楽天市場で検索上位を狙う為の対策

楽天市場での検索対策の必要性

楽天市場の販売者が認知度を高め、プラットフォームの競争環境において成功するために不可欠なツールです。正確な製品情報、カスタマーレビュー、競争力のある価格、関連するキーワードでリスティングを最適化することで、検索順位を上げ、新規顧客を獲得し、楽天市場でビジネスを成長させることができます。

楽天市場の検索順位を決める要素

NLP(自然言語処理)によって検索されたキーワードと商品との関連性

楽天市場の検索エンジンアルゴリズムは、検索されたキーワードと出品者が提供する商品情報との関連性を考慮します。つまり、販売者は、関連性の高い検索結果に商品が表示されるように、説明文、画像、仕様などの商品情報を正確かつ完全に提供する必要があります。

検索キーワード毎の商品人気度

お客様が特定のキーワードで検索した商品を、閲覧した回数、カートに入れた回数、購入した回数をもとに算出されます。このアルゴリズムでは、販売数だけでなく、その販売頻度も考慮されます。したがって、販売者は常に競争力のある価格を維持し、高品質の製品を提供し、優れた顧客サービスを提供することが、検索順位を維持・向上させるために極めて重要です。

キーワードの選定のポイント

楽天検索のサジェスト

お客様が楽天の検索バーにキーワードを入力すると、過去に検索した関連キーワードを一覧で提示してくれます。これらのキーワードを商品リストに組み込むことで、そのキーワードでの検索結果に表示される確率を高めることができます。

楽天検索の関連キーワード

お客様が検索する関連キーワードのリストを提供するもので、明白な用語以外にもキーワード戦略を拡大するのに役立ちます。関連キーワードを商品リストに組み込むことで、検索結果での視認性が高まり、他の方法では商品を見つけられなかった新しい顧客を引きつけることができます。

楽天検索のキーワード広告ツール

販売者がプラットフォームにターゲット広告を掲載することを可能にし、視認性を高め、商品リストへのトラフィックを促進することができます。自社製品に最も関連性の高い人気のあるキーワードを特定し、キーワード広告ツールを使用してターゲットを絞ることで、視認性を高め、リスティングへのトラフィックを増やすことができます。

キーワードを活用した商品名や商品情報の更新

顧客の検索行動や傾向を分析することで、出品者は関連性の高い人気のあるキーワードを特定し、商品リストに組み込むことができます。これにより、検索結果での視認性を向上させ、集客を増やし、結果的に売上を伸ばすことができます。また、商品名にキーワードを盛り込むだけでなく、説明文や仕様書などの商品情報も、キーワードを盛り込み、正確かつ完全な情報をお客様に提供できるように更新する必要があります。

カテゴリーの見直し

楽天市場は幅広い商品カテゴリを提供しており、商品が最適なカテゴリに掲載されるようにすることが重要です。カテゴリを見直し、更新することで、出品者は掲載の関連性を高め、特定のカテゴリを閲覧している顧客の検索結果における視認性を高めることができます。

検索上位化に寄与するレビューを増やす施策

購入者へのレビュー記載の促進

商品パッケージ、フォローアップメール、または商品リスト自体にレビューの依頼を含めることで実現できます。また、販売者は、レビューを残すことで、割引コードや無料商品などのインセンティブを提供することができます。

レビュー内容をストアに反映

レビューの内容をストアに反映することで、販売者はフィードバックを重視し、優れたカスタマーサービスを提供することに尽力していることを顧客に示すことができます。これは、より多くの顧客がレビューを残すことを奨励し、また販売者とその製品についての肯定的な評判を構築するのに役立つことができます。

商品リストを検索用に最適化

商品のタイトルや説明文、その他の情報に関連性の高い人気のキーワードを盛り込むことで、販売者は検索結果におけるリスティングの視認性を向上させ、レビューや評価の件数を増やすことができるのです。

ソーシャルメディア上で顧客とエンゲージする

ソーシャルメディアに積極的に参加することで、顧客と交流し、レビューの投稿を促すことができます。また、ソーシャルメディアを利用して、好意的なレビューを共有し、販売者のブランドを中心としたコミュニティを構築することも可能です。

まとめ

楽天市場で出品した商品の検索表示を最適化するためには、適切なキーワードを選択することとレビューの数を増やすことが重要です。楽天の検索サジェスト・関連キーワードツールやキーワード広告ツールを活用することで、出品者は自社商品と最も関連性が高く人気のあるキーワードを特定し、検索結果での視認性を向上させることができます。また顧客にレビューを残すよう促し、レビューに対応し、商品リストを検索用に最適化し、ソーシャルメディアで顧客とエンゲージすることで、出品者はリストの視認性を向上させ、より多くの顧客を引き付け、最終的に楽天市場のプラットフォーム上で売上を伸ばし、ビジネスを成長させることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > 楽天市場 > 商品ページ > 【効果抜群】楽天の商品ページレイアウトでユーザー虜|SEOランキング急上昇の秘策

ページトップへ