楽天市場RMSデータ有効活用法

楽天市場RMSとは

概要

楽天市場RMSは、楽天株式会社が開発した、日本最大級のオンラインマーケットプレイスである「楽天市場」で商品を販売するオンラインマーチャント向けのEコマースプラットフォームです。RMSはRakuten Merchant Serviceの略で、商品管理、受注管理、決済処理、顧客管理などの機能を含む、オンラインビジネスを管理するための包括的なソリューションを加盟店に提供しています。

楽天市場RMSのメリット

大規模なユーザーベース

楽天市場は、日本における大規模なユーザーベースを有しており、事業者にとっては売上とブランド露出を増加させることができる可能性があります。

オールインワンのソリューション

楽天市場を運営する為に必要な作業や情報をRMS内ですべて管理が可能です。複数のプラットフォームやサービスを使用する場合と比較して、時間とリソースを節約することができます。

マーケティングサポート

メールマーケティング、アフィリエイトマーケティング、楽天スーパーポイントなどの様々なマーケティングツールを提供し、販売促進や売上アップを支援します。

楽天市場RMSのデメリット

利用料

楽天は、RMSのプラットフォームを利用するために、初期登録料、月額利用料、取引手数料など、さまざまなプラットフォーム手数料を徴収しています。これらの手数料がかさむと、事業者の利益率に影響を与える可能性があります。

国際的な展開が限定的

楽天は近年、海外でのプレゼンスを拡大していますが、楽天市場の海外展開はまだ限定的であり、一部の事業者にとっては潜在的な顧客基盤が限定される可能性があります。

言語の壁

RMSのプラットフォームは主に日本語で提供されているため、日本語を話さない人が利用するには障壁となる可能性があります。楽天は英語を話す人へのサポートを提供しているが、一部の事業者にとっては十分ではないかもしれないです。

楽天市場RMS活用法

売上アップ方法①商品分析機能を使う

RMSの商品分析機能を使って、販売データを分析し、最も収益性の高い製品を特定することができます。また、収益性の高い製品を対象としたマーケティングキャンペーンにも活用できます。

売上アップ方法②転換率の低いページを探す

RMSのページコンバージョン分析機能を使って、コンバージョン率の低いストアのページを特定します。これらのページでは、より魅力的な商品説明や画像に更新することで、コンバージョン率を向上させ、売上を伸ばすことができます。

売上アップ方法③ユーザーの購入行動を分析

RMSのユーザー行動分析機能を使って、どのページを訪れたか、どの商品を見たか、各ページにどのくらい滞在したかなど、オンラインストアでの顧客の行動をトラッキングします。このデータをもとに、ウェブサイトデザインや商品配置を最適化することで、顧客エンゲージメントを高め、売上アップにつなげることができます。

売上アップ方法④客単価を分析

RMSの顧客価値分析機能を使って、顧客ベースを分析し、価値の高い顧客を特定します。これらの顧客に対して、ターゲットを絞ったプロモーションやディスカウントを提供することで、顧客のライフタイムバリューを向上させ、売上増加を促進させることができます。

メルマガ活用

顧客の行動や嗜好に基づいてメールリストをセグメント化し、ターゲットを絞ったパーソナライズされたメールを送信できます。

注目度の高い件名や魅力的なキャッチコピーを使用

顧客の開封を促し、メールへの関与を高めることができます。

特定の製品やキャンペーンへのリンクを設置

明確なコールトゥアクションをメールに含めることで、コンバージョンや売上を促進します。

メールの開封率やコンバージョン率をモニタリング

メールマーケティング戦略を改善し、売上を向上させます。

まとめ

楽天市場RMSは、楽天市場の管理、売上拡大を促進するための様々な機能とツールを事業者に提供しています。RMSの商品分析、ページコンバージョン分析、ユーザー行動分析、顧客価値分析などの機能を活用することで、販売店は商品提供、ウェブサイトデザイン、マーケティングキャンペーンを最適化し、売上と顧客エンゲージメントを向上させることができます。また、メールマーケティングは、リストのセグメント化、注目を集める件名やメールコピー、明確なコールトゥアクション、エンゲージメントとコンバージョン率のモニタリングなどの戦略により、売上増加を促進する強力なツールとなり得ます。RMSのこれらの機能とメールマーケティングのヒントを活用することで、オンラインストアの可能性を最大限に引き出し、収益を上げることができます。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > 楽天市場 > 商品ページ > 【効果抜群】楽天の商品ページレイアウトでユーザー虜|SEOランキング急上昇の秘策

ページトップへ