、再びウェブサイトを訪れて購入する可能性が高くなります。これはユーザーのロイヤリティを高め、ユーザーが楽天市場のウェブサイトでの買い物を継続することを促進することができます。

手間がかからずお客様の購買促進ができる

従来のクーポンのようなクーポン発行後の告知の手間がかからず、購入したユーザーに確実にクーポンを獲得してもらえるため手間をかけずに購買促進が行えます。

楽天サンキュークーポンの活用方法

新規ユーザー開拓

初回購入時にクーポンを付与することで新規ユーザーの獲得に活用することができます。楽天サンキュークーポンを受け取った新規ユーザーは、次回以降も同じショップで購入する可能性が向上し将来的にロイヤルカスタマーとなる可能性が高くなります。これにより、ユーザー数を増やし、収益拡大を促進することができます。

リピーター客獲得

既存ユーザーにサンキュークーポンを提供することで、楽天のウェブサイトでの買い物を継続し、さらなる購入を促すことができます。これにより、ユーザーロイヤリティを高め、長期的な収益増加を促進することができます。

楽天サンキュークーポン活用時のポイント

他クーポンとの併用不可の設定が推奨

楽天サンキュークーポンは他のクーポンとの併用を不可にしておくことがおすすめです。複数のクーポンと併用を可能にすると利益率が低下してしまう可能性があります。楽天サンキュークーポンは単独の割引特典として使用することをお勧めします。

クーポン獲得のハードルを高くしない

楽天サンキュークーポンの配布をコントロールすることで、過剰な利用を防ぎ、収益の低下を最小限に抑えたいところですが、クーポンの取得を難しくしすぎないことが重要です。クーポン取得のハードルが高すぎると、ユーザーは興味を失ったり、プロセスを諦めたりする可能性があり、ユーザー体験やブランドの評判に悪影響を及ぼす可能性があります。

メルマガでリマインドをかける

楽天サンキュークーポンの効果を最大化するために、クーポンを取得したもののまだ使用していないユーザーに対して、リマインドメールを送信する必要があります。これにより、クーポンの利用率を高め、より多くの売上を促進することができます。また、クーポンを利用したお客様に対して、ターゲットを絞ったメールプロモーションを送ることで、リピート購入の可能性を高めることができます。

まとめ

楽天サンキュークーポンは、事業者が楽天のサイト上で販売促進やユーザーロイヤルティを高めるための強力なツールです。対象商品を割引価格で提供することで、ユーザーの購買意欲を高め、ロイヤルカスタマー化を促進することができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/07】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ