Amazonの並行輸入品とは?正規輸入品との違いや出品手順について解説

Amazonの並行輸入品と正規輸入品の違い

並行輸入品とは

並行輸入品とは、正規の国内流通ルートを経ずに海外から直接輸入される商品のことを指します。商品は海外で仕入れられ、国内で販売されます。一般に、正規代理店を経由せずに流通するため、価格や供給源が異なることがあります。

正規輸入品とは

正規輸入品とは、メーカーや公式代理店を通じて正式な手続きを経て輸入される商品です。税金や規制を遵守し、信頼性のある流通経路を通って国内市場に供給されます。

Amazonにおける並行輸入品の取り扱い

Amazonでは、並行輸入品と正規輸入品の両方がマーケットプレイスで販売されています。ただし、消費者保護と透明性の観点から、並行輸入品であることが明示され、商品ページに正確な情報が提供されます。価格や仕様の違いも明記され、消費者は適切な選択ができるようになっています。

Amazonのヘルプページには以下のような記載がございます。

一部の商品を除き、正規輸入代理店またはメーカーの保証や修理をお受けすることはできません。
Amazonマーケットプレイスの出品者が販売、発送する商品の場合、独自の保証が付いている場合がありますので、購入前にご確認ください。
製品のパッケージや説明書等が日本語の表記でない場合があります。
製品の仕様が正規代理店取扱商品と異なり、日本国内での使用に制限がある場合があります。
並行輸入品は仕入れルートの違いにより商品箱、装飾等に誤差が発生する可能性があります。


Amazonヘルプページ

並行輸入品のメリット

正規輸入品よりも安く出品できる

並行輸入品は、通常、中間流通経路を省くことによってコストが低減されます。これにより、同等の品質を持つ商品でもより低価格で提供することができます。消費者はお得な価格で商品を購入できるメリットがあります。

国内でも未販売のものを出品できる

一部の商品は、国内でまだ販売されていないか、入手困難な場合があります。並行輸入品として海外から取り寄せることで、消費者に新たな選択肢を提供することが可能です。

並行輸入品のデメリット

偽物の可能性がある

並行輸入品市場には、正規品の偽物や模倣品が混ざっていることがあります。消費者は信頼性のある出品者を選ぶことで、偽物のリスクを低減できます。価格があまりに安すぎる場合は注意が必要です。

保証や修理などのアフターサービスを受けられない恐れがある

正規輸入品は、メーカーの保証やアフターサービスが受けられる場合が多いですが、並行輸入品はその保証が適用されないことがあります。商品ごとに異なるため、購入前に注意深く確認が必要です。

取扱説明書が日本語に対応していない、デザインが異なるなどの場合がある

一部の並行輸入品は、日本向けに適した取扱説明書や仕様に対応していないことがあります。また、デザインや仕様が国内販売品と異なることもあります。購入前によく確認しましょう。

並行輸入品の商品登録方法

1.セラーセントラルのTOPから「カタログ」>「商品登録」の順にクリック

2.「Amazonで販売されていない商品を追加します」をクリック

3.販売予定の商品のカテゴリを選択

4.各商品情報を入力し、右上にある「その他の項目」をオンにする

5.「重要情報タブ」または「詳細タブ」にある販売形態に「 JP Parallel Import」と入力し「保存して終了」をクリック

手順は以上になります。

まとめ

並行輸入品は、リーズナブルな価格や国内未販売商品の提供という魅力がありますが、偽物のリスクや保証の問題にも注意が必要です。出品をご検討されている方は本記事に記載している内容に注意して下さい。

よくある質問

Q: 並行輸入品は品質が保証されていますか?

A: 信頼性のある出品者からの購入であれば、品質について心配する必要はありません。ただし、偽物には注意が必要です。

Q: 保証は受けられますか?

A: 並行輸入品には保証が適用されない場合があります。購入前に出品者から詳細を確認しましょう。

Q: 日本語の取扱説明書は付属しますか?

A: すべての商品が日本語の取扱説明書を付属するわけではありません。購入前に仕様を確認しましょう。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/07】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|4選

ページトップへ