【保存版】Shopify Summer Editions 2024総特集|売上激増のカギとなる最新機能を徹底解説

Shopify Summer Editions 2024とは?

Shopify Summer Editions 2024は、EC担当者にとって非常に重要なアップデートが多数導入されています。
このアップデートを適切に活用することで、オンラインストアの機能性が大幅に向上し、顧客満足度の改善や売上の増加につながる可能性があります。
本記事では、多くのアップデートの中で、EC担当者に最も関連性の高い機能とアップデートを要約し、解説していきます。

AI駆動のパーソナライゼーションツール

注目すべき機能の一つが、AI駆動のパーソナライゼーションツールです。

これらのツールは、機械学習を利用して高度にパーソナライズされたショッピング体験を提供します。顧客の行動や嗜好を分析することで、製品の推奨、マーケティングメッセージの調整、サイトコンテンツの動的な変更が可能となります。

Shopify Magic

Shopify Magicは、顧客からの質問に対し、ストアのデータを基にAIで生成された内容で即時に返答する機能です。

このような顧客への即時の返信によって69%のコンバージョン率増加が見込めます。

Sidekick

現在早期アクセスで提供されているSidekickは、AI搭載のコマースアシスタントで、ストアの詳細や業務データを全て把握しているため、関連性の高い回答が可能です。

例えば、Sidekickを使用して顧客のセグメント分けを簡単に行うことができます。

アップデート機能

強化されたモバイルコマース機能

モバイルショッピングの増加に伴い、Shopifyはモバイルコマース機能を大幅に強化しました。
更新には、より応答性の高いモバイルインターフェース、より速いロード時間、改善されたモバイル決済オプションが含まれています。
これらの強化は、モバイルユーザーにシームレスなショッピング体験を提供し、カゴ落ち率の減少に役立ちます。

包括的な分析とレポーティング

Shopifyの新しい包括的な分析およびレポーティングツールは、EC担当者にストアのパフォーマンスに関する深い洞察を提供します。
更新されたダッシュボードでは、売上、トラフィック、顧客のデモグラフィック、マーケティングの効果に関する詳細なレポートが提供されます。
これらの洞察は、情報に基づいた意思決定や今後のマーケティング戦略の策定に不可欠です。
これらの重要な指標をダッシュボード上でドラッグ&ドロップで配置、サイズ変更もできるようになりました。
より直感的にダッシュボードのカスタマイズが可能となりました。

分割配送への対応

注文が複数の配送に分割される場合、顧客に表示することで、チェックアウト時により多くの選択肢を与えることができるようになりました。
そして顧客は最安値、最速配送、またはカスタムされた配送オプションを選択することができます。
これは、店舗が異なる発送業者や3PLロケーション(発送の外部倉庫委託)を使用している場合に必要となります。(食品ECで、酒税法の関係でアルコール商品は別倉庫に保管しているなど)
顧客は、貨物が分割されていることを確認し、それぞれに適したオプションを選択することができます。
これは、チェックアウトに関して待望されていた便利な機能です。

拡張されたグローバル販売機能

国際的にビジネスを拡大しようとしているEC担当者にとって、Shopifyの拡張されたグローバル販売機能は画期的です。
新機能には、複数通貨対応、国際配送オプション、ローカライズされたストアフロントが含まれています。
具体的には、顧客はShopifyの自動処理により通関不可の商品は販売の制限がされたり、関税や輸入税をチェックアウト画面であらかじめ確認できるようになりました。
また、配送大手のUPS標準配送にも対応しました。
これらの強化により、海外の顧客が安心して買い物できるようになり、コンバージョン率の大幅な向上が見込めることとなりました。

これらの新しいツールや機能を活用することで、EC担当者はストアの機能を強化し、顧客満足度を向上させ、売上を増加させることができます。
Shopify Summer Editions2024は、オンラインビジネスの進化するニーズをサポートし、急速に変化する市場で競争力を維持するために設計されています。

まとめ

Shopify Summer Editions 2024は、eコマース業界の最新トレンドと技術革新を反映した重要なアップデートです。

このアップデートを適切に活用することで、顧客満足度の向上、運営効率の改善、そして売上の増加につながる可能性があります。

本記事を参考に、あなたのビジネスに最適なShopify Summer Editions 2024の活用方法を見つけ出し、実践してください。

継続的な学習と改善を通じて、常に進化するeコマース市場で競争力を維持し、成長を続けることができるでしょう。

よくある質問

Q1: 既存のストアでShopify Summer Editions 2024の新機能を使うには、何か特別な準備が必要ですか?

A1: Shopifyプランの確認、ストアのバックアップ、テーマの互換性チェック、アプリの更新、そして可能であれば本番環境に影響を与えないテスト環境の準備を行うことをおすすめします。

Q2: Shopify Summer Editions 2024の新機能は、既存の顧客データに影響を与えませんか?

A2: Shopify Summer Editions 2024の新機能導入による既存の顧客データへの影響については、基本的に既存データは保持されますが、データ形式や保存構造の変更、新しいデータフィールドの追加、AI機能による再分析、プライバシー設定の変更、インテグレーションへの影響が考えられるため、バックアップの重要性を認識し、詳細情報を確認してテスト環境での検証を行うことをおすすめします。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/07/01】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|5選

ページトップへ