Amazonの商品メイン画像とは?ルールやNG例、注意点について解説します

Amazonの商品メイン画像とは

Amazonの商品メイン画像は、商品ページにおける最も重要な視覚要素の一つです。これは、購買者にとって商品を一目で理解し、魅力を感じるための窓口となります。Amazonのユーザーは商品を選ぶ際に、まず商品画像を見てその商品に対する第一印象を形成します。そのため、商品メイン画像は購買意欲を高め、商品のクリック率や購入率に直結します。

商品メイン画像は検索結果ページにおいても非常に重要です。検索結果ページでは多くの競合商品と並んで表示されます。したがって、商品メイン画像は他の商品と比較して際立つ必要があります。クリアで魅力的な商品画像は、ユーザーに商品の品質や特長を伝え、彼らの信頼を獲得するのに役立ちます。

Amazonの商品メイン画像は、特にキーワード検索結果でのランキングにも影響を与えます。商品画像に適切なキーワードや関連性がある場合、それは検索エンジンのアルゴリズムにとってプラスとなり、商品が多くのユーザーに表示されやすくなります。

総じて、Amazonの商品メイン画像はオンライン販売において不可欠なツールであり、購買者とのコミュニケーション手段として利用されます。そのため、商品画像の品質と内容には最大限の注意が必要であり、慎重に選択し、最適化することが成功を収める鍵となります。

ヘルプページ

Amazonの商品メイン画像のルール

以下の表に記載しているルールを遵守することは、商品ページの品質向上につながり、購買者にとって情報を分かりやすく提示する手助けとなります。商品メイン画像は商品の魅力を最大限に引き立て、購買意欲を高めるために重要な要素です。

ルール説明
画像の内容商品メイン画像には商品本体のみを含めます。付属品や小道具は含めない。
画像サイズ画像サイズは最低でも500 pixel×500 pixelとし、高品質の商品情報を提供する場合には1000 pixel×1000 pixelが推奨されます。
背景背景は純粋な白である必要があります。RGB値はR255、G255、B255です。
ファイル形式画像ファイル形式はJPEG(.jpg)、GIF(.gif)、TIFF(.tif)、PNG(.png)が許容されます。
テキスト、図テキスト、図、グラフィック、透かし文字などは画像に含めないでください。
画質の鮮明さ画像は明るい状態で撮影され、画質が鮮明である必要があります。
画像URLの条件画像URLは「http:/」で始まり、URLにスペースとアルファベット以外の文字を含まないこと、末尾が画像ファイルの拡張子になっている必要があります。

ヘルプページ

Amazonの商品メイン画像NG例3つ

背景が純粋な白以外のメイン画像

純粋な白以外の背景を使用した商品メイン画像は、Amazonにおいて避けるべき実践です。なぜなら、白い背景が商品を際立たせ、視覚的にクリアに表示されるからです。

白い背景は商品に焦点を当て、購買者に商品の詳細や特長を明確に伝えます。一方で、複雑な背景や色鮮やかなパターンの背景を使用すると、商品が埋もれたり、視覚的に混乱が生じたりする可能性が高まります。購買者は商品の評価や比較を行うために、商品本体をクリアに見ることが必要です。そのため、商品メイン画像の背景は最小限の注意散漫さを持つことが求められます。

純粋な白い背景は商品画像の一貫性を保ち、プロフェッショナルな印象を与えます。Amazonの規定に従い、白い背景を使用して商品を際立たせ、購買者に魅力的な商品として認識されるように心掛けましょう。これは商品の成功と購買意欲の向上に不可欠な要素の一つです。

テキスト付きメイン画像

テキスト付きメイン画像は商品を説明し、特長を強調する重要なツールですが、適度な使用が鍵です。テキストが多すぎる画像は避け、簡潔で分かりやすいテキストを使用することが大切です。

購買者は商品メイン画像を通じて商品を理解しようとします。しかし、テキストが過度に多い画像は視覚的な混乱を引き起こす可能性があり、購買者にとって情報を得ることが難しくなります。逆に、簡潔で分かりやすいテキストを使用すると、商品の主要な特徴や利点を的確に伝えることができます。

商品メイン画像に含めるべきテキストは、商品名やブランド、主要な特長、用途などです。この情報は購買者にとって重要であり、購買決定に影響を与えます。ただし、情報を過剰に詰め込むことは避け、テキストのフォントやサイズも注意深く選択しましょう。

最終的に、テキスト付きメイン画像は商品の説明とビジュアルの組み合わせを提供することで、購買者の理解を助け、商品の魅力を引き立てます。バランスの取れたテキストの使用は、購買者の信頼を築き、購買意欲を高める手段として有効です。

同梱品以外が写っているメイン画像

商品メイン画像において、同梱品以外の物が写っている画像は避けるべきです。なぜなら、純粋に商品自体に焦点を当てることが重要であり、他の要素が写り込むことは購買者にとって混乱を招く可能性があるからです。

購買者は商品メイン画像を通じて、商品の外観や特長を理解しようとします。商品ページのメイン画像はその商品自体をクリアに表示し、視覚的に引き立てる役割を果たすべきです。しかし、同梱品や他の物が画像に写り込むと、商品本体の認識が難しくなり、購買者にとって情報の取得が困難になる可能性があります。

同梱品以外の物が写っている画像は、商品のアピール力を損なう可能性があります。購買者は商品の実際の状態や外観を明確に理解したいため、商品自体に焦点を合わせた画像が重要です。同梱品の表示が必要な場合は、別の画像やギャラリー画像を使用して明示的に表示することが適しています。

最終的に、商品メイン画像は商品の魅力を最大限に引き立て、購買者の購買意欲を高める役割を果たすべきです。そのため、同梱品以外の物が写り込まないように注意し、商品のクリアで魅力的な表示を提供しましょう。

Amazonの商品メイン画像掲載時の注意点

ヘルプページ

著作権に注意

商品画像において、著作権には細心の注意が必要です。なぜなら、他人の作品を無断で使用することは法的な問題を引き起こす可能性があるからです。

著作権は原作者に作品の使用や再製作に関する独占的な権利を与えます。したがって、他人の写真、イラスト、テキスト、デザインなどを商品画像に使用する際には、その著作権に注意を払わなければなりません。無断で他人の著作物を使用することは、法的な訴訟や賠償金のリスクを伴います。

著作権の尊重はオンライン販売においても非常に重要です。商品画像は商品自体を表現し、購買者に情報を提供する手段であり、信頼性を高めます。著作権の侵害は信頼性を損ない、ブランドに悪影響を及ぼす可能性があります。

したがって、著作権に注意して、他人の著作物を無断で使用しないよう心掛けましょう。自身の商品画像を作成するか、著作権の許可を得るなど、合法的な手続きを遵守することが重要です。これにより、法的リスクを回避し、購買者に対して誠実で信頼性のあるビジネスを提供できます。

薬機法に注意

商品画像において、特に医薬品や医療機器に関連する製品については、薬機法に十分な注意を払うことが不可欠です。薬機法は医薬品や医療機器の販売と宣伝に関する法律であり、その遵守は法的要件として義務付けられています。

薬機法に違反することは、重大な法的リスクを伴います。特に医薬品や医療機器の販売に関する画像や情報は、購買者に対して誤った情報を提供する可能性があり、その結果、健康や安全に影響を及ぼすことがあるからです。

したがって、医薬品や医療機器に関連する商品画像を作成・公開する際には、薬機法に従うことが不可欠です。正確な情報提供、誤解のない表示、法的要件の遵守などが求められます。薬機法に関する詳細なガイドラインを確認し、違法行為を回避しましょう。法令を順守することは、信頼性のあるビジネスを構築し、法的トラブルを未然に防ぐために重要です。

Amazon独自の禁止事項を確認

Amazonは商品の出品において独自の禁止事項を設けており、これらの制約に厳密に従うことが不可欠です。各商品カテゴリごとに異なる制約が設定されており、これらを無視すると商品が削除されたり、アカウントが制限されたりする可能性があります。

特定の商品には法的制約や規制が存在し、Amazonはその遵守を求めています。例えば、食品、薬品、医療機器、危険物、知的財産権に関する商品などが含まれます。これらの商品に関しては、ライセンス、許可証、品質証明書などが必要な場合があります。

自身の商品がどのカテゴリに該当し、どの制約が適用されるかを確認し、必要な手続きを遵守しましょう。これにより、アカウントの安全性を確保し、法的トラブルを回避できます。商品の出品に際して、Amazonの規制と制約について定期的にチェックし、最新の情報に従うことが重要です。

Amazonの商品メイン画像に関する本記事のまとめ

Amazonの商品メイン画像は、商品の成功に欠かせない重要な要素です。正確で魅力的な画像は購買者の信頼を築き、購買意欲を高めます。この記事では、Amazonの商品メイン画像に関する重要なルールを詳しく説明しました。適切な画像サイズ、背景、ファイル形式、テキストの使用などが紹介され、これらの規則を遵守することが成功の鍵であることが明らかになりました。

また、著作権や薬機法に注意し、法的リスクを回避する方法についても詳述しました。最後に、Amazonの独自の禁止事項に関する重要性に触れ、商品カテゴリによる制約を確認する重要性を強調しました。これらの情報を守り、最適な商品メイン画像を提供することで、Amazonでのビジネスの成功がより実現可能になります。

Amazonの商品メイン画像に関するよくある質問

Q: 商品メイン画像の最適なサイズは何ですか?

A: Amazonは最低でも500×500ピクセルの解像度を求めていますが、より高品質な表示を提供するために1000×1000ピクセルが推奨されます。高品質な画像は購買者にとって重要です。

Q: 商品画像にテキストを含めても良いですか?

A: はい、テキストは商品の特長やブランドを伝えるのに役立ちます。ただし、テキストが過度に多い場合は避け、簡潔で分かりやすいメッセージを提供しましょう。

Q: 商品画像に背景の特定の色が必要ですか?

A: はい、Amazonは純粋な白い背景(RGB値:R255、G255、B255)を要求しています。白い背景は商品を際立たせ、購買者の視覚的な理解を助けます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/20】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ