ユーザーが欲しい商品を見つけやすくすることで売上向上を狙えるShopifyアプリ”Shopify Search & Discovery”を紹介

ECにおける商品の探し方

概要

ECにおける商品の探し方には、さまざまな方法があります。顧客が求める商品を効果的に見つけるためには、以下のような手法が利用されます。

サイト内回遊

サイト内回遊とは、ECサイト内でのユーザーの移動や閲覧履歴を活用して、関連商品やおすすめ商品を提案する方法です。顧客が特定の商品を閲覧している場合、関連性の高い商品や同じカテゴリの商品を表示することで、関心を引き続けることができます。

フィルタリング

フィルタリングは、商品の属性や条件に基づいて結果を絞り込む手法です。顧客は価格帯やブランド、カラーやサイズなどの条件を指定し、希望に合致する商品のみを表示することができます。フィルタリング機能は、顧客のニーズに合った商品を迅速に見つけるために重要な役割を果たします。

名称検索

名称検索は、顧客が商品名やキーワードを入力して検索する手法です。顧客は具体的な商品名や関連するキーワードを入力することで、目的の商品を素早く見つけることができます。

Shopify Search & Discoveryとは

概要

Shopify Search & Discoveryは、Shopifyストアの検索、絞り込み、商品のおすすめをカスタマイズ出来るようになるアプリです。このアプリを活用することで、よりユーザーにとって商品を見つけやすい環境を整える事が出来るようになるだけでなく、ストアとしてユーザーにプッシュしたい商品に辿りやすくするといったことも可能になります。また、このアプリはShopifyの公式から出ているアプリのため安心して使用をすることが出来ます。

Shopify Search & Discoveryの機能

フィルタリング設定

Shopify Search & Discoveryでは、商品一覧画面に表示されるフィルタリングの内容をカスタマイズすることが出来ます。具体的には、フィルタリング出来る項目の増減や表示する見出しの変更といったようによりユーザーが見つけたい商品にたどり着くまでの経路を明確に提供するように工夫が出来ます。

類義語設定

Shopify Search & Discoveryでは、ストアの検索機能を使用した際に類義語で表示する商品を設定することが出来ます。例えば、実際の商品名ではなく、実際の商品名に似た文字列での検索がかけられることが多く、結果として商品の売上に繋がっていない場合等に設定すると効果が期待出来る可能性があります。

関連商品追加

商品の詳細画面に、関連してプッシュしたい商品を追加することが出来る機能になります。この機能を使用することで、商品Aを閲覧したユーザーが類似した。あるいは趣向の違う商品Bへのアクセスを促すといった導線を作る事が出来ます。

Shopify Search & Discoveryのプラン

無料で全機能使用可能です。

Shopify Search & Discovery導入・設定手順

導入手順

1.以下のリンク先に接続し、「アプリを追加する」をクリック

2.「アプリをインストール」をクリック

設定手順

フィルタリング設定

1. ダッシュボードを表示

2.「絞り込みを表示」をクリック

3.「絞り込みを追加」をクリック

4.絞り込みの項目と、表示する文言を設定して「保存」をクリック

5.設定した項目がフィルタに追加される

まとめ

ECにおける商品の探し方には、サイト内回遊、フィルタリング、名称検索などの方法があります。サイト内回遊では関連商品やおすすめ商品を提示し、顧客の関心を引き続けることができます。フィルタリングを使用すると顧客の希望条件に合致する商品を絞り込み表示できます。名称検索を活用すれば顧客はキーワードや商品名で素早く目的の商品を見つけられます。Shopify Search & Discoveryを利用することで、検索や絞り込みのカスタマイズや関連商品の追加ができます。これらの方法を組み合わせることで、効果的な商品探しの環境を整え、顧客の満足度向上や売上増加に繋がる可能性があります。

興味のある方は下記のShopify app storeページも参考にしてみてください。

CTA画像
デジタルマーケティングやIT業務導入など、様々な案件に対応をさせていただいております。弊社のコンサルタントが無料で相談に乗るので是非お問い合わせください。
詳しく見る

EC・D2CのWEBマーケティングコンサルなら-株式会社a general studio > ブログ > ニュース > 【2024/07/10】EC担当者・マーケター必読!最新マーケティングニュースまとめ&媒体情報|3選

ページトップへ