【特典満載】Amazonプロモーションコードとは?|設定から確認方法まで解説!

Amazonプロモーションとは?

Amazonプロモーションは、商品やサービスを効果的に市場に展示し、消費者の関心を引き、購買を促進するための戦略です。
競争が激化するオンライン市場で、プロモーションはブランドの認知度向上と売上拡大に寄与します。
Amazonプロモーション戦略は、商品ページの最適化、広告キャンペーンの実施、特別な割引やクーポンの提供など、多岐にわたります。

「プロモーション」機能はセラーセントラルメニューの広告タブ内にある「プロモーション」からアクセス可能です。
広告タブ内にある割引機能のひとつですが、手数料などは発生いたしません。

Amazonプロモーションコードとは?

Amazonプロモーションコードは、顧客に対して特別な割引や特典を提供するための一意のコードです。
これにより、新規顧客の獲得や既存顧客のロイヤルティ向上が促進されます。
プロモーションコードはカートに商品を追加する段階で入力され、割引が適用されます。

Amazonプロモーションコードを発行する3つのメリット

客単価の向上

プロモーションコードを利用する顧客は、通常よりも高額な商品を購入する傾向があります。
割引の魅力により、本来の購買意欲を超えて商品を選ぶケースが多いため、客単価が増加します。
顧客単価の向上は、売上と利益の拡大につながります。

FBA発送の手数料の削減

AmazonのFulfillment by Amazon(FBA)を利用する際、プロモーションによる売上の増加は商品の出荷量を増やすことに繋がります。
これにより、大量発送の手数料が低減され、効率的なコスト管理が可能となります。

カートボックスの獲得ができる

プロモーションコードはカートボックスの獲得を促進します。
顧客は割引を受けるため、カートに商品を追加する意欲が高まります。
これにより、購買率が向上し、カートボックス率の増加が期待できます。

以下の記事でAmazonカートボックスの獲得について紹介しているので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

Amazonプロモーションコードの設定方法

Amazonプロモーションコードの設定方法はシンプルです。
セラーセントラルにログインし、「プロモーションコードの作成」セクションに進みます。
割引率や有効期間を設定し、一意のコードを生成します。生成されたコードは、購買時に適用されます。

以下、詳細の手順を解説していきます。

1.広告タブ内にある「プロモーション」をクリック

2.プロモーション作成内の「作成」をクリック3.条件を入力

4.実施時期を入力

5.追加設定を入力

プロモーションコード「グループ」を選択※「1回限り有効」は誰か1人が1回使えば終了となります。
1購入者あたり1回のみ有効有効にする場合はチェックを入れたまま、複数回購入されても良い場合はチェックを外してください。
プロモーションコード任意のコードを入力するか、「コードを提示」をクリックするとランダムで生成されます。
商品詳細ページにプロモーションを表示するチェックを外してください。※外し忘れるとプロモーションコードが商品ページ上に表示されますのでご注意ください

6.確認と送信

Amazonプロモーションコードを作成する上での注意点

重複適用

プロモーションコードの重複適用を防ぐため、システムを設定することが重要です。
同時に複数のコードを使用することで割引が重複しないようにすることで、正確な売上データと顧客の信頼性を確保します。

プロモーションコードの制限

特定の商品や顧客にプロモーションコードを制限することで、戦略的なマーケティングが可能です。
これにより、特定の商品群や優良顧客に対してターゲティングし、購買意欲を高めます。

プロモーション利用状況の確認方法

プロモーションコードの利用状況を把握することで、戦略の評価と最適化が可能です。
Amazonセラーセントラルのダッシュボードを通じて、コードの利用回数や割引額のトラッキングを行い、効果の可視化を図ります。

以下、詳細の手順をご説明します。

1.セラーセントラルメニューのレポートタブ内にある「フルフィルメント」をクリック

2.画面左側のメニュー一覧から「全注文レポート」をクリック

3.レポート期間を入力してダウンロード

4.ダウンロードしたレポートからプロモーション利用状況を確認

全注文レポートはダウンロード時点ではテキストファイル形式ですので、Excelファイルへ貼り付けして見やすくしてから確認作業へ進むとよいでしょう。

プロモーション作成時に「プロモーショントラッキングID」へ入力された名称が「promotion-ids 」へ反映されますので、どのプロモーションがどの注文で利用されたのか「promotion-ids」の項目より確認することができます。

Amazonプロモーションコードについてのまとめ

Amazonプロモーションコードは、顧客エンゲージメント向上と売上拡大に不可欠なツールです。
特別な割引や特典を通じて新規顧客を獲得し、既存顧客のロイヤルティを高めることが目的です。
戦略的な設定や制限設定により、効果を最大限引き出すことができます。
顧客エンゲージメント向上は長期的なビジネス成功に繋がります。
客単価向上やFBAの活用により、効率的な売上拡大が可能です。

以下の記事でAmazon FBAを利用するメリット・デメリットについて紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

よくある質問

Q: プロモーションコードは何回使用できますか?

A: 通常、1つのプロモーションコードは1回のみ使用可能です。詳細は各プロモーションの制約事項を確認してください。

Q: コードの有効期間を変更できますか?

A: はい、セラーセントラル内で有効期間を変更できます。ただし、変更は既存のコードに影響を与える場合があるため慎重に行ってください。変更に際しては、顧客への通知や説明が重要です。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/05/20】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ